

麺屋横手

P1110096(1).jpg

奈良市の『麺屋横手』へ。
JR帯解駅から徒歩約22分の所にあります。

かつて奈良市にあった塩ラーメンの人気店『いごっそ(高知に移転)』のラーメンを奈良で提供したいと思ったご主人が、高知まで修行に出向き、今年の1月にオープンさせたお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110090(1).jpg

塩ラーメン680円
P1110091(1).jpg

スープは油分がかなり控えめで、鶏ガラの旨味と野菜類の甘みがじんわりと感じられました。

塩角はなくスッキリとした後口ですが、ニンニクがきいていました。
いごっそを食べたのは3年以上前ですが、ニンニクが入っていなかったような…

また、卓上に常備されているいごっそ名物の柚子胡椒を加えると、爽快感が生まれると共にピリッと全体が引き締まり、違った味わいが楽しめました。

P1110095(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
黄色い昔ながらなの麺でスープとよく馴染んでいました。

P1110093(1).jpg

具材はねぎ・もやし・ゆで玉子半分・チャーシュー。
たっぷりのねぎともやしの下にはチャーシューが5枚程入っていました。
肉好きには嬉しいサプライズですね。

全体の感想は発展途上のいごっそ。
スープの奥深さがまだ少し足りないように感じました。
また、このスープにデフォでニンニクは個人的には不要だと思いました。

1月にオープンした新しいお店なので、今後の進化を熱き店主に期待しています。

個人的満足度:★★☆


『麺屋横手』
奈良県奈良市北之庄町8-17
090-2704-3951
11:30~14:30 17:30~22:00
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

いち庵

P1110081(1).jpg

奈良県桜井市の『いち庵』へ。
近鉄桜井駅から徒歩約9分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110084(1).jpg

鶏パイタン700円
P1110085(1).jpg

気泡や色合いからいかにも濃厚そうなスープですが、実際はサラリとしていて粘度がなく比較的軽いタイプで、ベースよりも醤油ダレが前に出ていました。

また、鶏白湯ならではの甘みやコクが不足しており、私の好みからは外れていました。

P1110089(1).jpg

麺は細ストレート麺。
絡みは良いのですがスープに完全に負けてしまっていました。

P1110087(1).jpg

具材はねぎ・もやし・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は個々のバランスに疑問の残る一杯。
この内容で700円は高いと思いました。

個人的満足度:★★

『いち庵』
奈良県桜井市粟殿1014-3
0744-45-1170
11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 火曜(祝日の場合営業)
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

屋台ちかみちらーめん

P1110072(1).jpg

奈良県磯城郡の『屋台ちかみちらーめん』へ。
近鉄結崎駅から徒歩約16分の所にあるお店です。

上の写真の車(調理場)の前で注文をしてから下の写真のプレハブで料理を待ちます。

P1110074(1).jpg

らーめん600円
P1110077(1).jpg

スープは一口飲むと煮干しがガツンと攻め込んでくる煮干しを全面に押し出したタイプ。

魚介系優位の味ですが、動物系の下支えと油分により頼りなさは全く感じず、キレのあるタレと煮干しの風味・旨味が相まってとてもおいしいスープでした。

P1110079(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
滑らかな喉越しで噛むとクニュッとした弾力があり、スープとの相性も良好でした。

P1110078(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・ナルト・チャーシュー。

全体の感想は関西では珍しいガッツリ煮干しの醤油ラーメン。
こういう個性的な醤油ラーメン、個人的には大好きです。

個人的満足度:★★★★

『屋台ちかみちらーめん』
奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 喫茶yorimichiの駐車場内
月曜~木曜18:00~22:00
金曜・土曜18:00~23:00
日曜11:30~15:00
定休日 毎月1日・悪天候の日・仕込みの多い日
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

本場九州とんこつらーめん どんたく本店

奈良県奈良市の『本場九州とんこつらーめん どんたく本店』へ。
JR奈良駅から徒歩数分の場所にある本場の豚骨ラーメンを謳ったお店です。
P1080530(1).jpg

メニューはこちら。
P1080531(1).jpg P1080533(1).jpg P1080534(1).jpg

学割ラーメン500円を注文。
通常のとんこつラーメン580円と内容は同じだそうです。
P1080536(1).jpg

P1080537(1).jpg

豚骨ベースのスープは白濁でもなく無鉄砲のような茶色でもなく黄色っぽい一風変わったスープ。
脂分もほどほどによく煮込まれており決してライト豚骨ではないのですが、骨から出る旨味があまり感じられず、タレ由来かベタッとした平面的な味が舌に残るスープでした。

麺は低加水極細ストレート麺。
硬さは7段階から選べ、なんと「粉おとし」の上をいく茹で時間0秒の「生」が存在しました。
私は普通でお願いしたのですが、少し柔らかめの茹で加減でした。

具材はねぎ・キクラゲ・ゴマ・紅生姜・チャーシュー。
チャーシューは甘い味付けで私の好みからは外れていました。

全体の感想はコストパフォーマンスの高い豚骨ラーメン。
本場の味ではないですが、ワンコインのラーメンと考えると悪くはないかなという印象でした。

個人評価:★★☆

『本場九州とんこつらーめん どんたく本店』
奈良県奈良市大宮町1-3-31 地図
0742-94-5310
11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 日曜
店舗前のコインPの駐車券提示で100円割引あり


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

中華そば ひのき屋

奈良県奈良市の『中華そば ひのき屋』へ。
昨年の4月にオープンしたお店で、交通量の多い三条通り沿いにあり、カーブの途中にあるのでお店の存在を知らないと通り過ぎてしまうかもしれません。
P1080528(1).jpg

メニューはこちら。ラーメン3種にチャンポン、定食類のメニュー構成です。
P1080521(1).jpg P1080522(1).jpg

塩中華そば650円を注文。
P1080523(1).jpg

P1080526(1).jpg

豚骨・鶏ガラ・魚介系ベースのスープは豚骨の出汁が強く煮出されており魚介系は控えめで、塩中華そばというより塩豚骨といったイメージのスープ。
『南州屋@大阪府吹田市』のスープに近い印象を受けました。
塩ダレはカドがなく出汁を引き立てており、旨味がスーッと伝わってきました。

麺は中太ストレート麺。
麺自体に特筆はありませんがスープとの絡みは良かったです。

具材はねぎ・メンマ・ナルト・桜海老・チャーシュー。
チャーシューは脂身が少なく赤身がホロッと崩れる柔らかいタイプでうまい。
桜海老は意外と良いアクセントになっていました。

全体の感想は優しい口当たりの塩豚骨ラーメン。
ラーメンの味もさることながら注目したいのはコストパフォーマンスの高さ。
ランチタイムはラーメンを注文すると玉子かけご飯セット・キムチ+ライス・麺大盛のいずれかがサービスだそうです。
月・水・金はチャーハンセットがプラス150円、火・木・土は唐揚げセットがプラス150円とセットメニューも充実していました。

私はこういう良心的なお店が大好きです。
地域に根ざしたお店として頑張って頂きたいと思います。

個人評価:★★★

『中華そば ひのき屋』
奈良県奈良市三条栄町4-8 地図
0742-36-3568
11:30~14:00 18:00~22:00
※土曜は昼営業のみ
定休日 日曜・祝日
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
