当ブログについて

当ブログはラーメン食べ歩きのブログです。
食べたラーメンには満足度を記載していますが、私個人の嗜好に基づく主観的なものであることを予めご理解下さい。

満足度はを1点、を0.5点とし最高値は★★★★★です。

ラーメンの味が最も満足度に影響することは言うまでもありませんが、
ラーメンの味のみを評価対象としているわけではなく、その他の要素を含んだ
トータル満足度を記載しています。

その他の要素とは、価格接客態度安全性営業態勢などです。
ラーメンの味にこれらの要素を加味して総合的に判断しています。

よって、味は最高級においしくても価格が高く接客が悪い場合などは満足度が高くならない場合があります。

以上の事をご理解頂いた上で当ブログを楽しんで頂けると光栄です。

当ブログを始める前は私が管理人をしているmixi内のコミュニティでラーメンの情報を発信しておりました。
当ブログと合わせてmixi内コミュニティもご覧頂けると光栄です。
『愛してるぜラーメン mixi内コミュニティー』

また、当ブログを始める前に食べたラーメンはmixi内のフォトアルバムに保存しています。
興味のある方は覗いてみて下さい。
『ラーメンアルバム』

博多とんこつ 天神旗@大阪市上新庄

IMG_9356(1).jpg

大阪市上新庄の『博多とんこつ 天神旗』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9348(1).jpg

博多ちゃんぽん750円※平日の11時~13時限定
IMG_9351(1).jpg

IMG_9353(1).jpg

IMG_9355(1).jpg

シャキシャキの野菜がてんこ盛り。注文が通る度に丁寧に炒められていて、香ばしさが食欲を掻き立てますね。

スープは老と若のブレンドで豚骨の濃厚な旨味が炸裂。こんなに骨粉が大量に含まれたちゃんぽんは今まで食べたことがありません。

熟成による重厚な旨味と臭みが豚骨好きにはたまりませんね。

麺はガッシリとしたタイプで噛み応えがあり、小麦の風味も豊か。濃厚なスープに負けない存在感を放っていました。

天神旗と言えばやはり老スープが最も魅力的ですが、この漢らしいちゃんぽんもおすすめです。

臭みは旨味。漢のちゃんぽんここにあり!

個人的満足度:★★★★

『博多とんこつ 天神旗』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

よってこや 枚方市役所前店@大阪府枚方市

IMG_9362(1).jpg

大阪府枚方市の『よってこや 枚方市役所前店』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9363(1).jpg IMG_9364(1).jpg

えびとん790円
IMG_9366(1).jpg

IMG_9367(1).jpg

IMG_9372(1).jpg

オマール海老の出汁に天然甘海老オイルを加え厚みを持たせた海老感全開のスープ。

見た目、味、香り全てが海老で、ストレートに海老の味が楽しめ、女性が大好きな味だと思います。

スープはおいしいのに中細ストレート麺がチープなのが残念。

チェーン店でもこういった楽しめるメニューがあると、またよってこかなと思いますね。

海老好きの心を満たす海老感全開のラーメン!

個人的満足度:★★★

『よってこや 枚方市役所前店』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

燃えよ 麺助@大阪市福島

IMG_9635(1).jpg

大阪市福島の『燃えよ 麺助』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9623(1).jpg

味玉紀州鴨そば970円+鴨とり飯290円
IMG_9625(1).jpg

IMG_9627(1).jpg

IMG_9629(1).jpg

IMG_9631(1).jpg

阿波尾鶏・紀州鴨・魚介から出汁を取ったスープで、芳醇な香りと旨味がゆったりと響き渡ります。
しっかりめの油分で適度に厚みを持たせながらも、爽やかなアクセントがあり、次の一口を誘う魅惑のスープです。

中ストレート麺は蕎麦ライクな味わいの軽い食感が特徴。スープの持ち上げという点においては、少し課題があるかなと思いました。

トッピングは鴨と豚ともにレアなタイプで、肉の旨味を存分に味わうことができました。
トロトロの黄身の味玉もおいしかったです。

IMG_9633(1).jpg

残ったスープをかけてお茶漬けスタイルで頂く鴨とり飯は、炙られた香ばしい鴨肉がたまらない。贅沢を言うならばひつまぶしのように熱々の出汁で頂きたいですね。

非常に丁寧に作られた一杯で現時点でも完成度が高いですが、今後の更なる進化に期待したいですね。

芳醇な鴨出汁そばで激戦区に殴り込み!

個人的満足度:★★★★

『燃えよ 麺助』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン専門店 まんてん@大阪府枚方市

IMG_9374(1).jpg

大阪府枚方市の『ラーメン専門店 まんてん』へ。
きんせいグループの『花道金星』で店長を務めていた方が6月11日独立開業されたお店です。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9375(1).jpg IMG_9377(1).jpg

まんてんラーメン800円
IMG_9378(1).jpg

IMG_9381(1).jpg

IMG_9382(1).jpg

鶏豚骨に魚介を合わせたスープは、しっかり濃度があって、濃いめの醤油ダレが効いたこってり系。

ややエッジの効いた中太ストレート麺は、こってりスープとのバランスが良いですね。

丁寧に作られたラーメンでおいしいのですが、せっかく独立されたのですから、オリジナリティが欲しいところ。
この立地で800円という価格も少し高く感じました。

これからどのような展開をされていくのか動向に注目です。

名店出身の店主の挑戦に期待!

個人的満足度:★★★

『ラーメン専門店 まんてん』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ