

【宮城&山形遠征17軒目】 天下一品 中央通り店

P1150493(1).jpg

酒田から仙台駅前まで高速バスで移動し、17軒目は『天下一品 中央通り店』へ。
JRあおば通駅から徒歩約2分(約150m)の所にあるお店です。

私は天下一品(通称:天一)が大好きで、関西と九州を中心に30店舗訪問しており、こちらで31店舗目の訪問です。
他の店舗では食べられないメニューがここ中央通り店には存在するので、あえて仙台で天一を食べることになりました。

P1150494(1).jpg

細い通路を奥に進むと店舗があります。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150495(1).jpg

天下一品土鍋チーズ850円
P1150499(1).jpg

P1150504(1).jpg

名前の通り土鍋で提供される天一でチーズが乗っています。
関西では三国店に「超こってり」というこってりを少しアレンジしたラーメンは存在しますが、ここまでアレンジしたラーメンはありません。

『総本店』のスープと比べると、粘土は少し低めですが、土鍋でグツグツ煮込まれているため濃度は高め。こってりスープにチーズが溶けて、こってり感がさらにアップしていました。

関西のような野菜類の甘みは控えめで、チーズによる影響もあると思われますが、塩気の強いハッキリとした味でした。

P1150502(1).jpg

麺は少しウェーブのかかった中太麺。
関西とは違い硬めの茹で加減でしっかりとした存在感。土鍋の熱々スープでダレないようにでしょうか。
絡みは申し分なしで、濃厚スープとチーズが麺にしっかり絡んできました。

P1150501(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チーズ・チャーシュー。

全体の感想はオリジナリティ溢れる濃厚天一。
天一のこってりスープにチーズはくどいかなと思っていましたが、予想を覆す相性の良さで、食べてみれば納得の味わいでした。

個人的満足度:★★★☆

『天下一品 中央通り店』
宮城県仙台市青葉区中央2-6-6
022-214-3110
11:00~23:45LO
金・土・祝前日11:00~翌0:45LO
定休日 1月1日
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【天下一品巡り30店舗目】 博多駅前店

P1130094(1).jpg

福岡市博多区の『天下一品 博多駅前店』へ。
こちらの店舗で天下一品は29店舗目の訪問です。
JR博多駅から徒歩約7分の所にあります。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130087(1).jpg P1130086(1).jpg P1130085(1).jpg

超こってりラーメン750円
P1130089(1).jpg

スープは超こってりと謳っていますが、超こってりではなく普通のこってり。
関西で言う普通のこってりをこちらでは超こってりとして提供しているようです。

関西でも今では恐らく三国店のみでしか食べられない超こってりを、福岡で食べられるのかと少し期待してしまいましたが、裏切られました。

この裏切りはさておき、スープの味については、甘みは少し弱いものの濃度・粘度ともにしっかりで中々の仕上がりでした。

P1130091(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
こってりスープには柔らかめの麺がマッチするのですが、福岡らしい硬めの茹で加減でした。

P1130090(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は偽りの超こってり。
関西で提供されているこってりはこちらでは超こってりとして提供されているため、関西の本当の味を楽しみたい方は超こってりを注文して下さい。

天下一品のような特異なドロッとしたラーメン文化のない土地柄を考慮して、名前だけを変更するのであれば納得できるかもしれませんが、価格まで70円も値上げ(関西では通常680円)するのは天下一品好きには納得できませんね。

あのスープがウリなのですから、偽りなどはせず真っ向勝負して欲しいものです。

『天下一品 博多駅前店』
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-25
092-481-1235
11:00~翌0:45LO
定休日 無休
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【天下一品巡り29店舗目】 東舞鶴店

P1110897(1).jpg

京都府舞鶴市の『天下一品 東舞鶴店』へ。
こちらの店舗で天下一品は29店舗目の訪問です。
JR東舞鶴駅から徒歩約11分の所にあります。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110888(1).jpg P1110889(1).jpg

こってり並680円
P1110892(1).jpg

スープは総本店に勝る程の高粘度でドロドロ。
天一好きにはたまらない非常にこってりとしたスープでした。

甘みはしっかりと感じられるのですが、タレはもう少しだけ控えめでも良いかなと思いました。

P1110895(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
茹で加減はフニャフニャでは決してないのですがかなり柔らかめでした。
天一のこってりスープには柔らかめの麺が合うのですが、少し柔らか過ぎでしたね。

P1110893(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は総本店に勝る高粘度天一。
総本店のある京都市内から随分と離れたこの地でこんなに濃厚な天一が食べられるとは思ってもみませんでした。
オリジナルメニューも豊富のおもしろいお店で、お客さんがひっきりになしに来ていました。

『天下一品 東舞鶴店』
京都府舞鶴市字浜161-1
0773-66-2590
11:00~24:00
定休日 1月1日
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

天下一品 高槻八丁畷店

P1080047(2).jpg

大阪府高槻市の『天下一品 高槻八丁畷店』へ。
阪急高槻市駅から徒歩約4分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1080049(1).jpg P1080051(1).jpg

こってり並680円
P1110876(1).jpg

スープは総本店並の高粘度・高濃度で提供温度は熱々。
こってり感と甘みのバランスもベストの状態で申し分ないスープでした。

P1110878(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
天下一品のこってりスープには柔らかめの麺が合うのですが、今日の茹で加減はいつもより硬めでした。
硬めも悪くはないのですが、ベストな柔らかさを一度知ってしまうと、やはりそれを求めてしまいますね。

P1110877(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は何度食べてもうまいこれぞ天下一品。
大阪の中でもこちらの店舗は相当レベルが高いですよ。
未訪の方は是非行ってみて下さい。


『天下一品 高槻八丁畷店』
大阪府高槻市京口2-1 
072-661-1187
11:00~翌3:00
定休日 なし
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

天下一品 総本店

P1060629(1).jpg

京都市左京区の『天下一品 総本店』へ。
叡山電鉄茶山駅から徒歩約10分の所にあるお店です。

中華そば(こってり)680円
天一(2)(1)

鶏ガラ・野菜ベースのスープは濃度は十分でしたが粘度が通常より少し低いように感じました。
行列を必死にさばくために、煮詰める作業の時間が不十分だったのでしょう。
とは言っても本店のこってりスープがうまくないわけがありませんよ。

麺は中太ストレート麺。
しっかり柔らかめの茹で加減でこってりスープとの相性は抜群でした。
当ブログで何度も書いていますが、天一のこってりスープには柔らかめの麺の方がベストマッチするんですよ!

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は年明けラーメンに相応しい一杯。
1日の午前2時頃に訪問したのですが、私のように年明けラーメンを天一本店で食べようとする人で行列ができていました。


『天下一品 総本店』
京都府京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F
075-722-0955
11:00~翌3:00
定休日 木曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。          
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
