麺八担2麺

P1140053(1).jpg

福岡市西区の『麺八担2麺』へ。
JR九大学研都市駅から徒歩約15分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140047(1).jpg

オリジナル担々麺550円
P1140048(1).jpg

スープはゴマのまろやかさ甘みの中にしっかりと辛味があり、抑揚と深みのある味わいでした。

P1140052(1).jpg

麺は中太縮れ麺。
プリッとした食感の麺で濃厚なスープに埋もれない存在感があり、相性は良好でした。

P1140050(1).jpg

具材はねぎ・チンゲン菜・挽き肉。

全体の感想は抑揚と深みのある担々麺。
辛過ぎない適度な辛さでベースの旨味も堪能できました。

個人的満足度:★★★

『麺八担2麺』
福岡県福岡市西区横浜3-29-24
092-834-8431
11:00~23:45LO
定休日 火曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


筑豊的担々麺 烏龍

P1130232(1).jpg

福岡県飯塚市の『筑豊的担々麺 烏龍』へ。
JR新飯塚駅から約2kmの所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130224(1).jpg

白担々麺650円

P1130225(1).jpg

スープはゴマ感・辛味ともに大人しく、ライトでサッパリとした口当たりでした。
もう少しゴマの風味と濃厚さがあっても良いのではと思いました。

辛さは卓上に常備されているラー醤なる調味料で調整可能です。
デフォではあまり辛くないので、少し加えてみると良いかもしれません。

P1130229(1).jpg

麺は中太縮れ麺。
中華らしいプリッモチッっとした食感の麺で、スープとの相性は良好でした。

P1130227(1).jpg

具材はねぎ・もやし・挽き肉。
挽き肉はかなりの薄味でした。
個人的には甘辛い味付けが好みなので残念でした。

全体の感想は食べやすいサッパリ担々麺。
辛いのが苦手な方も気軽に食べられる一杯だと思います。

個人的満足度:★★☆

『筑豊的担々麺 烏龍』
福岡県飯塚市横田66-5
090-2078-6462
11:30~16:00 18:00~23:00
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

椿屋

P1120147(1).jpg

福岡市早良区の『椿屋』へ。
地下鉄野芥駅から徒歩約15分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120140(1).jpg P1120141(1).jpg

タンタン麺600円
P1120143(1).jpg

スープはゴマの甘み、まろやかさの後に辣油の辛みが喉にクッと攻め込んできました。

鶏ガラ・昆布・野菜類から取った出汁もしっかり下支えをしており、甘み・辛味・酸味など担担麺らしい複雑な味わいを堪能できました。

P1120145(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
豚骨ラーメンの定番の麺ではなく、中華らしい少し加水率高めの麺でコシがあり、スープとの絡みも良好でした。

P1120143(3)(1).jpg

具材はねぎ・ゴマ・ほうれん草・挽き肉。
細かくミンチされているので麺にしっかり絡んできました。
もう少しハッキリとした味だと食べ応えがあると思います。

全体の感想はしっかりとした組み立ての担担麺。
福岡には担担麺が人気のお店が意外と多いので、色々と食べ比べをしてみてたいと思います。

個人的満足度:★★★

『椿屋』
福岡県福岡市早良区野芥7-19-23
092-863-8797
11:30~15:00 18:00~24:00
日・祝は通し営業
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

博多拉坦麺 まるたん

P1110868(1).jpg

福岡市南区の『博多拉坦麺 まるたん』へ。
西鉄平尾駅から徒歩約9分の所にあるお店です。
以前は『博多麺屋ゆず』という屋号でしたが2月1日にリニューアルオープンされたようです。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110869(1).jpg

ラータンメン480円
P1110871(1).jpg

スープはゴマの味が全体を支配していて、甘ったるくドタッとしていました。
ゴマの風味が強過ぎて麻・辣などは感じられず、平面的でバランスに疑問を感じるスープでした。

P1110874(1).jpg

麺は細ストレート麺。
豚骨ラーメンにおけるカタの食感とは異質のプラスティッキーな食感でした。

P1110872(1).jpg

具材はねぎ・肉味噌。

全体の感想はゴマの甘さを全面に押し出した担担麺。
私のように担担麺に辛さなどを求める人にはおすすめしません。

個人的満足度:★★

『博多拉坦麺 まるたん』
福岡県福岡市南区那の川2-2-9
092-522-6777
11:00~翌4:00
定休日 無休
店舗横にコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

麺屋 レノン

滋賀県大津市の『麺屋 レノン』へ。
JR大津駅から徒歩約3分の所にあるお店です。
P1080547(1).jpg

メニューはこちら。
P1090911(1).jpg

汁なし担担麺750円+からあげセット200円(からあげ2個+ライス)を注文。
※本来は汁なし担担麺にセットを付けることは出来ません。
 今回は同行者のラーメンにセットを付けて注文し、私が頂きました。

P1090913(1).jpg

P1090914(1).jpg

P1090917(1).jpg

「よく混ぜてお召し上がり下さい。」とのことで箸で下からよくかき混ぜます。

麺はややウェーブのかかった平打ち太麺。
麺は京都の某製麺業者のでしょうか?
汁なしなので存在感のあるしっかりした麺を合わされていると思うのですが、
個人的にはもう少し個性を抑えた麺の方が好みでした。

麺にしっかり絡ませて口に運ぶと、胡麻の甘みの後からラー油の辛味、山椒の痺れが攻めてくる複雑な味わい。
食べ進むにつれて増してくる痺れが心地良いですね。

具材はねぎ・メンマ・ナッツ・玉ねぎ・チャーシューなど。
汁がなく濃い味のため単調にならないように色々と具材が入っていますね。

ナッツの香ばしさや玉ねぎのシャキシャキとした瑞々しさが良いアクセントになっていました。
たっぷりと入ったほぐしチャーシューは甘辛い味付けで、これもおいしかったです。

P1090916(1).jpg

唐揚げは前回も頂きましたが安定したうまさ。
皮はパリッと揚がっており、中は弾力がありジューシーでとてもおいしい唐揚げです!

全体の感想は濃厚で痺れる辛さがクセになる汁なし担々麺。
担々麺なので勿論辛いのですが辛過ぎない、所謂「からうま」な味付けで最後までおいしく頂けました。
ご飯と一緒に食べるのがおすすめです。

個人的満足度:★★★☆

『麺屋 レノン』
滋賀県大津市梅林1-3-25 地図
077-522-3500
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 火曜
店舗の西に大津駅北口公共駐車場あり(最初の30分無料)

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ