

紫蔵

P1120344(1).jpg

京都市北区の『紫蔵』へ。
京福電鉄北野白梅町駅から徒歩約9分の所にあるお店です。

移転前の一乗寺時代に一度訪問しており、約4年半ぶりの訪問です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120345(1).jpg

ちゃーしゅーめん並850円
P1120346(1).jpg

スープは適度な鶏油の量で油っこさは感じず、醤油ダレはしっかりですがマイルドで出汁の厚みも感じられました。

家系らしいパンチがありながら食べやすく上手にまとめられている印象を受けました。

P1120352(1).jpg

麺は家系でお馴染みの酒井製麺の中太ストレート麺。
滑らかな喉越しでモチッとした食感のおいしい麺でした。
ただ、プツプツと切れた麺が少し多いのが気になりました。

P1120348(1).jpg

P1120349(1).jpg

具材はねぎ・海苔・ほうれん草・チャーシュー。
普通のらーめんはチャーシューが1枚で、ちゃーしゅーめんは別皿で3枚提供されます。

極厚のチャーシューで非常に食べ応えがあります。
肉の旨味が上手に引き出されていて味付けも良くとてもおいしかったです。

ボリューム・味に関しては申し分ないのですが、敢えて申し上げるのであれば、冷えた状態ではなく少し温めて提供して頂きたいですね。

全体の感想は関西を代表する家系ラーメン。
『吉村家』のキレキレのスープと『寿々㐂家』のマイルドスープの中間くらいでしょうか。
コストパフォーマンスも高く、また食べたいと思える一杯でした。

個人的満足度;★★★★

『紫蔵』
京都府京都市北区平野宮北町14番地
075-462-3737
11:30~14:30 17:00~22:30
定休日 水曜
店舗横にコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


新福菜館 本店

P1100553(1).jpg

京都市下京区の『新福菜館 本店』へ。
JR京都駅から徒歩約5分の所にある京都を代表する名店です。

中華そば並650円
P1100546(1).jpg

スープは醤油の旨味・香ばしさが全面に押し出されたタイプ。
繊細さなど微塵も感じられない醤油攻めのスープは醤油好きには堪らない味ですね。

福岡に引っ越してからは醤油を食べる機会はほぼ皆無なため 新鮮さすら感じました。

P1100549(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
低加水麺なのでスープをよく吸い、相性は申し分なしですね。

P1100548(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。
薄切りのチャーシューがたっぷり入りボリューム満点です。

全体の感想は醤油好きには堪らないザ・醤油ラーメン。
長年愛され続けているラーメンはやはりおいしかったです。

個人的満足度:★★★★


『新福菜館 本店』
京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648
7:30~22:00
定休日 水曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> 麺屋 極鶏

京都市左京区一乗寺の『麺屋 極鶏』へ。タンポポで修行された方のお店です。
P1060413(1).jpg

鶏だく650円を注文。
P1060422(1).jpg

P1060425(1).jpg


鶏ガラ・鶏肉ベースのスープはドロドロで超高粘度のポタージュのようなスープで、同じ鶏白湯の天下一品を遥かに凌ぐレベル。粘度だけで言えば関西一ではないでしょうか。

旨味たっぷりの非常に濃厚でどっしりとしたスープですが背脂などは使用していないので脂っぽさはなく、タレも控えめで塩分もキツくないので、矛盾しているかもしれませんが重いのですが重くないそんなスープでした。

麺は中細ストレート麺。
麺を持ち上げるスープが麺にまとわりつきます。絡み過ぎと言っていいレベルです。

具材はねぎ・白髪ねぎ・メンマ・肩ロースチャーシューなど。
肩ロースチャーシューは大きくて厚みがあり非常に食べ応えがありました。

全体の感想は超高粘度超濃厚鶏白湯ラーメン。
食べた後にお腹にはずしりときますが、脂っぽい重たさや臭みなどもないので超濃厚ですが比較的食べやすい一杯でした。
とは言ってもこのレベルまでいくと好みは分かれるでしょう。

次回はタンポポらしさのある唐辛子入りの赤だくを食べてみようと思います。
スープの仕込みなど非常に大変だとは思いますが、今後の更なる進化を楽しみにしています。

個人評価;★★★★

『麺屋 極鶏』
京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7 地図
075-711-3133
11:30~14:30 18:00~売り切れ次第
定休日 月曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> 新宿 めんや 風花

京都市下京区の『新宿 めんや 風花』へ。
P1060427(1).jpg

天然塩らーめん700円を注文。
P1060428(1).jpg

P1060430(1).jpg

豚骨・鶏ガラ・魚介系ベースのスープは厚みがありじんわりと体中に染み渡る非常においしいスープでした。
塩角は立っていない丸いスープで刺激的なパンチはないのですが、力強さは十二分に持っており、どんどん飲みたくなる引き込まれるスープでした。

麺は自家製の中太縮れ麺。
プリッとしていてコシのある麺はスープがしっかり絡みます。

具材はねぎ・メンマ・海苔・ほうれん草・バラチャーシュー。

全体の感想は体中に染み渡るうまさのスープが堪らない一杯。
スープが抜群においしいのですが勿論麺や具材、トータルの完成度も素晴らしい一杯です。

個人評価:★★★★★

『新宿 めんや 風花』
京都市下京区高辻東洞院東入三軒町551 地図
075-344-6623
11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 火曜・第4日曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

拳ラーメン

京都市下京区の『拳ラーメン』へ。
以前は京都市中京区で『こぶ志』として営業されていましたが、3月に移転され、屋号も変更されて新たなスタートを切られたお店です。
P1070758(1).jpg

入店すると目の前にL字のカウンターがありテーブル席はなし。
入口の左手にお待ちのスペースがあり椅子が5つ用意されていました。
13時過ぎに訪問したのですが満席で15分程待ってカウンターに座れました。

メニューはこちら。
P1070760(1).jpg

塩系ラーメン700円+汁なし坦々麺850円を注文。
P1070762(1).jpg

P1070763(1).jpg

鶏ガラ・魚介系ベースのスープは魚介系出汁が前面に出た非常にあっさりとしたスープ。
魚介系の味がガツンと攻めてくるのではなく、じんわりと感じられる優しいスープでした。
塩ダレは角はなく塩気も控えめでスープの味を調える程度で、出汁を味わって欲しいというお店の方の思いが伝わってきます。
非常にあっさりとしているので物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

麺は中細ストレート麺。
全粒粉配合の麺はややボソッとしていて噛むとプツンと切れる個性的な麺でした。

具材はチンゲン菜・メンマ・海藻・糸唐辛子・チャーシューなど。
塩釜チャーシューは赤身の旨味と弾力が味わえとてもおいしかったです。


続いて汁なし坦々麺。
提供されるとスパイスの刺激的な香りが漂い食欲をそそります。
P1070765(1).jpg

P1070767(1).jpg

P1070769(1).jpg

麺は平打ちの太縮れ麺でよくかき混ぜるとタレや具材がしっかりと麺に絡みつきます。
モチッとした弾力のある麺は食べ応えがあり、濃厚な味に負けない力強さがあるおいしい麺でした。

まろやかな胡麻ダレは甘みはありますが甘ったるさはなく、唐辛子・ラー油などの辛さに加え山椒のしびれる辛さが特徴的で非常にパンチのある味でした。

そこに具材のナッツ・ねぎ・挽き肉などが良いアクセントになり、色々な味が混ざり合った複雑で奥行きのある味わいでした。

非常に濃い味ですし、挽き肉がたっぷり入っているのでライスと一緒に食べる方が良いかもしれません。私は途中でライスを追加注文して頂きました。

濃厚で非常においしいのですが濃厚な汁なし故に後半に少し飽きが来てしまいました。
『華燕@高槻市』のように大葉やみょうが入ると随分違うと思うのですが。
汁なしで850円という価格だけに個人的には最初から最後までおいしいというクォリティーを求めてしまいます。

全体の感想はあっさり系の塩ラーメンや濃厚な汁なし、つけ麺など色々な味が楽しめる良いお店だと思いました。
月替わりに限定も用意されており、常連さんが多いのも頷ける楽しいお店でした。
また、未食のメニューを頂きに訪問しようと思います。

個人評価:★★★★

『拳ラーメン』
京都府京都市下京区朱雀正会町1-16 地図
075-351-3608
11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 水曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
