【東京ツアー28軒目】 金色不如帰

P1160429(1).jpg

東京ツアー28軒目は『金色不如帰』へ。
貝出汁がウリの名店で休日の12時到着で10人待ちでした。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160430(1).jpg

そば(醤油)800円
P1160432(1).jpg

予想を上回る蛤の風味と旨味。貝を前面に押し出していますが嫌味は全くなく、驚きすら覚える新次元のうまさ。
豚骨の下支えもしっかりで、貝を引き立てながら全体の骨格を作り上げ、共に奏でる絶妙のハーモニー。

P1160436(1).jpg

麺は全粒粉の細ストレート麺。
しなやかでいて主張もあり、そしてスープをよく持ち上げるうまい麺です。

P1160433(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。
レアチャーシューは噛めば肉の旨味がじわじわと押し寄せてきます。このうま過ぎるチャーシューがデフォで4枚も入っているなんて、お店の心意気に感謝ですね。

全体の感想は新次元のうまさに虜になった一杯。
東京のラーメンはすごいなと改めて感じました。

個人的満足度:★★★★★

『金色不如帰』
東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00 18:30~22:00
定休日 金曜
近くにコインPあり
京王幡ヶ谷駅から徒歩約4分(260m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【東京ツアー27軒目】 八雲

P1160421(1).jpg

東京ツアー27軒目は『八雲』へ。
天気が悪かったおかげか休日の10時45分着でポールゲット。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160422(1).jpg

特製ワンタン麺白だし1000円
P1160423(1).jpg

ふんわりと押し寄せる魚介の旨味をしっかり下支えする動物系。クリアながら出汁感に溢れ、白醤油が全体をうまくまとめ上げています。

穏やかに広がり、すっきりとした後口ですが深みは十分。一口味わえばそのうまさにどんどん引き込まれていきます。

P1160427(1).jpg

麺はウェーブのかかった中細麺。
低加水らしい小麦の味わいがダイレクトに感じられ、スープともよく馴染むうまい麺でした。

P1160425(1).jpg

具材はねぎ・海苔・メンマ・海老ワンタン・肉ワンタン・チャーシュー。
海老ワンタンは、皮がチュルンと滑らか、中身はしっかり詰まっていて噛むとプリプリでこれぞ海老ワンタンといった秀逸なもの。
肉ワンタンも下味がきちんとされ肉肉しい味わいでおいしかったです。

他の具材も丁寧に仕事をされているのが伝わってくる素晴らしいものでした。

全体の感想は完璧なワンタン麺。
ワンタン麺の経験値は乏しいですが、文句無しの一杯で断トツのうまさでした。
特製ワンタン麺は一杯1000円ですがその価値以上のものを感じました。絶対に特製がおすすめです。

個人的満足度:★★★★★

『八雲』
東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F
03-3476-2708
月・木・金 11:30~15:30
水・土・日 11:30~15:30 17:00~21:00
定休日 火曜
近くにコインPあり
東急池尻大橋駅から徒歩約7分(約550m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【東京ツアー25軒目】 饗 くろ㐂

P1160409!(1).jpg

東京ツアー25軒目は『饗 くろ㐂』へ。
休日の18時40分着で約30人待ち。入店は19時20分でした。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160403(1).jpg

塩そば850円
P1160405(1).jpg

スッキリとした味わいながら奥行きと立体感がすごい。様々な旨味が重なり合ったスープで、じんわりと響き渡り余韻も長く、ずっと飲み続けたくなる魅惑の味わいでした。

P1160407(1).jpg

麺は細ストレート麺。
パツンとした歯切れの良さが特徴的で、スープとの相性も良いうまい麺です。
メニュー名にそばと掲げられていますが、そばのような趣もありますね。

P1160406(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・小松菜・揚げごぼう・鶏肉・チャーシュー。
彩りが美しいこともさることながら、見た目だけでなくそれぞれがきちんと役割を果たしているところがすごいですね。
食べていて全く飽きがこなくてとても楽しいです。

全体の感想は趣深い絶品塩そば。
行列に並んででも食べる価値は十二分にあるとてもおいしい一杯でした。

個人的満足度:★★★★☆

『饗 くろ㐂』
東京都千代田区神田和泉町2-15
03-3863-7117
11:30~15:00 18:00~21:00
水曜11:30~15:00
定休日 金・日・祝・水曜の夜
近くにコインPあり
JR浅草橋駅から徒歩約5分(約400m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【東京ツアー21軒目】 麺屋 吉左右

P1160367(1).jpg

この日の1軒目は『めとき』にシャッターするも残念ながら臨休…

P1160375!(1).jpg

気を取り直して2軒目に予定してい『麺屋 吉左右』へ。
休日の12時10分に到着で約20人待ち。入店は12時50分でした。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160368(1).jpg

つけ麺890円
P1160369(1).jpg

つけ汁はあまり粘度が高くなく、やり過ぎ感のない程良い濃度。
自然な動物系の旨味と魚介系の風味が生きたつけ汁で、甘さや酸味も適度でバランスの良さを感じました。

P1160372(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
一般的なつけ麺との比較ではやや細めになるでしょうか。

ゴワつき等はなく滑らかな喉越しで、噛むと歯を押し返す弾力がしっかりあり、小麦の風味も豊かなおいしい麺でした。

P1160374(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。
チャーシューは細切りでつけ汁にインされているタイプ。量はしっかりあるのですが、個人的にはもう少し大きめで存在感がある方が好みですね。

全体の感想は王道の味わいながらバランスの良さが光ったつけ麺。
麺がスルスルッと入っていくので、300gですがあっという間に完食してしまい、もう少し食べたかったなと思いました。
お腹いっぱいで苦しいではなく、もう少し食べたかったと思わせる構成が行列を呼んでいるのかもしれませんね。

個人的満足度:★★★★

『麺屋 吉左右』
東京都江東区東陽1-11-3
03-3699-5929
11:30~15:00
定休日 日曜・水曜
近くにコインPあり
地下鉄木場駅から徒歩約5分(約400m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【東京ツアー17軒目】 中華そば屋 伊藤

P1160337(1).jpg

東京ツアー17軒目は『中華そば屋 伊藤』へ。
のれんや看板がなく、一見ラーメン屋さんだとわからない福岡で例えるなら『元気一杯』のようなお店。とは言っても、元気一杯のような厳しいルールはありませんのでご安心ください。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160330(1).jpg

肉そば700円
P1160331(1).jpg

デフォのそばはチャーシューが入っていないので、チャーシュー入りの肉そばをチョイス。見ての通りスープが少ないのでつゆ増し150円というシステムがあります。

煮干しがガッツリ効いた煮干しのストレートパンチのようなスープ。
風味と旨味に加え独特の渋みがいい味を出してますね。

P1160334(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
粉っぽさはありませんが少し硬めの食感。スープをはじくようなことはなく相性は良好でした。

P1160333(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。
脂身がよくついたバラチャーシューは柔らかくタレがよく染みていてうまい。
ねぎだけだとやはり少し寂しいと思いますね。

全体の感想はストレートな煮干しそば。
『圓』『凪』とはまた一味違ったおいしい煮干しそばでした。

個人的満足度:★★★★

『中華そば屋 伊藤』
東京都北区豊島4-5-3
03-3913-2477
11:00~16:00 17:30~19:30
土日祝11:00~17:00頃(売り切れ次第終了)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)・ 第4日曜
近くにコインPあり
地下鉄王子駅から徒歩約18分(約1.4km)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ