ニュー楼蘭

大阪府寝屋川市の『ニュー楼蘭』へ。
P1080304(1).jpg

メニューはこちら。
P1080298(1).jpg P1080299(1).jpg

味噌ラーメン530円を注文。
P1080300(1).jpg

P1080303(1).jpg


豚骨ベースのスープは味噌の芳香な香りや深みがなくインスタントの味噌ラーメンのようなチープな味でした。
良く言えば家庭的で親しみやすい味でしょうか。

麺は中細ストレート麺。
プリッとした麺でスープとの相性は良いですね。

具材はもやし・玉ねぎ・ニラ・キャベツ・ニンジン・挽き肉など。
中華鍋で炒めてから丼に盛り付けられており、シャキシャキとした野菜は非常にボリュームがありこのスープと非常に良く合っていました。

全体の感想はボリュームのある親しみやすい味噌ラーメン。
このボリュームで530円はコストパフォーマンスが高いですね。

ランチタイムに訪問しましたが中々の盛況ぶりで、多くのお客さんがラーメンではありませんが600円のお得なランチを注文していました。

個人評価:★★

『ニュー楼蘭』
大阪府寝屋川市池田新町19-38 地図
072-826-8485
営業時間 不明
定休日 第1・第3日曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

らーめん 夢路

大阪府寝屋川市の『らーめん 夢路』へ。
P1080296(1).jpg

メニューはこちら。
P1080287(1).jpg P1080289(1).jpg

黒らーめん600円+クーポン使用でチャーシュー増し(通常価格200円)を注文。
P1080290(1).jpg

P1080293(1).jpg

鶏ガラベースのスープは鶏ガラの旨味がきいたすっきりとしたシンプルな醤油味。
背脂が浮いていますが脂っこさはなく、醤油ダレ由来と思われるほんのり感じる甘さが特徴的でした。

麺は低加水中細ストレート麺。
自家製麺とのことですが麺自体の味は普通でした。
定番の組み合わせでスープとの相性は良いですね。

具材はねぎ・メンマ・もやし・チャーシュー。
チャーシュー増しで注文したのでチャーシューが十数枚入っており非常にボリュームがありました。

P1080295(1).jpg

ランチタイムはラーメンを注文するとライス・ミニキムチ・ゴマ団子のいずれか一品がサービスで付いてくるとのことで、私はゴマ団子をお願いしました。
小ぶりのものが2つで程良い甘さでおいしかったです。

全体の感想はコストパフォーマンスが高い地元に愛されているお店。
13時前に訪問しましたが常連さんと思われる方々で中々の盛況ぶりでした。
やはり訪問するなら、ラーメン600円にサービス品一品が付くランチタイムがオススメです。
更に学生の場合は学生証提示で100円引きだそうです。

ご主人かどうかわかりませんが、物腰が柔らかい丁寧な接客も好印象でした。
ラーメンの味は特別おいしいという訳ではありませんが、コストパフォーマンスが高く、お客さんをとても大切にしているこういうお店、好きですね。

個人評価:★★★

『らーめん 夢路』
大阪府寝屋川市清水町36-3 地図
072-826-1013
11:00~15:00 18:00~翌2:00
日曜夜は24:00まで
昼夜共30分前LO
定休日 無休
駐車場あり(店舗の反対側を東に数十メートル)

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ひさみ

大阪府寝屋川市の『ひさみ』へ。
P1080278(1).jpg

メニューはこちら。
P1080279(1).jpg P1080280(1).jpg

らーめん並650円を注文。
P1080282(1).jpg

P1080283(1).jpg

鶏ガラ・豚骨ベースのスープはテロリ感のある口当たりがまろやかなスープ。
独特の酸味がありこれは好みが分かれそうですね。私はこの酸味は苦手でした…

麺は低加水中細ストレート麺。
歯切れの良い麺でスープとの絡みは良いですね。

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。
メンマはコリコリとした歯応えがあり甘めの味付けでした。

全体の感想は食べ手を選ぶであろう独特の酸味が特徴的な一杯。
私はこの酸味が苦手でしたが、常連さんらしき方が沢山いらっしゃり、地元に愛されているお店だと思います。

個人評価:★★

『ひさみ』
大阪府寝屋川市木田元宮1-13-16 地図
072-822-4735
11:00~14:00 18:00~24:00
定休日 不定休
駐車場なし

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> らーめん 時代屋

大阪府寝屋川市の『らーめん 時代屋』へ。『らーめん 吾作』の跡地です。
P1060758(1).jpg

らーめん650円を注文。(麺200g野菜とニンニクは中)
らーめんは麺の量が130g・200g・300gから選択でき、野菜とニンニクは小・中・大・特大から選択できます。また、脂も増量可能です。
P1060760(1).jpg

P1060763(1).jpg

豚骨ベースのスープはこの系統のラーメンにしてはかなりあっさりとした醤油味。
出汁感は弱く化調と濃いめの醤油ダレによる平面的な味のスープで中毒性に欠けるかなという印象を受けました。

麺は平打ちの太ストレート麺。
ピシッとしたハリがあり適度な弾力のある麺でした。

具材はキャベツ・もやし・ニンニク・チャーシュー。
野菜はもやし主体でキャベツは少なめ、かなり分厚いチャーシューはしっかりと味付けされた柔らかいタイプで食べ応えがあり非常においしかったです。
チャーシュー好きの方は200円増しの豚らーめんをオススメします。

全体の感想はボリューム満点のコストパフォーマンスが非常に高い一杯。
今後の進化を楽しみにしています。

個人評価:★★★

『らーめん 時代屋』
大阪府寝屋川市香里西之町1-20 地図
072-834-8856
17:30~23:30
日曜は11:30~17:00
定休日 無休
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> らーめん一作 寝屋川店

大阪府寝屋川市の『らーめん一作 寝屋川店』へ。約5年ぶりの訪問です。
P1070126(1).jpg

メニューはこちら。
P1070127(1).jpg

5年前に来た時にはなかった超こってりがあったので超こってりらーめん750円を注文。
P1070130(1).jpg

P1070132(1).jpg

鶏ガラ・野菜ベースのスープは通常のこってりのスープに背脂とマー油が加えられたものだと思います。
背脂が大量に入ることにより脂の味で全体が支配されてしまい、ベースの旨味が隠れてしまいただ単に脂っこいスープでした。

こってりの定義は粘度であったり脂の量であったり各店で様々ですが、ベースの旨味がわからない程脂に支配されてしまっていては元も子もないと思います。

麺は中太ストレート麺。

具材はメンマ・バラチャーシュー。
ねぎは卓上にザルで常備されており入れ放題のスタイルです。

全体の感想は脂っこいだけの一杯。
一作は天下一品とよく比較されますが、私個人の好みとしては天下一品の圧勝です。

個人評価:

『らーめん一作 寝屋川店』
大阪府寝屋川市川勝町13-1 地図
072-823-7700
11:00~翌2:00
金曜・土曜・祝前日は~翌3:00まで
定休日 無休
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ