

【長崎ツアー9軒目】 江山楼 中華街本店

IMGA0005.jpg

長崎ツアー9軒目は『江山楼 中華街本店』へ。
四海樓と並ぶ人気店で、観光の時に食べたことがあるので今回で2度目の訪問。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
IMGA0022.jpg

ちゃんぽん800円
IMGA0006.jpg

こちらもクリーミーでマイルドな口当たりですが、四海樓と比べると甘みはやや控えめ。ゆったりと旨味が口のなかに広がります。

IMGA0008.jpg

麺は中太ストレート麺。
四海樓よりコシがあり、しっかりした食感が良いですね。

IMGA0007.jpg

具材は豚肉・蒲鉾・イカ・あさり・海老・もやし・キャベツ・つみれ。

全体の感想は四海樓に負けず劣らずのハイレベルな一杯。
お店の距離は少し離れていますが、食べ比べをしてみるのもおもしろいと思います。

個人的満足度:★★★☆

『江山楼 中華街本店』
長崎県長崎市新地町12-2
095-821-3735
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 不定休
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【長崎ツアー8軒目】 四海樓

IMGA0001.jpg

長崎ツアー8軒目は『四海樓』へ。
ちゃんぽん発祥のお店で、創業はなんと明治32年(1899年)の非常に歴史のあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
IMGA0021.jpg

ちゃんぽん972円
IMGA0002.jpg

魚介のエキスと鶏由来と思われるまろやかな甘みが特徴の穏やかな味わい。
上品でじんわりと旨味が口の中に広がります。

IMGA0004.jpg

麺は平打ちの太ストレート麺。
思ったより柔らかめの茹で加減でスープをよく吸います。

IMGA0003.jpg

具材は錦糸卵・キャベツ・もやし・蒲鉾・イカ・エビ・キクラゲ。
種類が豊富で食べていて飽きないですね。

全体の感想は甘みが特徴の上品な一杯。
中心部からは少し離れますが、食べる価値は十二分にある一杯だと思います。

個人的満足度:★★★☆

『四海樓』
長崎県長崎市松が枝町4-5
095-822-1296
11:30~15:00 17:00~21:00(20:00 L.O.)
定休日 不定休
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【長崎ツアー1軒目】 ラーメン げんこつ家

P1170336(1).jpg

第3回目となる長崎ツアーは未開拓だった島原方面からスタート。
1軒目は『ラーメン げんこつ家』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1170328(1).jpg

ラーメン550円
P1170329(1).jpg

ガッチリした骨格の中に感じられる濃厚な旨味。油分も適度で厚みや飲み応えが十分あります。

骨粉が含まれる程よく炊き込まれていますが、嫌なクセや雑味は一切なく、心地良い豚骨臭さが食欲を掻き立てます。

タレは一歩控えた位置にいて、ベースの豚骨本来の味わいを活かしたスープでした。
食べながらもしかしてと思っていたら、やはり無化調でした。無化調の豚骨ラーメンは非常に珍しく、福岡では北九州市小倉北区の『無法松』が有名ですが、それよりも力強いスープでした。

個人的には福岡市の『元気一杯』のラーメンの麺を食べ終えた後(麺が表面に浮かんだ多めの油文を絡め取った後)のスープに近いように感じました。

P1170333(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
カタでもヤワでもなくモチッとした食感でスープとよく馴染んでいました。

P1170331(1).jpg

具材はねぎ・海苔・チャーシュー。
チャーシューは臭みやパサつきのあるオールドタイプかと思いきや、肉の旨味がしっかり感じられるおいしいチャーシューでした。

全体の感想は油や化調で誤魔化さない本物の濃厚豚骨ラーメン。
長崎県内でここまでしっかりした豚骨は中々食べられないと思います。真の豚骨好きには是非とも食べて頂きたい一杯です。

個人的満足度:★★★★

『ラーメン げんこつ家』
長崎県雲仙市千々石町丙1457-1
0957-37-6099
11:30~15:00 
定休日 月曜
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【長崎ツアー3軒目】 ラーメン独歩

P1160715(1).jpg

長崎ツアー3軒目は『ラーメン独歩』へ。
九州では貴重な家系ラーメンを提供されているお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160716(1).jpg

ラーメン並600円
P1160718(1).jpg

表面の油は思ったより控えめで、コラーゲン由来のまろやかさがあるまったり濃厚スープ。
ベースはオソードックスに豚骨と鶏ガラかな?
力強さと丸みを併せ持ったベースに九州らしい甘い醤油が使われていて、本場の家系とは一味違った、甘みのある味わいでした。

P1160722(1).jpg

麺は鶴見製麺の平打ちの中太ストレート麺。
モチっとした食感が良いですね。一般的な家系の麺よりわずかですが細めに感じました。

P1160720(1).jpg

具材はねぎ・海苔・ほうれん草・うずら卵・チャーシュー。
デフォでうずら卵が入ってるのは地味に嬉しいですね。柔らかいチャーシューもうまい。

全体の感想は九州らしい濃厚家系ラーメン。
キレキレのスープではなく甘みのあるまったり濃厚スープでオリジナリティがありました。
私は長崎市内の家系の人気店『らーめん家 政』よりもこちらの方が好みでした。家系好きの方なら食べ比べもおもしろいと思いますよ。

個人的満足度:★★★☆

『ラーメン独歩』
長崎県佐世保市常盤町4-3
0956-25-7008
11:00~22:00
定休日 火曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【長崎ツアー2軒目】 らーめん砦

P1160714(1).jpg

長崎ツアー2軒目は『らーめん砦』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160705(1).jpg P1160706(1).jpg

砦680円
P1160708(1).jpg

動物系不使用で野菜と貝から出汁を取った白湯スープ。
チャウダーのようなミルキーで甘みのある優しい味わいで、貝の風味と旨味がギュッと詰まっています。

サラッとした軽い飲み口ですが、じんわりと響き渡る余韻があり、麺を食わせる力強さはしっかりあります。

P1160712(1).jpg

麺は中細縮れ麺。
低加水ですがコシがあり、小麦の風味も豊かなうまい麺。スープとの絡みも申し分ありませんでした。

P1160709(1).jpg

具材はねぎ・揚げねぎ・アオサ・ホタテ・貝割れ・ベーコン。
スープのみならず具材も貝押し。アオサの風味も良いアクセントです。

全体の感想は新たな風を感じる期待の貝白湯ラーメン。
魚介王国長崎の底力を見せつけられたような一杯でした。他の創作系ラーメンもとてもおいしそうだったので、是非ともチャレンジしてみたいですね。

個人的満足度:★★★★

『らーめん砦』
長崎県佐世保市万津町7-11
電話番号 非公開
12:00~15:00 17:00~22:00LO
定休日 不定休
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
