屋台ちかみちらーめん

P1110072(1).jpg

奈良県磯城郡の『屋台ちかみちらーめん』へ。
近鉄結崎駅から徒歩約16分の所にあるお店です。

上の写真の車(調理場)の前で注文をしてから下の写真のプレハブで料理を待ちます。

P1110074(1).jpg

らーめん600円
P1110077(1).jpg

スープは一口飲むと煮干しがガツンと攻め込んでくる煮干しを全面に押し出したタイプ。

魚介系優位の味ですが、動物系の下支えと油分により頼りなさは全く感じず、キレのあるタレと煮干しの風味・旨味が相まってとてもおいしいスープでした。

P1110079(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
滑らかな喉越しで噛むとクニュッとした弾力があり、スープとの相性も良好でした。

P1110078(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・ナルト・チャーシュー。

全体の感想は関西では珍しいガッツリ煮干しの醤油ラーメン。
こういう個性的な醤油ラーメン、個人的には大好きです。

個人的満足度:★★★★

『屋台ちかみちらーめん』
奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 喫茶yorimichiの駐車場内
月曜~木曜18:00~22:00
金曜・土曜18:00~23:00
日曜11:30~15:00
定休日 毎月1日・悪天候の日・仕込みの多い日
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


ラーメン家 みつ葉

奈良県奈良市の『ラーメン家 みつ葉』へ。
昨年の9月にオープンした新店で、ご主人は『あっぱれ屋@京都府城陽市』で修行されたそうです。
P1080518(1).jpg

メニューはこちら。
P1080513(1).jpg P1080512(1).jpg

豚CHIKI(トンチキ)しょうゆラーメン700円を注文。
P1080515(1).jpg

P1080517(1).jpg

泡立ちの違いはあれどあっぱれ屋ライクの華やかなビジュアルですね。

鶏ガラ・豚骨ベースのスープは一口飲むと動物系の旨味が口いっぱいに広がる非常にまろやかなスープ。
白湯ならではの力強さとコクを感じさせながらも、余分な脂分は取り除かれているため後口は軽く、グイグイと飲み進んでしまうスープでした。
醤油ダレはカドがなくスープ全体をまとめながらも主張し過ぎることはなく、出汁の旨味・甘みを存分に堪能できました。

麺は自家製の中太ストレート麺。
滑らかな喉越しで噛むとモチモチした食感と小麦の風味が楽しめます。
スープとの絡みも良く、存在感を主張しながらもバランスを壊さないおいしい麺でした。
あっぱれ屋のパスタライクな麺が苦手という方に是非とも試して頂きたいです。

具材はねぎ・メンマ・煮玉子半分・チャーシュー。
隠し包丁が施された極太メンマやピンク色のレアチャーシューも良い箸休めでおいしかったです。
チャーシューの黒胡椒はあっぱれ屋より控えめに感じました。

全体の感想は個々のクオリティーが高く非常に完成度の高い一杯。
あっぱれ屋出身とのことですが、オープンして半年も経たないお店でこれだけのラーメンが食べられるとは思いませんでした。
また塩を食べに訪問したいと思います。

個人評価:★★★★

『ラーメン家 みつ葉』
奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1 地図
0742-51-0328
11:00~14:30 17:30~20:30
※火・木・土は昼営業のみ
定休日 日曜・祝日
近くにコインPあり(東へ約150m)

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ