

つけ麺・らーめん eiTo 8@大阪府枚方市

P1180616(1).jpg

大阪府枚方市の『つけ麺・らーめん eiTo 8』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1180609(1).jpg

つけ麺大盛(330g)850円
P1180610(1).jpg

P1180612(1).jpg

P1180614(1).jpg

つけ汁はあまり濃度は高くないですが豚骨はしっかり。甘みと酸味のバランスも良く、オーソドックスなうまさです。

喉越しの良い太麺は〆過ぎなのか硬い。ブツブツ切れているのも目立っていました。

特筆すべき点はありませんでしたが、無難においしかったので、また機会があれば訪問してみたいと思います。

オーソドックスな魚介豚骨つけ麺!

個人的満足度:★★★

『つけ麺・らーめん eiTo 8』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【新店】麺麓menroku@大阪府枚方市

IMG_9954(1).jpg

大阪府枚方市に7月25日にオープンした『麺麓menroku』へ。
鴨を使ったラーメンが食べられるお店です。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9955(1).jpg IMG_9956(1).jpg

鴨出汁そば780円
IMG_9958(1).jpg

IMG_9960(1).jpg

IMG_9962(1).jpg

タレにはこだわりの醤油が使われていて、豊かな香りと柔らかなキレが鴨の旨味を引き立てた上品な味わい。
無化調ですが弱さは感じさせず、穏やかでじんわりと旨味が染み渡るスープでした。

全粒粉配合の中細ストレート麺は蕎麦ライクで、スープとの相性は良好でした。

鴨肉はロースとももが選べ、ロースをチョイス。薄切りでしっとり柔らかな肉質
が印象的でした。

鴨白湯そば880円
IMG_9937(1).jpg

IMG_9938(1).jpg

IMG_9941(1).jpg

鴨出汁そばがおいしかったのと、鴨の白湯は珍しいと思い追加で注文。

ドロッとした濃厚系の白湯スープで、旨味は凝縮されていますが立体感に欠け、後半はやや単調に感じました。
濃いのは大好きですが、後半でも飽きない軽快さが欲しいですね。

平打ちの太麺は厚みのないペラペラ系で、私の好みからは外れていました。

鴨肉はももをチョイス。ロースの半分しか取れないそうで、売れ切れ次第終了とのこと。
こちらは厚切りでとても弾力があり、噛むごとに旨味が感じられました。

どちらのラーメンも枚方にはない新しいタイプで、今後の更なる進化に期待したいですね。個人的には白湯より清湯の方が好みでした。

鴨出汁で枚方にニューウェーブを巻き起こす!

個人的満足度:★★★

『麺麓menroku』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

よってこや 枚方市役所前店@大阪府枚方市

IMG_9362(1).jpg

大阪府枚方市の『よってこや 枚方市役所前店』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9363(1).jpg IMG_9364(1).jpg

えびとん790円
IMG_9366(1).jpg

IMG_9367(1).jpg

IMG_9372(1).jpg

オマール海老の出汁に天然甘海老オイルを加え厚みを持たせた海老感全開のスープ。

見た目、味、香り全てが海老で、ストレートに海老の味が楽しめ、女性が大好きな味だと思います。

スープはおいしいのに中細ストレート麺がチープなのが残念。

チェーン店でもこういった楽しめるメニューがあると、またよってこかなと思いますね。

海老好きの心を満たす海老感全開のラーメン!

個人的満足度:★★★

『よってこや 枚方市役所前店』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン専門店 まんてん@大阪府枚方市

IMG_9374(1).jpg

大阪府枚方市の『ラーメン専門店 まんてん』へ。
きんせいグループの『花道金星』で店長を務めていた方が6月11日独立開業されたお店です。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9375(1).jpg IMG_9377(1).jpg

まんてんラーメン800円
IMG_9378(1).jpg

IMG_9381(1).jpg

IMG_9382(1).jpg

鶏豚骨に魚介を合わせたスープは、しっかり濃度があって、濃いめの醤油ダレが効いたこってり系。

ややエッジの効いた中太ストレート麺は、こってりスープとのバランスが良いですね。

丁寧に作られたラーメンでおいしいのですが、せっかく独立されたのですから、オリジナリティが欲しいところ。
この立地で800円という価格も少し高く感じました。

これからどのような展開をされていくのか動向に注目です。

名店出身の店主の挑戦に期待!

個人的満足度:★★★

『ラーメン専門店 まんてん』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

くらわんかラーメン

大阪府枚方市の『くらわんかラーメン』へ。
京阪枚方市駅もしくは宮之阪駅から徒歩約14分の所に1月にオープンしたお店です。
ご主人はきんせいグループの『夢風』出身とのこと。
P1090900(1).jpg

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090894(1).jpg P1090895(1).jpg

あっさり塩ラーメン600円を注文。

P1090897(1).jpg

P1090899(1).jpg

スープは鶏ガラの旨味と共に魚介系の風味と旨味がフワーッと広がる出汁感のしっかりしたあっさりスープ。
塩ダレは輪郭をハッキリ作り上げていますがカドは無く、適度な塩気で全体を上手に纏め上げていました。

麺は自家製の中細ストレート麺。
加水は低めですがきんせいイズムを感じるしなやかでモッチり感のある麺ですね。
スープとの相性が良く、小麦の風味も感じられる中々おいしい麺でした。

具材はねぎ・揚げねぎ・貝割れ・海苔・メンマ・チャーシュー。

全体の感想はコストパフォーマンスが高い非常に良く出来たあっさり塩ラーメン。
このクオリティで600円は満足度が高いですね。

価格から考えると十分な内容なのですが敢えて申し上げるなら、「また食べたい」と思わせる何かワンポイントが加わればブレイクするのではと思いました。
1月にオープンしたばかりの新店ですので今後の動向に注目です。

個人的満足度:★★★☆

『くらわんかラーメン』
大阪府枚方市中宮本町1-15 地図
072-380-5124
11:30~14:30 17:30~22:00
土日祝 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 火曜
お店から東に進んだ関西外大前付近にコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
