ラーメン仮面55(PAHAPAHA)

P1110850(1).jpg

福岡市中央区の『ラーメン仮面55(PAHAPAHA)』へ。
地下鉄薬院大通駅から徒歩約3分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110851(1).jpg

エスニックラーメン580円
P1110853(1).jpg

鮮やかな黄土色をしたスープはココナッツミルクによるクリーミーでマイルドな口当たり。
エスニックらしくまろやかな甘みの後にスパイスの刺激的な辛さが追いかけてきました。

以外にも重厚的なスープで甘みと辛味のバランスが絶妙ですね。

P1110856(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
加水率は低めの麺ですが少し弾力があり、スープとのバランスも良好でした。

P1110854(1).jpg

具材は水菜・煮玉子半分・チキン。
エスニックらしいスパイシーなチキンはしっかりとした味付けでとてもおいしかったです。

全体の感想はオリジナリティ溢れるスパイシーなカレーラーメン。
和をベースとした一般的なカレーラーメンとは一線を画すものでした。

店名は怪しさを感じる独特な名前ですが、ラーメンは実直でとてもおいしかったです。
お店はカフェのような明るくモダンな造りのため、女性1人でも気軽に利用できると思います。

個人的満足度:★★★★

『ラーメン仮面55(PAHAPAHA)』
福岡県福岡市中央区薬院2丁目13-33
092-714-5552
11:30~22:00
定休日 月曜
店舗横にコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


つけ麺60

P1100367(1).jpg

滋賀県近江八幡市の『つけ麺60』へ。
近江鉄道武佐駅から約2.9kmの所にある、『麺屋 白頭鷲』の2号店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100361(1).jpg

カレーつけ麺200g820円
P1100363(1).jpg

つけ汁は濃厚豚骨にカレーが合わされたもので非常に高粘度なタイプ。
豚骨の力強い旨味にカレーのスパイシーさが加わった非常にパンチのあるつけ汁で、蔓延している豚骨魚介系とはまた違ったおいしさが味わえました。

スパイシーさと辛味がじわじわと感じられるのは心地良いのですが、かなりザラつきがあり、これは違和感がありました。
このザラつきがなければもっとおいしいと思うのですが。

P1100365(1).jpg

麺は極太ストレート麺。
ムッチリとした弾力のあるタイプで、濃厚なつけ汁に負けない存在感があり、
食べ応えのある麺でした。

P1100364(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は極太麺にスパイシーな濃厚つけ汁を合わせた食べ応えのある一杯。
中々おいしい一杯なのですが、お冷やはセルフ・食べたら器をカウンターに上げて欲しいなどお客に対する要望が多い割には、200g820円でコスパが悪いと思いました。

個人的満足度:★★★

『つけ麺60』
滋賀県近江八幡市東川町137
電話番号 非公開
11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 水曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

カレーラーメン 楽山

P1090943(1).jpg

大阪市中央区の『カレ-ラーメン 楽山』へ。
地下鉄四つ橋線肥後橋駅から徒歩約6分の所にあるお店です。

カレーラーメンやカレーつけめんなどカレーをウリにしたお店です。
メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090950(1).jpg

カレーラーメン600円を注文。

P1090946(1).jpg

スープは少しトロミがかったTheカレー味。
和風出汁やスパイスがきいているなどの特徴もなく、レトルトのカレーをラーメン用にのばしたかの様なスープで至って普通の味でした。

P1090948(1).jpg

麺は自家製の細ストレート麺。
カレーにこの麺では少し細過ぎではないでしょうか。
完全にスープに埋もれてしまっており、麺を食べている気があまりしませんでした。

具材はねぎ・メンマ・もやし・温泉玉子・チャーシュー。

P1090947(1).jpg

カレーラーメンを注文するとおにぎりが1つ付いてきました。
これは嬉しいサービスですね。相性は言うまでもないでしょう。

全体の感想はコストパフーマンスの高さが魅力的なお店。
味は至って普通ですが600円でおにぎり付きなら納得できるレベルですね。
ラヲタ的にはおにぎりは付かなくても良いのでラーメンのクオリティーアップを
お願いしたいというのが正直な感想ですが。

個人的満足度:★★☆

『カレ-ラーメン 楽山』
大阪府大阪市中央区平野町4-6-2 大阪屋新横堀ビル1F
06-6226-1417
11:00~15:00 17:00~21:00
※土曜は昼営業のみ
定休日 日曜・祝日・土曜夜
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン人生 JET

大阪市福島区の『ラーメン人生 JET』へ。約10ヶ月ぶりの訪問です。
P1070340(1).jpg

メニューはこちら。
P1070342(1).jpg

数量限定の鶏煮込みつけ麺830円+カレーつけ麺850円+唐揚げセット300円を注文。
P1070347(1).jpg

P1070346(1).jpg

P1070349(1).jpg

鶏ガラ・モミジ・魚介系ベースのつけ汁は鶏の旨味が凝縮された白湯ならではのコクのあるつけ汁で、魚介系とのバランスも良く、力強さがありながらも重たさを感じさせないとてもおいしいつけ汁でした。

鶏の嫌な臭みは皆無でまろやかな口当たりで旨味が口いっぱい広がります。

麺は自家製の平打ち太ストレート麺。
滑らかでハリのある麺は噛むと適度に歯を押し返す弾力があり、小麦の風味がしっかりと感じられる非常に完成度の高い麺でした。
滑らかな表面の麺ですがつけ汁に粘度があるため、麺にしっかりつけ汁が絡みます。

具材はねぎ・メンマ・玉ねぎ・チャーシュー。

続いてカレーつけ麺。
カレーつけ麺は辛さをノーマル~五辛まで選択でき、初めてだったのでノーマルでお願いしました。
P1070351(1).jpg

P1070352(1).jpg

鶏ガラ・魚介系ベースにカレースパイスが加えられたつけ汁はトロミがつけられており、カレーのスパイシーさが先に感じられ、後から和風出汁の旨味と風味がスッと感じられるつけ汁でした。

麺は鶏煮込みつけ麺と共通の麺でした。カレーつけ汁との相性も抜群です。

具材はねぎ・うすあげ・玉ねぎ・チャーシュー。

唐揚げは衣のサクサク感とお肉のジューシーさがたまらないおいしい唐揚げでした。
ご飯は半分程を唐揚げと一緒に頂き、残りの半分はカレーつけ麺のつけ汁にダイブさせて〆ご飯として頂きました。
P1070343(1).jpg

全体の感想は鶏を巧みに使い分け、鶏のおいしさを存分に堪能できるお店。
清湯もとてもおいしいので、気分によって白湯か清湯かを選べるのも嬉しいポイントです。

個人評価:★★★★

『ラーメン人生 JET』
大阪市福島区福島7-12-2 地図
06-6345-7855
11:00~15:00 18:00~24:30
定休日 無休
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ