

麺やマルショウ

P1140126(1).jpg

大阪府豊中市の『麺やマルショウ』へ。
阪急豊中駅から徒歩約7分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140118(1).jpg

台湾まぜそば750円
P1140120(1).jpg

まぜそばということでスープはなく、麺は少しウェーブのかかった平打ちの太麺。

それを覆い隠すようにたっぷりと盛り付けられた具材は白ねぎ・ニラ・メンマ・海苔・黄身・挽き肉。

P1140123(1).jpg

油とタレの味の他に唐辛子系の辛さと山椒の痺れる辛さが特徴的で、モチッとした麺に絡みつき、何とも言えないクセになる味わいでした。

具材は全て細かく刻まれているため麺にしっかり絡みつき、箸休めという脇役的な存在ではなく、全体を構成する一つの要素として機能し、各々の持つ味が重なり合い、複雑な旨味となっていました。

まぜそばを注文するとプチごはんが付いてくるので、麺を食べ終え残った具材のもとへダイブさせます。
ごはんとの相性も抜群で具材を余すことなく堪能できました。

個人的満足度:★★★★

『麺やマルショウ』
大阪府豊中市本町3-7-72
06-6152-8639
11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 月曜
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


しゅんのすけ

P1140116(1).jpg

大阪府豊中市の『しゅんのすけ』へ。
阪急庄内駅から徒歩約2分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140110(1).jpg

鶏骨醤油580円
P1140111(1).jpg

スープはやや軽めの口当たりでゆったりとしていて、丁寧に抽出された鶏の旨味と甘みがじんわりと感じられました。

タレは、前に出て主張はしませんが全体を上手にまとめ上げており、ゆったりとした中にキレも感じられ、重たさや飽きを感じさせない仕上がりでした。

P1140114(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
やや麺線が短めの低下水麺で、滑らかな喉越しでコシも感じられました。
個性はあまりありませんがスープとの相性は良好でした。

P1140113(1).jpg

具材はねぎ・水菜・鶏肉。

全体の感想は濃度で語らない鶏白湯ラーメン。
鶏の旨味を上手に引き出しバランスの取れたスープが魅力的でした。
また、580円という価格も非常に魅力的だと思いました。

個人的満足度:★★★☆

『しゅんのすけ』
大阪府豊中市庄内東町4-2-23
06-6333-5600
11:30~15:00 18:00~翌1:00
定休日 水曜
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

烈火

P1140109(1).jpg

大阪府豊中市の『烈火』へ。
阪急庄内駅から徒歩約2分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140102(1).jpg

四種の魚介醤油らーめん
P1140104(1).jpg

スープは魚介系、特に節系の風味と旨味が強く、一口飲んだだけでガツンと攻め込んで来て、豊かな味わいが口の中に広がりました。

雑味のない濃厚魚介出汁が前面に押し出されていますが、多めの油分としっかりとした動物系の下支えがあり、弱さは感じませんでした。

P1140107(1).jpg

麺は少しウェーブのかかった中太麺。
ツルッとしていて喉越しが良く、噛むとコシと小麦のフレッシュな香ばしさが感じられました。
思いのほか太めの麺で存在感と食べ応えがありました。

P1140105(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・煮玉子半分・チャーシュー。
脂身が多いバラチャーシューはスープとのバランスに少し違和感を覚えました。

全体の感想は食べ応えのある魚介系ラーメン。
今回頂いた四種の魚介醤油らーめんはWスープとのことですが、動物系オンリーの中華そばや魚介出汁オンリーの十割魚介醤油らーめんも非常に気になるので、またチャレンジしたいと思います。

個人的満足度:★★★☆

『烈火』
大阪府豊中市庄内東町2-2-14
11:30~14:30 18:00~22:30
日曜11:30~16:00
定休日 月曜
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

南ばん亭

大阪府豊中市の『南ばん亭』へ。
P1070155(1).jpg

お昼時だったこともあり非常に混雑しており、私はすんなり入れましたが私の次の次くらいに入店して来た人は満席ですと告げられていました。しかし、回転は非常に速いので待ち時間は10分もなさそうでした。

入店してメニューを見て白らーめん480円を単品で注文しようと思ったのですが、周りを見るとほとんどの人がお昼の定食の半チャンセット700円を注文していたので、私もそれを注文しました。
P1070152(1).jpg

P1070154(1).jpg

豚骨ベースのスープはあっさり目の豚骨出汁にやや多めの油分とタレでしっかりとした味付けがされていました。

麺は中太ストレート麺。
プリッとしたタイプでスープとの相性が良かったです。

具材はねぎ・もやし・バラチャーシュー。
脂身の多いタイプのチャーシューは冷たくて残念でした。少し温めて脂が溶け出すようにして頂けたらおいしいのですが。

チャーハンは普通においしかったです。
P1070149(1).jpg

全体の感想はコストパフォーマンスが非常に高い魅力的なセット。
失礼ですがラーメンもチャーハンもこちらでしか食べられない特筆するうまさは私には感じられませんでした。

しかし、新店でもラーメン一杯700円のお店が増えている大阪でこのセットが700円というのはお値打ちで特筆すべきポイントだと思います。更にもう一つ特筆すべきポイントは提供時間の速さです。
この2つのポイントがこちらのお店の魅力であり支持されている理由だと思います。

こちらのお店は「早い・安い・うまい」というラーメン屋の本来の姿を守り続けているお店ではないでしょうか。

こういうお店好きです。

個人評価:★★★

『南ばん亭』
大阪府豊中市桜の町2-2-5 地図
06-6853-8300
11:30~14:30 18:00~翌1:00
定休日 木曜(祝日の場合営業)
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> 九州ど豚骨ラーメン やまいち

大阪府豊中市の『九州ど豚骨ラーメン やまいち』へ。
こちらのお店は仕出しを主業務とされている株式会社やまいちが経営されているお店です。
P1070137(1).jpg
P1070140(1).jpg

真新しいプレハブ小屋に入店すると店内に人はおらず厨房もなくて驚きました。入店して間もなく奥の扉からお店の方が「いらっしゃいませ」と出て来てお冷やを入れて下さいました。
P1070139(1).jpg

メニューは本場九州博多超ど豚骨ラーメン950円(ご飯・漬け物付き)のみなのでそれを注文。すると「しばらくお待ち下さい」とお店の方は奥の扉からプレハブ小屋の外に出られました。

どうやらラーメンの調理は仕出しの料理を作っている厨房で行われているようです。しばらくしてトレーに乗せられて料理が到着しました。
P1070144(1).jpg
P1070142(1).jpg
P1070145(1).jpg

豚頭・背脂ベースのスープは頭骨臭がガツンと来るタイプで、骨粉のザラつきも少し感じられる非常に濃厚なスープでよく煮込まれているのが伝わってきました。

例えるなら天神旗の老若ブレンドのスープを少し老よりにした感じとでも言いましょうか。天神旗の老スープより頭骨臭は控えめですがこれは好みが分かれると思います。

私は頭骨臭がガツンと来るタイプの豚骨ラーメンが大好きなのでこちらのお店のスープはおいしいと感じました。

麺は低加水細ストレート麺。
博多を名乗っているラーメンにしては少し柔らかめの茹で加減でダレるのも速く、スープのクォリティーに対してこちらは今一つという印象を受けました。

具材はラーメン内に海苔・煮玉子・バラチャーシュー、別皿でねぎ・ゴマ・ニンニク・紅生姜でした。

全体の感想は頭骨臭がガツンと来る濃厚なスープが特徴的な一杯。
私個人の意見ですがスープは好みでしたが麺や価格設定についてはあまり満足出来ませんでした。
ラーメンと一緒にご飯を食べないor食べれない人にとってはとても割高だと思います。

7月にオープンされた新店ですので今後の進化を楽しみにしています。

個人評価:★★★

『九州ど豚骨ラーメン やまいち』
大阪府豊中市新千里南町2-8-1 地図
06-6871-1527
11:30~16:00
定休日 無休
近くにコインPあり


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
