【熊本ツアー8軒目】 大仙@熊本県御船町

P1170818(1).jpg

熊本ツアー8軒目は『大仙』へ。
二郎系と呼ばれるガッツリ系のラーメンを提供されているお店です。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1170810(1).jpg

ラーメン750
P1170812(1)(1).jpg

P1170814(1).jpg

P1170816(1).jpg

二郎系では珍しい鮮やかな緑色のネギがたっぷりと盛り付けられています。
キャベツともやしは普通だとこの位の量です。

ニンニクは青森産、キャベツともやしは九州産の地元野菜が使われていて、野菜そのものがとてもおいしい。みずみずしく甘みが特徴的ですね。

スープは思ったより醤油のキレキレ具合は弱く、柔らかでマイルドな仕上がり。
初心者でも気兼ねなく食べられるとても取っつきやすい味です。

浅草開化楼の太縮れ麺は、ワシワシ食らうタイプ。分厚いチャーシューは噛めばホロっと崩れる柔らかさ。肉好きの方には豚増しをおすすめします。

熊本ではまだ二郎系が食べられるお店は少ないですが、こういったお店が増えていくと嬉しいですね。

個人的満足度:★★★☆

『大仙』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【東京ツアー1軒目】 ラーメン二郎 三田本店

P1160205(1).jpg

全国のうまいラーメンを求めて食べ歩きをしているが、専ら地方のご当地ラーメンが好きな私は、関東特に東京のモダンなラーメンには興味がなく、横浜で吉村家等の家系の実食はあれど、東京のラーメンは食べたことがなかった。

東京のラーメンはさぞうまいんだろうなと想像はするものの、地方遠征においても感動するラーメンには沢山出会えた。それゆえ、東京のラーメンは後回しになり、47都道府県の最後にしようと決めていた。

しかし、先日仕事で東京に6日間滞在することになった。6日間もラーメンを食べないことは私にはできないし、せっかくの機会なのでとことん東京のラーメンを食べてやると決意した。

これまで数多くの二郎インスパイア系を食べてきた私にとって、その生みの親である二郎本店は特別な存在ではあるが、それを理由に1軒目にもってきたのではない。
オープン時間が早いことと、目的地までのルート上でアクセスが良かったことが最大の要因である。
仮に1軒目にもってこなくても訪問はしていたが、1軒目に二郎本店が食べられて良かったと思っている。

関係のない話はさておき本題へ。
平日10時前に到着すると、幸運にも待ちなしですんなり入店。厨房内には総帥の姿が。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160206(1).jpg

ぶたラーメン700円
P1160208(1).jpg

コールはヤサイニンニク。

背脂と液状油がたっぷり入ったオイリーな仕上がり。
豚出汁・化調・タレ・ニンニクが見事に調和し、何とも言えないパンチと中毒性のある味で、これが本物の二郎かとしみじみと味わいました。

P1160210(1).jpg

麺は平打ちの極太麺。
フワッと柔らかい食感の麺と、程良い弾力のある麺が混在していて、食感の違いが楽しい。インスパイア系によくある硬いだけのごわついた麺は皆無でした。

P1160208(1).jpg

具材はキャベツ・もやし・豚。
野菜は思ったより少なめ。初心者ということを見透かされたのでしょう。
クタッとせずシャキシャキ感がきっちり残っていました。

野菜で隠れていますが分厚い豚がゴロゴロと入っています。
タレがよく染みていて予想通りめちゃめちゃうまい。食べ応えも抜群です。

全体の感想は圧倒的な存在感を持った一杯。
これが二郎という食べ物なんだなと実感。総帥の作る本物の二郎が食べられてとても良い経験になりました。

個人的満足度:★★★★

『ラーメン二郎 三田本店』
東京都港区三田2-16-4
電話番号 非公開
9:00~15:00 17:00~20:00
定休日 日曜・祝日
近くにコインPあり
地下鉄三田駅から徒歩約8分(約600m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

太一商店 行橋店

P1130632(1).jpg

福岡県行橋市の『太一商店 行橋店』へ。
『ふくや』『麺堂香』『馬力屋』『味噌乃家』などラーメンブランドを多数展開している大分のゴールドプランニング社のお店です。

ラーメン600円+煮玉子(サービス券利用)
※タレの濃さ・背脂・ニンニク・野菜全て多めで注文。
P1150781(1).jpg

P1150778(1).jpg

スープはニンニクガツンに濃い醤油ダレとたっぷりの化調。
背脂のこってり感もプラスし非常にジャンキーで中毒性のある味でした。

P1150782(1).jpg

麺は極太縮れ麺。
ガッシリしながらもモチモチ感があり、小麦の香ばしさもあるおいしい麺でした。

P1150780(1).jpg

具材はキャベツ・もやし・煮玉子・チャーシュー。
前回と比べてみるとよくわかりますが野菜の盛りが少なくなってしまいましたね。

チャーシューは相変わらず大ぶりで厚みがあり食べ応え抜群。柔らかく煮込まれたバラ肉でタレの染み具合も完璧でした。肉好きは肉増しにすることをつよくおすすめします。

全体の感想はジャンキーで中毒性の高い一杯。
豚骨王国福岡でこの味が根付くのか心配していましたが、比較的すんなり受けいられられたようで、私が訪問したランチタイムは大盛況でした。
毎回もらえる煮玉子or肉増しのサービス券もお客さんの心を掴む一つの要素となっていることでしょう。

個人的満足度:★★★☆

『太一商店 行橋店』
福岡県行橋市行事3-28-60
0930-31-7120
11:00~23:00
定休日 無休
駐車場あり
JR小波瀬西工大前駅から徒歩約20分(約1.6km)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

太一商店 行橋店

P1130632(1).jpg

福岡県行橋市の『太一商店 行橋店』へ。
『ふくや』『麺堂香』などラーメンブランドを多数展開している会社のお店で、JR小波瀬西工大前駅から約1.6kmの所にあります。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130633(1).jpg P1130634(1).jpg

ラーメン600円
※タレの濃さ・背脂・ニンニク・野菜全て多めで注文。
P1130636(1).jpg

スープはタレ・背脂・ニンニクを多めにしたためガツンとパンチのあるジャンクな仕上がり。

とは言っても、タレに凶暴さがないため比較的飲みやすく、二郎系が根付いていない福岡でも受け入れられる味だと思います。

P1130638(1).jpg

麺はウェーブのかかった太麺。
ゴワゴワのただ硬い麺ではなく、ガッシリしながらも弾力があり、小麦の香ばしさも味わえるおいしい麺でした。

P1130636!(1).jpg

具材はキャベツ・もやし・チャーシュー。
野菜は多めにしたので中々の盛りですね。
お願いすればまだ増量してもらえるそうなので、自信のある方は是非どうぞ。

チャーシューはとても分厚くインパクトがあり食べ応えは充分。
よく煮込まれていて柔らかく、タレの味がしっかり染み込んでいてとてもおいしかったです。
肉好きの方は肉増しをおすすめします。

全体の感想はジャンクだが食べやすい二郎系ラーメン。
私はとても好きなラーメンですが、果たしてこの味がこの地に根付くのか今後が楽しみです。

個人的満足度:★★★☆

『太一商店 行橋店』
福岡県行橋市行事3-28-60
0930-31-7120
11:00~23:00
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン だるま

P1120531(1).jpg

北九州市戸畑区の『ラーメン だるま』へ。
JR九州工大前駅から徒歩約1分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120524(1).jpg P1120525(1).jpg P1120523(1).jpg

小ラーメン650円
ニンニク・ヤサイ・アブラマシのカラメで注文しました。
P1120528(1).jpg

スープはマシにしたアブラとニンニクはガツンときますが、カラメにしたタレがどうも弱く、二郎系特有の濃いジャンクな味が堪能できませんでした。

P1120530(1).jpg

麺は平打ちの太麺。
ワシワシ感はなく適度な弾力があり、スープがやや大人しめのためバランスが取れていました。

P1120526(1).jpg

具材はキャベツ・もやし・チャーシュー。
二郎系のチャーシューはよく豚と呼ばれますが、こちらのは豪快さがなくいたってオーソドックスなもので、チャーシューという感じでした。

全体の感想はやや大人しめの二郎系ラーメン。
せっかくであれば、もっとジャンクな味が堪能できる方が良いですね。
北九州で食べられる貴重な二郎系ですので、今後の進化を期待しています。

個人的満足度:★★☆

『ラーメン だるま』
福岡県北九州市戸畑区中原西2-17-5
電話番号非公開
11:00~14:00
18:00~22:00(売り切れ次第終了 21:00頃が目安)
定休日 日曜
近くにコインPあり


より大きな地図で 福岡 を表示

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ