

らーめん 一夢庵@大阪府茨木市

P1180678(1).jpg

大阪府茨木市の『らーめん 一夢庵』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1180671(1).jpg

醤油らーめん750円
P1180673(1).jpg

P1180675(1).jpg

P1180677(1).jpg

魚介の出汁感溢れるスープで、醤油ダレとのバランスも良く、派手さはありませんがじんわり染み渡る味ですね。スープの丁寧な作りが伝わってきます。

自家製の中細ストレート麺は、滑らかな喉越しで、豊かな小麦の風味とコシが感じられました。

トッピングのつくねは、レンコン入りでシャキシャキとした食感が楽しかったです。

じんわりと染み渡る出汁で魅せる一杯!

個人的満足度:★★★☆

『らーめん 一夢庵』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


天下一品 高槻八丁畷店

P1080047(2).jpg

大阪府高槻市の『天下一品 高槻八丁畷店』へ。
阪急高槻市駅から徒歩約4分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1080049(1).jpg P1080051(1).jpg

こってり並680円
P1110876(1).jpg

スープは総本店並の高粘度・高濃度で提供温度は熱々。
こってり感と甘みのバランスもベストの状態で申し分ないスープでした。

P1110878(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
天下一品のこってりスープには柔らかめの麺が合うのですが、今日の茹で加減はいつもより硬めでした。
硬めも悪くはないのですが、ベストな柔らかさを一度知ってしまうと、やはりそれを求めてしまいますね。

P1110877(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は何度食べてもうまいこれぞ天下一品。
大阪の中でもこちらの店舗は相当レベルが高いですよ。
未訪の方は是非行ってみて下さい。


『天下一品 高槻八丁畷店』
大阪府高槻市京口2-1 
072-661-1187
11:00~翌3:00
定休日 なし
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

彩色ラーメンきんせい 総本家 高槻栄町

P1110293(1).jpg

大阪府高槻市の『彩色ラーメンきんせい 総本家 高槻栄町』へ。
阪急富田駅から徒歩約19分の所にあるお店です。

2012年のラーメン納めに31日のお昼に訪問しました。
地元ということもあり、ラーメン納めは毎年こちらに来ています。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110294(1).jpg

燻製鶏塩900円+焼豚丼250円
P1110296(1).jpg

鶏ガラ・魚介系ベースのスープは豊かな出汁の旨味と丸くて優しい塩ダレが見事にマッチしており、スッキリしながらも非常に奥深い味わいでした。

P1110300(1).jpg

麺は自家製の中太ストレート麺。
ツルッとした喉越しで、噛むと小麦の風味が口の中に広がります。
プリッとした食感も楽しく、スープともよく馴染んでいました。

P1110298(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・貝割れ・煮玉子・鶏肉。
燻製された鶏肉はスープのバランスを崩さない控えめの香り。
しっとり柔らかでありながら弾力があり、肉の旨味がジワジワと溢れ出てきました。

P1110301(1).jpg

焼豚丼は細かく刻まれたチャーシューの上に玉ねぎ・ねぎ・海苔があしらわれた丼。
白ご飯ではなく古代米というのがきんせいのこだわりです。
私の大好きな丼で高確率で注文するのですが、今回はタレの味が薄かったです。

全体の感想は唯一無二の絶品塩ラーメン。
スープ・麺・具材のどれもがハイクオリティでそれらが見事に調和した一杯でした。

個人的満足度:★★★★☆

『彩色ラーメンきんせい 総本家 高槻栄町』
大阪府高槻市栄町2-19-7
072-696-2448
11:30~14:30 18:00~21:30
※日曜は21:00まで
定休日 月曜・木曜夜・第1日曜
店舗前にコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。          
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

天下一品 高槻八丁畷店

P1080047(2).jpg

大阪府高槻市の『天下一品 高槻八丁畷店』へ。
阪急高槻市駅から徒歩約4分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1080049(1).jpg P1080051(1).jpg

こってり並680円
P1110067(1).jpg

スープは粘度・濃度共に申し分なく、本店に勝るとも劣らないこってり具合でした。

鶏ガラと野菜を長時間煮込んだことによるこの濃厚な味わいは天下一品でしか食べられない唯一無二の味わいですね。

また、いつ食べても提供温度が熱々なのが高槻店の素晴らしいところですね。

P1110071(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
こってりスープにベストマッチの柔らかめの茹で加減でした。

P1110069(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想はMy best 天一!
北摂地域の天下一品ファンには高槻八丁畷店をおすすめします。

『天下一品 高槻八丁畷店』
大阪府高槻市京口2-1 
072-661-1187
11:00~翌3:00
定休日 なし
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

麺屋 八海山

大阪府高槻市の『麺屋 八海山』へ。
P1090278(1).jpg

こちらのお店は新潟県のご当地ラーメンである「燕三条系」のラーメンを提供しているお店です。
オープン当初に一度訪問しているのですが、先月新潟遠征を行ったので本場との食べ比べを試みようと再訪しました。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090280(1).jpg P1090282(1).jpg

煮干しそば700円を注文。

P1090283(1).jpg

P1090285(1).jpg


豚骨・煮干しベースのスープは『杭州飯店』ほどではありませんが煮干しの風味は意外としっかりとしたスープでした。
しかし、背脂の量は控えめでまろやかさに欠け、タレのキレや酸味も感じられず、それよりも黒胡椒や鷹の爪などのピリッとした辛味が強く感じられるスープでした。

関西ナイズなのか個性の表し方なのかわかりませんが、本場の味を求めている人にとっては大人しくてやや物足りなさを感じるスープだと思います。

麺は自家製の極太縮れ麺。
全粒粉配合の手打ち麺でハリのあるややガッシリとした麺で、「燕三条系」特有ののフワッモッチリとした食感が感じられませんでした。

具材はねぎ・メンマ・玉ねぎ・チャーシュー。
「燕三条系」のスープと相性が抜群の玉ねぎは個人的にはもっとたっぷり入っている方が嬉しいですね。

全体の感想はオリジナルの燕三条系ラーメン。
一杯のラーメンとしてみると十分おいしい一杯なのですが、燕三条系としてみると本場の味とは随分違うように感じました。
ご主人は日々改良に取り組まれているようで、今後どのようなラーメンを作られていくのか注目です。
また少し期間をおいて再訪しようと思います。

個人的満足度:★★★☆

『麺屋 八海山』
大阪府高槻市芥川町1-14-9 地図
072-684-1778
11:30~15:00 18:00~21:00
※平日は昼営業のみ
定休日 火曜
近くにコインP多数あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
