

麺処 鶏谷@京都市西小路四条

P1180735(1).jpg

京都市西小路四条の『麺処 鶏谷』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1180727(1).jpg

鶏そば750円
P1180728(1).jpg

P1180731(1).jpg

P1180733(1).jpg

醤油はあまり主張せず鶏を軸とした複雑な味わい。無化調とのことですが、弱さを感じさせず、あっさりしながらもしっかりうまいと思わせるスープでした。

平打ちのストレート麺は滑らかな喉越しでスープとの相性も良好でした。

トッピングはお肉の盛りがすごい。豚と鶏の2種が入っていて、デフォでこの量は肉好きには嬉しい限り。チャーシュー増しはどれくらいの量になるのでしょうか。

鶏そば以外のメニューも評判が良いのでまた訪問してみたいと思います。

肉好きを魅了するボリューム満点の鶏そば!

個人的満足度:★★★☆

『麺処 鶏谷』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


<新店> 鶴武者

京都市右京区の『鶴武者』へ。
阪急西院駅から400m程の所に1月9日にオープンした新店です。
P1080430(1).jpg

店内は京都らしいとても落ち着いた雰囲気で、カウンターは隣との間隔がゆったりと取られています。
女性1人で気軽に利用できると思います。

メニューはこちら。
P1080431(1).jpg P1080432(1).jpg

らーめん700円を注文。
P1080434(1).jpg

P1080435(1).jpg

このビジュアルは『弥七@大阪市北区』にそっくりですね。

無化調の鶏ガラ・豚骨・野菜ベースのスープは非常にサラッとしていて、どこか洋風テイストを感じるあまりラーメンらしくないスープで、ふんわり動物系の旨味と野菜の甘味が感じられる穏やかなスープでした。
スープ全体に散りばめられているのは大葉でしょうか?サッパリとした仕上がりになっていました。
個人的にはもう少し塩気が控えめの方が好みですが。

麺は自家製の平打ち縮れ麺。
プリプリでモチッとした食感が楽しめる麺は存在感があり、新店とは思えないクォリティーの高さですね。

具材は青ねぎ・白髪ねぎ・糸唐辛子・メンマ・煮玉子半分・チャーシュー。
ピンク色のレアチャーシューは味付けは控えめで、肉の弾力と肉本来の旨味が味わえました。

全体の感想は細部にこだわりを感じる一風変わった塩ラーメン。
オープンしたばかりでまだまだ試行錯誤されている段階だと思うので、これからの進化を楽しみにしています。

個人評価:★★★

『鶴武者』
京都府京都市右京区西院矢掛町28-2 地図
075-322-7015
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 水曜
店舗前にコインPあり
※店舗前より少し北のローソンに併設のコインPの方がお得!

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン太郎

京都市右京区の『ラーメン太郎』へ。
P1070601(1).jpg

メニューはこちら。
P1070603(1).jpg P1070604(1).jpg

しょうゆ650円をこってりで注文。
スープはこってり・あっさり・ハーフから選択出来ます。
P1070606(1).jpg

P1070607(1).jpg

鶏ガラ・豚骨ベースのスープは動物系出汁がしっかりととられたトロミのある京都らしい白湯スープ。
醤油ダレがキツいため単調な味になってしまい、食べ始めは気にならないのですが後半に飽きが来てしまいました。

麺は細ストレート麺。
麺自体は可もなく不可もなくといった印象で、スープにトロミがあるので絡みは良かったです。

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。
厚みのあるバラチャーシューは程良い柔らかさで食べ応えがありおいしかったです。

全体の感想はややこってりながらも京都らしいオーソドックスな一杯。
個人的にはもう少しタレが控えめの方が好みでした。

個人評価:★★

『ラーメン太郎』
京都府京都市右京区常盤草木町3-4 地図
075-872-1973
11:00~14:30 19:00~翌2:00
11:00~翌2:30
定休日 不定休
店舗西に駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

麺屋 かがり

京都市右京区の『麺屋 かがり』へ。
P1070590(1).jpg

メニューはこちら。
P1070595(1).jpg P1070596(1).jpg

湯葉ラーメン並650円を注文。味は豚骨か醤油で選べるとのことだったので豚骨でお願いしました。
P1070598(1).jpg

P1070600(1).jpg

豚骨ベースのスープは臭みのないまろやかで甘味のある豚骨スープ。
骨っぽさはなく脂分がやや多い豚骨スープですが、ライト豚骨が出て来ると思っていただけに意外としっかりしたスープが出て来て驚きました。

麺は低加水細ストレート麺。
低加水の細麺ですが硬く茹で上げたものとは違うコシが味わえ、スープとの相性も良い麺でした。

具材はねぎ・水菜・麩・湯葉・チャーシュー。
しっかりタレに漬け込まれた黒っぽいチャーシューは甘い濃い味付けで、これは少し好みが分かれそうな気がしました。

全体の感想は湯葉ラーメンというネーミングに疑問が残る一杯。
湯葉ラーメンという名前を聞いて、湯葉をどのように活かしたラーメンなのだろうと期待を膨らませやって来るお客さんも多いはずです。

しかし、実際は湯葉は極少量で、脂分の多いスープや濃い味付けのチャーシューに全体が支配され湯葉を素直に味わうことが出来ませんでした。
一杯の豚骨ラーメンとしては普通においしいのですが、少し肩透かしを食らった気分になりました。

湯葉を使ったラーメンというのは非常にオリジナリティのある一杯だと思うので、湯葉を存分に活かしたラーメンを食べてみたいですね。

個人評価:★★☆

『麺屋 かがり』
京都府京都市右京区西院西高田町2-4 地図
075-321-5863
11:30~14:00 17:30~22:00
祝日11:30~15:00
定休日 日曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
