スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~天下一品巡り 25店舗目~  同志社前店

京都府京田辺市の『天下一品 同志社前店』へ。
こちらのお店で天下一品は25店舗目の訪問です。
P1080503(1).jpg

メニューはこちら。
P1080506(1).jpg P1080505(1).jpg

からあげ定食(こってり並)940円を注文。
P1080508(1).jpg

鶏ガラ・野菜ベースのスープはやや色白で粘度は低めのこってりスープ。
(照明の当たり具合により写真は実際より白く写っています。)
総本店などの直営店に比べまろやかさや甘みに欠けており、物足りなさを感じるスープでした。

麺は中太ストレート麺。
柔らかめの茹で加減でスープがしっかり絡みます。

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。


P1080509(1).jpg

唐揚げの個数は天下一品では初めての3つ。直営店では4つなのでボリューム的に少し寂しいですね。
味は普通においしかったです。

全体の感想は物足りなさの残る天下一品。
キャンパスの近くということで定食類が充実しており、なんとふかひれラーメンなるメニューもありました。

『天下一品 同志社前店』
京都府京田辺市三山木字垣の内65-4 地図
0774-63-5767
11:00~22:00
定休日 火曜
駐車場あり


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

<過去記事> 第一旭 寺田店

京都府城陽市の『第一旭 寺田店』へ。
P1070005(1).jpg

メニューはこちら。
P1070006(1).jpg

特製ラーメン並650円を注文。
P1070009(1).jpg

P1070010(1).jpg

豚骨・豚肉ベースのスープはシンプルな醤油味ながらもキラキラと光る油分と少し強めの塩気によりクセになるうまさでした。
この系統のラーメンは胡椒との相性が抜群なので後半は胡椒をかけて頂きました。タレ濃いめにして胡椒をかけてご飯と一緒に食べれば至福の一時でしょう。

麺は低加水中細ストレート麺。少し柔らかめの茹で加減でスープとよく馴染みます。

具材はねぎ・メンマ・もやし・肩ロースチャーシュー。
ねぎはデフォでたっぷりの量が盛り付けられています。第一旭ですので恐らくねぎ多めは無料で対応してくれると思います。

全体の感想はホッとする味とクセになる味を兼ね備えた一杯。
ラーメンの食べ歩きをしていると良い意味でも悪い意味でも多種多様なラーメンに出会いますが、第一旭のようなシンプルな醤油ラーメンを食べるとどこか懐かしさを感じ、長年愛され続けているラーメンはやっぱり飽きが来なくておいしいなと感じました。 

個人評価:★★★

『第一旭 寺田店』
京都府城陽市寺田垣内後49-1 地図
0774-52-6859
10:30~23:00
定休日 火曜
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> 麺屋 たけ井

京都府城陽市の『麺屋 たけ井』へ。関東の超人気店『中華そば とみ田』の系列店で修行された方のお店です。
P1060990(1).jpg

つけ麺並280g850円の食券を購入。
P1060997(1).jpg

P1060994(1).jpg

P1060998(1).jpg

豚骨・魚介系ベースのスープはドロッとしていて非常に粘度が高く、動物系出汁もしっかりしているのでしょうが強く感じるのは魚介系・魚粉の味と甘さでした。

高粘度で非常に濃い味で甘さが強くインパクトやパンチという点では申し分ないのですが、私個人の意見としては全体的にもう少し控え目でも良いのではと思いました。特にあの甘さは好みが分かれるでしょう。

麺は太ストレート麺。
ムッチリとしていてハリがあり、噛むと歯を押し返す適度な弾力と小麦の香りが感じられるおいしい麺でした。
つけ汁につける前にそのまま数本食べた時は少し硬いと感じましたがつけ汁につけると丁度良くなり、この微妙な計算をされている所にはさすがだな思いました。

具材はねぎ・メンマ・海苔・柚子・バラチャーシュー。
この濃いつけ汁の中では柚子の風味は正直ほとんど感じられませんでしたが、この濃いつけ汁だからこそ逆に柚子が隠れながらも力を発揮しているのかもしれません。その真偽は柚子なしのつけ汁と食べ比べをしないとわかりませんが。

全体の感想は濃厚ガツン系つけ麺。
麺は並で280gとそんなに多い量ではありませんが、麺自体の食べ応えと麺に絡みまくる濃厚つけ汁のおかげで食べ終えた後は中々の満腹感がありました。

スープ割りは魚介系スープを足して頂けるのでかなりあっさりとした味になり甘味も緩和されとてもおいしかったです。
ねぎとチャーシューが追加されるのも嬉しいポイントです。お腹に余裕のある方は是非とも試してみて下さい。

個人評価:★★★☆

『麺屋 たけ井』
京都府城陽市観音堂甲田48-2 地図
0774-55-0900
11:00~15:00
定休日 無休
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。