

豚骨やたい 九州雄

P1100041(1).jpg

滋賀県草津市の『豚骨やたい 九州雄』へ。
JR栗東駅から約3.3kmの所にあるお店です。

本当は少し前にオープンした守山店に伺う予定だったのですが、臨休だったため本店に伺いました。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100957(1).jpg

豚骨650円
P1100961(2).jpg

スープは非常にクリーミーでマイルドな口当たり。
クセや臭みがなく豚骨の旨味だけがギュッと凝縮されたスープでした。

以前はもう少し頭骨っぽさがあり、骨粉も見受けられたのですが今回は見当たりませんでした。
少し大人しくなった印象で、こちらで修行された『麺屋 げんた』の濃度を少し上げたようなスープでした。

P1100963(1).jpg

麺は極細ストレート麺。
バリカタでお願いしたので良い意味での粉っぽさが堪能できました。

P1100961(1)(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想は食べ手を選ばない濃厚豚骨ラーメン。
濃厚ですが重たさはなく、クセや臭みもないので幅広い層に受け入れられる一杯だと思います。
勿論、本場の豚骨が食べたい人にもおすすめですよ。

個人的満足度:★★★★

『豚骨やたい 九州雄』
滋賀県草津市穴村町250-6
077-532-3476
11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 無休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

豚骨やたい 九州雄

P1100041(1).jpg

滋賀県草津市の『豚骨やたい 九州雄』へ。
JR栗東駅から約3.3kmの所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100043(1).jpg P1100044(1).jpg

豚骨650円を注文。

P1100045(1).jpg

豚骨ベースのスープは豚骨の旨味がしっかりと抽出されていますが、臭みは抑えられたマイルドで口当たりの優しいスープ。
マイルドですが頭骨っぽさも僅かに感じられ出汁がしっかりしているので力強さは十分にありました。

P1100049(1).jpg

麺は低加水極細ストレート麺。
豚骨ラーメンの定番の麺で絡みは良好。
硬めでお願いしたので良い意味での粉っぽさ・粉の風味が堪能できました。

P1100047(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想は本場を彷彿とさせる非常にクオリティーの高い豚骨ラーメン。
とてもおいしい一杯でしたが、以前よりも骨粉や頭骨臭は抑えられているように感じました。
改良中の濃厚豚骨でそういったのを全面に押し出してくるのでしょうか。

また濃厚豚骨を食べに訪問したいと思います。
豚骨好きの方はぜひ一度味わってみて下さい。

個人的満足度:★★★★

『豚骨やたい 九州雄』
滋賀県草津市穴村町250-6
077-532-3476
11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 無休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

バリバリジョニー

P1100002(1).jpg

滋賀県彦根市の『バリバリジョニー』へ。
JR南彦根駅から徒歩約11分の所にある、『麺屋ジョニー』の3号店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100003(1).jpg

バリとん700円の食券を購入。

P1100006(1).jpg

豚骨ベースのスープはデフォで大量の背脂が振りかけられた強烈なビジュアル。
超濃厚のドロッとしたスープで臭みは抑えられており旨味たっぷりです。

このベースだけでも十分パンチがあるのですがそこに大量の背脂が振りかけられることにより、かなりのこってり感がプラスされ非常にパンチのあるスープでした。

P1100010(1).jpg

麺はややウェーブのかかった中太麺。
しっかりとしたコシがあり濃厚なスープの中でも存在感がありました。
超高粘度なスープなので絡みは申し分なしです。

P1100008(1).jpg

具材はねぎ・海苔・チャーシュー。

P1100004(1).jpg

こちらはサービスの唐揚げです。
ムネ肉ですがパサつきはなく、丁度良い味付けでおいしく頂きました。

全体の感想は食べ手を選ぶ超濃厚豚骨ラーメン。
無鉄砲』のようなこてこての豚骨ラーメンで食べ手を選ぶラーメンではありますが、こてこてが好きな方にはクセになる一杯だと思います。

個人的満足度:★★★☆

『バリバリジョニー』
滋賀県彦根市小泉町701
0749-27-3477
11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜(祝日の場合翌日)
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

麺屋 レノン

滋賀県大津市の『麺屋 レノン』へ。
JR大津駅から徒歩約3分の所にあるお店です。
P1080547(1).jpg

メニューはこちら。
P1090911(1).jpg

汁なし担担麺750円+からあげセット200円(からあげ2個+ライス)を注文。
※本来は汁なし担担麺にセットを付けることは出来ません。
 今回は同行者のラーメンにセットを付けて注文し、私が頂きました。

P1090913(1).jpg

P1090914(1).jpg

P1090917(1).jpg

「よく混ぜてお召し上がり下さい。」とのことで箸で下からよくかき混ぜます。

麺はややウェーブのかかった平打ち太麺。
麺は京都の某製麺業者のでしょうか?
汁なしなので存在感のあるしっかりした麺を合わされていると思うのですが、
個人的にはもう少し個性を抑えた麺の方が好みでした。

麺にしっかり絡ませて口に運ぶと、胡麻の甘みの後からラー油の辛味、山椒の痺れが攻めてくる複雑な味わい。
食べ進むにつれて増してくる痺れが心地良いですね。

具材はねぎ・メンマ・ナッツ・玉ねぎ・チャーシューなど。
汁がなく濃い味のため単調にならないように色々と具材が入っていますね。

ナッツの香ばしさや玉ねぎのシャキシャキとした瑞々しさが良いアクセントになっていました。
たっぷりと入ったほぐしチャーシューは甘辛い味付けで、これもおいしかったです。

P1090916(1).jpg

唐揚げは前回も頂きましたが安定したうまさ。
皮はパリッと揚がっており、中は弾力がありジューシーでとてもおいしい唐揚げです!

全体の感想は濃厚で痺れる辛さがクセになる汁なし担々麺。
担々麺なので勿論辛いのですが辛過ぎない、所謂「からうま」な味付けで最後までおいしく頂けました。
ご飯と一緒に食べるのがおすすめです。

個人的満足度:★★★☆

『麺屋 レノン』
滋賀県大津市梅林1-3-25 地図
077-522-3500
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 火曜
店舗の西に大津駅北口公共駐車場あり(最初の30分無料)

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

麺屋 レノン

滋賀県大津市の『麺屋 レノン』へ。
大津駅から徒歩数分の場所にあり、ご主人は『麺屋 風火なかまる』で修行された方です。
P1080547(1).jpg

メニューはこちら。
P1080549(1).jpg

しお700円+からあげセット200円(からあげ2個+ライス)+まろやかしお700円を注文。

P1080551(1).jpg

P1080554(1).jpg

まずは清湯のしおの感想から。
豚骨・魚介系ベースのスープは魚介系の味が前面に出ており動物系は下支えであまり主張して来ず、魚介系優位のため油分を巧みに使い、あっさりしていますが物足りなさを感じさせないスープでした。

麺は中細ストレート麺。
スープとの絡みは良好でしっかりとしたコシがある麺でした。

具材は青ねぎ・白髪ねぎ・メンマ・チャーシュー。
肩ロース?と思われるチャーシューは肉の旨味が抜けてしまっており臭みが感じられ残念でした。


P1080556(1).jpg

P1080559(1).jpg

続いてまろやかしお。
豚骨・鶏ガラベースのスープは動物系の旨味が丁寧に抽出されており白湯ならではのコクがあり、脂分を含んだややこってり感のあるスープですがしっかりと乳化しているためまろやかな口当たりでしつこさはありませんでした。

塩ダレはカドはありませんがやや強めでくっきりとした輪郭のスープでした。
「まろやか」を押すのであればもう少し塩ダレが控えめでも良いかなと個人的には思いました。

麺は中細ストレート麺。
しおと同じと思われる麺はこちらもコシが感じられる丁度良い茹で加減で、スープがトロッとしているためしっかり絡んできました。

具材はねぎ・メンマ・玉ねぎ・煮玉子半分・チャーシュー。
しおと違いこちらはバラでしょうか。肉の旨味をきちんと残しながらも程良い柔らかさでおいしかったです。
玉ねぎはアクセントとしては良いのですが辛味が残っておりその点は少し残念でした。


P1080555(1).jpg

唐揚げは皮がパリッと揚がっており、中の肉は弾力がありジューシーでとてもおいしかったです。
2個では物足りず追加しようかと考えてしまいました。

全体の感想はあっさりとこってりのどちらもおいしいラーメンが食べられるお店。
オープンの11時半にはお店の前は10人以上の行列が出来ており、お店の人気ぶりがうかがえました。
汁なし担担麺など未食のメニューを食べにまた訪問したいと思います。

個人評価:★★★☆

『麺屋 レノン』
滋賀県大津市梅林1-3-25 地図
077-522-3500
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 火曜
店舗の西に大津駅北口公共駐車場あり(最初の30分無料)


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
