【長崎ツアー10軒目】 じなりや

IMGA0012.jpg

長崎ツアー10軒目は『じなりや』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
IMGA0023.jpg

ラーメン650円
IMGA0009.jpg

長崎では貴重な家系ラーメン。鶏油は適度ですがタレが前に出ておらずシャープさが弱い印象でした。

IMGA0011.jpg

麺は中太ストレート麺。
エッジはきいていますがゴワ感はなく、もっちりとした食感でした。

IMGA0010.jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・ほうれん草・チャーシュー。

全体の感想はおとなしめの家系ラーメン。
より家系らしさを求めるなら多めの濃いめでも良いかもしれませんね。

個人的満足度:★★★

『じなりや』
長崎県長崎市樺島町1-13 北尾ビル1F
095-827-4641
11:00~24:00
[日祝]11:00~22:00
定休日 月曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【長崎ツアー4軒目】 小淀

P1160723(1).jpg

長崎ツアー4軒目は『小淀』へ。
九州では貴重な家系ラーメンを提供されているお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160726(1).jpg P1160728(1).jpg

豚骨醤油ラーメン600円
P1160729(1).jpg

先に食べた『ラーメン独歩』と同じく表面の油は控えめで、コラーゲン由来のまろやかさがあるスープ。
タレは『ラーメン独歩』より濃いめですが、こちらも九州らしい甘みのある醤油ダレ。
濃度は十分で穏やかで厚みのある味わいですね。

P1160734(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
角断面のエッジの効いたタイプで、コシとは異質の硬さがあり、好みから外れていました。

P1160732(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・ほうれん草・チャーシュー。

全体の感想はコスパの高い濃厚家系ラーメン。
一杯600円で小ライスが無料はコストパフォーマンスが高いですね。学生が多かったのも納得です。

個人的満足度:★★★

『小淀』
長崎県佐世保市京坪4-4
0956-88-7364
11:30~15:00 17:30~24:00
金曜・土曜11:30~15:00 17:30~27:00
定休日 火曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【長崎ツアー3軒目】 ラーメン独歩

P1160715(1).jpg

長崎ツアー3軒目は『ラーメン独歩』へ。
九州では貴重な家系ラーメンを提供されているお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160716(1).jpg

ラーメン並600円
P1160718(1).jpg

表面の油は思ったより控えめで、コラーゲン由来のまろやかさがあるまったり濃厚スープ。
ベースはオソードックスに豚骨と鶏ガラかな?
力強さと丸みを併せ持ったベースに九州らしい甘い醤油が使われていて、本場の家系とは一味違った、甘みのある味わいでした。

P1160722(1).jpg

麺は鶴見製麺の平打ちの中太ストレート麺。
モチっとした食感が良いですね。一般的な家系の麺よりわずかですが細めに感じました。

P1160720(1).jpg

具材はねぎ・海苔・ほうれん草・うずら卵・チャーシュー。
デフォでうずら卵が入ってるのは地味に嬉しいですね。柔らかいチャーシューもうまい。

全体の感想は九州らしい濃厚家系ラーメン。
キレキレのスープではなく甘みのあるまったり濃厚スープでオリジナリティがありました。
私は長崎市内の家系の人気店『らーめん家 政』よりもこちらの方が好みでした。家系好きの方なら食べ比べもおもしろいと思いますよ。

個人的満足度:★★★☆

『ラーメン独歩』
長崎県佐世保市常盤町4-3
0956-25-7008
11:00~22:00
定休日 火曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【沖縄ツアー6軒目】 武蔵家 沖縄本店

P1160521(1).jpg

沖縄ツアー6軒目は『武蔵家 沖縄本店』へ。
武蔵家を本家とする通称「武蔵家グループ」は『つけ麺SAKURA』や『波蔵』、『昇家』等を展開し、沖縄ラーメン界では外せないお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160515(1).jpg

ラーメン700円
P1160517(1).jpg

『大砲』『大龍』といった久留米ラーメン系の強い豚骨臭が漂い、そこに鶏油がたっぷりと浮かべられたヘビーなスープ。
スープ自体は濃いのですがその割にタレが弱くボヤけている印象。もう少し濃いめでバチッとタレが効いている方が、ベースの良さがハッキリとわかるのではと思いました。

P1160519(1).jpg

麺は平打ちの中太ストレート麺。
厨房内には大橋製麺の麺箱がありました。
デフォで少し硬めの茹で加減。平打ちなのでスープをよく拾います。
初めての方は普通で良いと思います。

P1160518(1).jpg

具材はねぎ・海苔・小松菜・チャーシュー。

全体の感想は濃度の高いガッツリ家系ラーメン。
ライスは100円で特大まで選べるので、タレ濃いめのラーメンとライスでガッツリ食べたらうまいでしょうね。

個人的満足度:★★★

『武蔵家 沖縄本店』
沖縄県那覇市金城5-7-12
098-858-1444
11:00~22:00
定休日 月曜
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【宮崎ツアー9軒目】 ひろき家

P1150874(1).jpg

宮崎ツアー9軒目は同じく宮崎市内の『ひろき家』へ。
宮崎では貴重な家系ラーメンが頂けるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150865(1).jpg

家系ラーメン600円
P1150870(1).jpg

本場に比べ鶏油はやや少なめですが、タレの濃さやキレは中々。
豚骨の出汁感もありボディは強いのですが、良い意味での凶暴さが少し欠けているかなという印象を受けました。

P1150871(1).jpg

麺は平打ちの中太ストレート麺。
滑らかさはあまりなく硬めのガッシリした食感。『澤井@都城市』『ガツン@宮崎市清武』もそうでしたが宮崎の家系は硬い麺が多いですね。

私は酒井製麺の少し柔らかめのフワッモチッとした食感が好きなので、好みからは外れていました。

P1150868(1).jpg

具材はねぎ・海苔・ほうれん草・チャーシュー。

全体の感想は比較的本場に近い家系ラーメン。
鶏油多め・タレ濃いめにするとかなりそれっぽくなるかもしれません。

個人的満足度:★★★

『ひろき家』
宮崎県宮崎市小松2907-5
0985-48-0002
11:00~21:00
定休日 水曜
駐車場あり
JR宮崎駅から約5km



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ