

【宮崎ツアー2軒目】 風や 

P1150800(1).jpg

宮崎ツアー2軒目は『再来軒』のすぐ近くにある『風や』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150792(1).jpg

とんとろ650円
P1150794(1).jpg

豚骨・鶏ガラ・野菜から取ったスープは、動物系のコラーゲン由来のまろやかな粘度ではなく、野菜(じゃがいもかな?)由来のどろっとした粘度があり独特の口当たり。
動物系は鶏より豚を強く感じました。

油分が多くタレも強めにきかせてあり、パンチはあるのですが、出汁の構成が荒削りな印象を受けました。

P1150797(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
卵麺でしょうか。少し加水率が高めでプリッとした食感でした。

P1150796(1).jpg

具材はねぎ・もやし・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は独特の口当たりの鶏豚骨ラーメン。
メニューが豊富で色んなラーメンに果敢にチャレンジされているようなので、今後もおもしろいラーメンに期待しています。

個人的満足度:★★☆

『風や』
宮崎県延岡市安賀多町4丁目1-12
0982-31-5550
11:30~14:30 18:00~20:30
定休日 木曜
駐車場あり
JR南延岡駅から徒歩約23分(約1.8km)


 
ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


千熊ラーメン

P1130561(1).jpg

福岡県春日市の『千熊ラーメン』へ。
JR博多南駅から約2.2kmの所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130549(1).jpg

とんこつ風580円
P1130556(1).jpg

スープは豚骨出汁と烏骨鶏出汁がブレンドされているそうで、豚骨の力強さと鶏の柔らかさが絶妙にマッチしていました。

粘度はあまりありませんが濃度は高く、丁寧に抽出された旨味だけが凝縮されたコクのあるスープでした。

P1130558(1).jpg

麺は細ストレート麺。
濃厚なスープとのバランスが良く、さらに硬さも丁度良かったです。

P1130557(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。
キクラゲがたっぷり入っているのは嬉しいポイントですね。

全体の感想はマイルドかつパワフルな鶏豚骨ラーメン。
メニューにはありませんが、鶏のみを使用した鶏白湯を是非とも食べてみたいですね。

個人的満足度:★★★☆

『千熊ラーメン』
福岡県春日市大字上白水1311-72
電話番号 非公開
11:00~15:00 18:00~22:00 
土日祝11:00~22:00
定休日 水曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ぎょらん亭 本店

P1110059(1).jpg

福岡県北九州市小倉北区の『ぎょらん亭 本店』へ。
北九州高速鉄道片野駅から徒歩約11分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110061(1).jpg

唐揚げセット(二八)800円
P1110151(1).jpg
今回は未食の二八にチャレンジしてみました。

スープは鶏が入ることで豚骨十割に比べより丸みを帯びていました。
甘みのあるマイルドで優しい口当たりは二八でも健在で、重厚感があり口の中で余韻が堪能できました。

後口は軽いため、もう一口、もう一口と飲み続けてしまうとてもおいしいスープでした。

P1110153(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
コシのある麺で濃厚なスープにも負けない存在感がありました。

P1110152(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。
チャーシューは大ぶりで厚みがあり、ホロッと崩れる柔らかいものでとてもおいしかったです。

P1110149(1).jpg

セットの唐揚げは正直イマイチ…
13時までならごはんが無料なのでそれで十分だと思います。

全体の感想は豚骨十割に勝るとも劣らないうまいラーメン。
やはりぎょらん亭のラーメンはうまいですね。
単品だとワンコインというコストパフォーマンスの高さも非常に魅力的だと思います。

個人的満足度:★★★★

『ぎょらん亭 本店』
福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
093-922-4778
11:10~14:00 ※売り切れ次第終了
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

らー麺 鉄山靠

P1090961(1).jpg

滋賀県大津市の『らー麺 鉄山靠 (てつざんこう)』へ。
JR瀬田駅から約1.8kmの所にあるお店で、ご主人は『麺屋 風火』出身とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090953(1).jpg P1090955(1).jpg

こちらのお店は頻繁にメニュー構成が変わっているようで、私の目当てだったこってり豚骨は廃止されていました。
ラーメンはこくまろとあっさりに大別され各々醤油と塩があり、つけ麺は一種類でした。

こくまろ醤油680円を注文。

P1090956(1).jpg

豚骨・鶏ガラベースのスープはこくまろという表現からイメージされるスープとはかけ離れた印象。
少しトロミはあるのですが白湯ならではのコクや甘みが感じられませんでした。
酸味のあるタレの量が多く、甘みに関してはこれによる影響も大きいのではないでしょうか。

P1090959(1).jpg

麺は低加水中細ストレート麺。
低下水麺なのでスープとの絡みは問題なしですね。
ザックリとした歯応えのある丁度良い茹で加減でした。

P1090958(1).jpg

具材はねぎ・玉ねぎ・人参・メンマ・チャーシュー。

全体の感想はメニュー名と実際の内容とにギャップを感じる一杯。
まろやかというメニュー名にするのであれば、個人的には白湯ならではの動物系のコクがもっと欲しい所ですね。

とは言っても、メニュー構成をよく変えられているということは良い意味で捉えると、研究熱心で高みを目指されているということですので、今後の進化を楽しみにしています。

個人的満足度:★★

『らー麺 鉄山靠 (てつざんこう)』
滋賀県大津市萱野浦25-1
077-548-9756
11:00~23:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


麺屋 レノン

滋賀県大津市の『麺屋 レノン』へ。
大津駅から徒歩数分の場所にあり、ご主人は『麺屋 風火なかまる』で修行された方です。
P1080547(1).jpg

メニューはこちら。
P1080549(1).jpg

しお700円+からあげセット200円(からあげ2個+ライス)+まろやかしお700円を注文。

P1080551(1).jpg

P1080554(1).jpg

まずは清湯のしおの感想から。
豚骨・魚介系ベースのスープは魚介系の味が前面に出ており動物系は下支えであまり主張して来ず、魚介系優位のため油分を巧みに使い、あっさりしていますが物足りなさを感じさせないスープでした。

麺は中細ストレート麺。
スープとの絡みは良好でしっかりとしたコシがある麺でした。

具材は青ねぎ・白髪ねぎ・メンマ・チャーシュー。
肩ロース?と思われるチャーシューは肉の旨味が抜けてしまっており臭みが感じられ残念でした。


P1080556(1).jpg

P1080559(1).jpg

続いてまろやかしお。
豚骨・鶏ガラベースのスープは動物系の旨味が丁寧に抽出されており白湯ならではのコクがあり、脂分を含んだややこってり感のあるスープですがしっかりと乳化しているためまろやかな口当たりでしつこさはありませんでした。

塩ダレはカドはありませんがやや強めでくっきりとした輪郭のスープでした。
「まろやか」を押すのであればもう少し塩ダレが控えめでも良いかなと個人的には思いました。

麺は中細ストレート麺。
しおと同じと思われる麺はこちらもコシが感じられる丁度良い茹で加減で、スープがトロッとしているためしっかり絡んできました。

具材はねぎ・メンマ・玉ねぎ・煮玉子半分・チャーシュー。
しおと違いこちらはバラでしょうか。肉の旨味をきちんと残しながらも程良い柔らかさでおいしかったです。
玉ねぎはアクセントとしては良いのですが辛味が残っておりその点は少し残念でした。


P1080555(1).jpg

唐揚げは皮がパリッと揚がっており、中の肉は弾力がありジューシーでとてもおいしかったです。
2個では物足りず追加しようかと考えてしまいました。

全体の感想はあっさりとこってりのどちらもおいしいラーメンが食べられるお店。
オープンの11時半にはお店の前は10人以上の行列が出来ており、お店の人気ぶりがうかがえました。
汁なし担担麺など未食のメニューを食べにまた訪問したいと思います。

個人評価:★★★☆

『麺屋 レノン』
滋賀県大津市梅林1-3-25 地図
077-522-3500
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 火曜
店舗の西に大津駅北口公共駐車場あり(最初の30分無料)


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
