

豚骨やたい 九州雄

P1100041(1).jpg

滋賀県草津市の『豚骨やたい 九州雄』へ。
JR栗東駅から約3.3kmの所にあるお店です。

本当は少し前にオープンした守山店に伺う予定だったのですが、臨休だったため本店に伺いました。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100957(1).jpg

豚骨650円
P1100961(2).jpg

スープは非常にクリーミーでマイルドな口当たり。
クセや臭みがなく豚骨の旨味だけがギュッと凝縮されたスープでした。

以前はもう少し頭骨っぽさがあり、骨粉も見受けられたのですが今回は見当たりませんでした。
少し大人しくなった印象で、こちらで修行された『麺屋 げんた』の濃度を少し上げたようなスープでした。

P1100963(1).jpg

麺は極細ストレート麺。
バリカタでお願いしたので良い意味での粉っぽさが堪能できました。

P1100961(1)(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想は食べ手を選ばない濃厚豚骨ラーメン。
濃厚ですが重たさはなく、クセや臭みもないので幅広い層に受け入れられる一杯だと思います。
勿論、本場の豚骨が食べたい人にもおすすめですよ。

個人的満足度:★★★★

『豚骨やたい 九州雄』
滋賀県草津市穴村町250-6
077-532-3476
11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 無休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【新店】幻の中華そば加藤屋めん食堂

P1100956(1).jpg

滋賀県守山市の『幻の中華そば加藤屋めん食堂』へ。
JR守山駅から約2.2kmの所にある、7月24日にオープンした新店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100950(1).jpg

幻の中華そば680円
P1100952(2).jpg

鶏ガラ、魚介系ベースのスープははじめに鰹の味がガツンと主張し、後から醤油ダレと鶏の旨味が感じられました。

出汁感がしっかりしているのは勿論良いのですが、濃いめの醤油ダレに背脂もプラスされているため、平面的でベタッとしたスープでした。

個人的には旨味が強いながらもスッと消えていく、スッキリ感が欲しいかなと感じました。

P1100954(1).jpg

麺は全粒粉配合の中太縮れ麺。
味と香りのしっかりしたおいしい麺でした。

P1100952(1)(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。

全体の感想は加藤屋らしい個性的な一杯。
オープンして間もないお店ですので今後に進化を期待しています。

個人的満足度:★★★

『幻の中華そば加藤屋めん食堂』
滋賀県守山市下之郷1-8-10
077-581-1037
11:00~15:00 18:00~22:00
土・日・祝11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【新店】横浜家系らーめん秀吉家

P1100943(1).jpg

滋賀県守山市の『横浜家系らーめん秀吉家(しゅうきちや)』へ。
JR守山駅から徒歩約8分の所にあり、先月の9日にオープンした家系ラーメンのお店です。
ご主人は『六角家』出身とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100944(1).jpg P1100945(1).jpg

ラーメン650円 ※初訪のため全て普通で注文
P1100947(2).jpg

適度に乳化したスープは化調もきいていますが豚骨の旨味もしっかり出ており、
家系らしい丁度良い塩梅。
タレは『吉村家』のような濃さはなく、鶏油の量も適量で随分マイルドで食べやすい印象を受けました。

P1100948(1).jpg

麺は家系でお馴染みの酒井製麺の中太ストレート麺。
モッチリとした食感が楽しめるおいしい麺でした。

P1100947(1)(1).jpg

具材はねぎ。海苔・ほうれん草・チャーシュー。
チャーシューはホロッと崩れる柔らかさで、噛むと肉の旨味がじわじわと口の中に広がりました。
厚みがあり「肉」らしさがあるのがいいですね。

全体の感想は非常に良く出来た家系ラーメン。
滋賀という土地柄に配慮しながらこの家系ラーメンをどの様にブラッシュアップされていくのか、今後の動向に注目です。

個人的満足度:★★★☆

『横浜家系らーめん秀吉家』
滋賀県守山市勝部5-3-28
077-583-2002
11:30~14:00 17:00~24:00
日・祝11:30~20:00
定休日 不定休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

つけ麺60

P1100367(1).jpg

滋賀県近江八幡市の『つけ麺60』へ。
近江鉄道武佐駅から約2.9kmの所にある、『麺屋 白頭鷲』の2号店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100361(1).jpg

カレーつけ麺200g820円
P1100363(1).jpg

つけ汁は濃厚豚骨にカレーが合わされたもので非常に高粘度なタイプ。
豚骨の力強い旨味にカレーのスパイシーさが加わった非常にパンチのあるつけ汁で、蔓延している豚骨魚介系とはまた違ったおいしさが味わえました。

スパイシーさと辛味がじわじわと感じられるのは心地良いのですが、かなりザラつきがあり、これは違和感がありました。
このザラつきがなければもっとおいしいと思うのですが。

P1100365(1).jpg

麺は極太ストレート麺。
ムッチリとした弾力のあるタイプで、濃厚なつけ汁に負けない存在感があり、
食べ応えのある麺でした。

P1100364(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は極太麺にスパイシーな濃厚つけ汁を合わせた食べ応えのある一杯。
中々おいしい一杯なのですが、お冷やはセルフ・食べたら器をカウンターに上げて欲しいなどお客に対する要望が多い割には、200g820円でコスパが悪いと思いました。

個人的満足度:★★★

『つけ麺60』
滋賀県近江八幡市東川町137
電話番号 非公開
11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 水曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン いっこく

P1100351(1).jpg

滋賀県近江八幡市の『ラーメン いっこく』へ。
JR篠原駅から約2.6kmの所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100353(1).jpg P1100354(1).jpg P1100355(1).jpg

和風こってり魚貝割り720円
P1100356(1).jpg

和風こってり魚介割りは動物系と魚介系のWスープで、魚介系は節割りと煮干し割りの日替わりというシステムになっており、この日は煮干し割りでした。

少しトロミのあるスープはガツンとまではきませんが煮干しの出汁の風味がしっかり感じられる魚介系優位のタイプ。

動物系の土台があるため弱さはありませんが比較的あっさり寄りで万人受けしやすいスープに感じました。

バランス良くまとめられたおいしいスープなのですが、私はWスープの場合は動物系が強い方が好みなので、少し好みから外れていました。

P1100359(1).jpg

麺は中細縮れ麺。
縮れ麺であることに加えスープにトロミがあるため絡みは良好でした。

P1100358(1).jpg

具材はねぎ・もやし・メンマ・チャーシュー。

チャーシューは評判通りうまい。
ホロリと崩れる柔らかいタイプで、大きくて厚みがあり食べ応えがありました。

全体の感想はバランス良くまとめられた豚骨魚介系ラーメン。
次回は魚介系の入らないこってりしょうゆを食べてみたいと思います。

個人的満足度:★★★

『ラーメン いっこく』
滋賀県近江八幡市江頭町413-1
0748-26-7724
11:30~14:00 18:00~22:00
土日祝 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
