【宮崎&鹿児島ツアー8軒目】 やけっぱち@日南市

P1170659!(1).jpg

宮崎&鹿児島ツアー8軒目は『やけっぱち』へ。
豚骨の名店『無鉄砲』で修行された方のお店です。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1170661(1).jpg

濃厚らーめん650円
P1170663(1).jpg

P1170664(1).jpg

P1170667(1).jpg

ビジュアル通りの濃厚こってりスープは、旨味はしっかり出ているのですが、無化調ゆえか、軸が少し弱いように感じました。

中太縮れ麺はモチッとした食感で、濃厚スープに負けない存在感がありました。
今後どのようにブラッシュアップされていくのか動向に注目です。

個人的満足度:★★★☆

『やけっぱち』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【宮崎&鹿児島ツアー1軒目】 ラーメン極豚@都城市

P1170601(1).jpg

宮崎&鹿児島ツアー1軒目は『ラーメン極豚』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1170594(1).jpg

黒とんとん648円
P1170596(1).jpg

P1170598(1).jpg

P1170599(1).jpg

マー油の心地良い苦味と香ばしさが、マイルドで臭みのないしっかりとしたベースのうまさを引き立てています。マー油が全てを塗りつぶすのではなく、あくまで引き立て役。飲み応えもしっかりあってうまいです。

自家製の細ストレート麺は、ラー麦使用の麺のようにハリがあり、噛めば小麦の風味が広がるうまい麺。トロッと柔らかい炙りチャーシューも良いですね。中々完成度の高い一杯だと思います。

個人的満足度:★★★☆

『ラーメン極豚』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【宮崎ツアー8軒目】 麺処コジマ屋

P1150854!(1).jpg

宮崎ツアー8軒目は宮崎市の『麺処コジマ屋』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150855(1).jpg P1150856(1).jpg P1150857(1).jpg P1150858(1).jpg

ラーメン550円
P1150860(1).jpg

クリアなスープはあっさりしながらも深みのある塩味。臭みのないスッキリした豚骨の旨味がしっかりと感じられました。

油の使い方が上手く、繊細なベース壊すことなく、適度に厚みと飲み応えを与えている印象でした。

P1150863(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
小麦が香るサックリとした食感の麺で、スープとよく馴染んでいておいしかったです。

P1150862(1).jpg

具材はねぎ・もやし・チャーシュー。
しっかり味付けのされたチャーシューは中々よろしい。

全体の感想は上品な味わいの塩ラーメン。
宮前では貴重なハイレベルの塩ラーメンだと思います。丁寧な接客も好印象でした。

個人的満足度:★★★☆

『麺処コジマ屋』
宮崎県宮崎市島之内6335-1
0985-36-3589
10:30~22:00LO
定休日 火曜
駐車場あり
JR日向住吉約22分(約1.7km)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【宮崎ツアー7軒目】 辛麺屋輪 宮崎店

P1150841(1).jpg

P1150843(1).jpg

宮崎ツアー7軒目は『宝来』のすぐ近くにある『辛麺屋輪 宮崎店』へ。
「辛麺」は延岡の枡元が発祥だそうですが、輪は宮崎市内のこちらの店舗が本店とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150844(1).jpg P1150845(1).jpg P1150846(1).jpg

レギュラー5倍750円
P1150848(1).jpg

辛さ5倍でお願いしたスープは、しっかり辛いが辛過ぎずうまさもきちんとわかる、所謂「辛うま」。
パンチがありじわじわと辛味が押し寄せ、途中で汗が吹き出しました。

P1150851(1).jpg

麺はこんにゃく麺と呼ばれている韓国冷麺の麺。
オーソドックスな食感でスープとの相性は良好。中華麺より軽いのでスルスル入っていきますね。

P1150850(1).jpg

具材はニラ・玉子・ニンニク・挽き肉。
ゴロゴロ入ったニンニクはホクホク感がいいですね。玉子は辛さに疲れない良いアクセントになっていました。

全体の感想は〆に最適の辛うまな一杯。
刺激的な辛さが食欲を掻き立て、軽やかなこんにゃく麺がスルスルと入っていく、〆にぴったりな一杯でした。
ガッツリ食べたい方はご飯やチーズを投入するのも良いですね。
女性や少食な方にはハーフサイズをおすすめします。

個人的満足度:★★★☆

『辛麺屋輪 宮崎店』
宮崎県宮崎市中央通6-5
0985-31-0606
18:00~翌4:00
定休日 不明
近くにコインPあり
JR宮崎駅から徒歩約14分(約1.1km)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【宮崎ツアー5軒目】 天頂(てっぺん)

P1150830!(1).jpg

宮崎ツアー5軒目は宮崎市内へ移動し『天頂』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150823(1).jpg P1150824(1).jpg

天頂ラーメン600円
P1150826(1).jpg

豚骨と水のみで出来たスープは骨髄から出た旨味が濃厚。醤油ダレがしっかり効いたハッキリとした味付けで、濃厚な旨味を巧みに引き立てていました。

厨房の奥には大きな羽釜が2つ鎮座。臭みや雑味がないスープで丁寧に炊き込んでいるのが伝わってきました。

『拉麺男』には及びませんが宮崎では珍しい高濃度のスープで、『風来軒』に近い味わいでした。

P1150828(1).jpg

麺は中太縮れ麺。
加水率は少し高めでプリッモチッとした食感。縮れが濃厚スープをしっかり持ち上げてきました。

P1150827(1).jpg

具材はねぎ・海苔・ニンニクチップ・チャーシュー。
ニンニクチップが意外と良い仕事をしていますね。スープが骨太のためニンニクに全体を支配されることなく、香ばしさが良いアクセントになっていました。


全体の感想は食べやすい濃厚豚骨。
非常に濃厚なスープですがクセや重たさはなく、幅広い層に受け入れらる一杯だと思います。
宮崎の濃厚豚骨を語る上では外せないお店でしょう。
また、5食限定のチョウザメチャーシュー麺も非常に気になるところです。

個人的満足度:★★★☆

『天頂』
宮崎県宮崎市下原町368-15
0985-89-3371
10:30~23:30
定休日 月曜
駐車場あり
JR宮崎駅から徒歩約17分(約1.3km)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ