麺処まるは 健松丸

北海道札幌市の『麺処まるは 健松丸』へ。
P1090572(1).jpg

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090573(1).jpg P1090574(1).jpg P1090575(1).jpg

とんこつラーメン750円を注文。

P1090578(1).jpg

P1090579(1).jpg

P1090581(1).jpg

豚骨ベースのスープはドロッドロッで、こってりという概念から逸脱しておりもはやスープではなく固体。
脂っぽさは無いのですが好みがはっきり分かれるスープだと思います。

高濃度・高粘度で全国的な知名度を持つ『無鉄砲』や『天下一品』は大好きな私ですが、それらとは全く違ったタイプで、汁気がなくドロドロモロモロのスープで好みではありませんでした。

「スープの濃度が濃すぎると思われたお客様はお申し出下さい。魚介出汁をお持ちします。」とメニューに書かれていたので途中でお願いしました。
やはり少し薄めた方が食べやすいですね。
タレも持ってきてもらえるので単に薄くなるわけではありません。

麺はややウェーブのかかった中太麺。
写真の通りスープに絡みまくりでした。

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。

全体の感想は強烈な粘度を持つマニア向けの一杯。
ある程度は覚悟してチャレンジしましたがそれを遥かに上回る強烈な一杯でした。

ラーメン自体は私の好みではありませんでしたが、ここまでこだわりを追求するご主人はすごいなと思いました。

個人的満足度:★★

『麺処まるは 健松丸』
北海道札幌市中央区南4条西5丁目6 地図
011-251-6777
11:00~翌3:00
定休日 日曜
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


ラーメン 空

北海道札幌市の『ラーメン 空』へ。
P1090565(1).jpg

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090571(1).jpg

味噌らーめん750円を注文。

P1090567(1).jpg

P1090568(1).jpg

豚骨ベースのスープは出汁・ラード・味噌が見事に一体となっており、赤味噌の主張が強くパンチがあり、これぞ味噌ラーメンといった感じのスープでした。

麺は中太ストレート麺。
プリッモチッとした食感でスープとの絡みは良好でした。

具材はねぎ・もやし・メンマ・煮玉子半分・チャーシュー。
もやしは先に訪問した『彩未』のような香ばしさはありませんでした。
チャーシューは肉の旨味をしっかり残しながらホロッと崩れる柔らかいタイプでとてもおいしかったです。

全体の感想は王道を行くうまい味噌ラーメン。
パンチのある味噌ラーメンで若者受けが良さそうな一杯でした。
非常に人気のあるお店だそうですが、偶然にも店内はすいており全く待つことなく食べられてラッキーでした。

個人的満足度:★★★☆

『ラーメン 空』
北海道札幌市中央区南3条西5-20-2 地図
011-281-0085
11:00~翌5:00
日・祝11:00~翌1:00
定休日 月曜日
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

麺屋 彩未

北海道札幌市の『麺屋 彩未』へ。
全国的な知名度を持つ『すみれ』で修行された方のお店です。
P1090516(1).jpg

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090517(1).jpg

味噌ら~めん700円を注文。

P1090518(1).jpg

P1090520(1).jpg

豚骨ベースのスープは一口飲むと出汁の旨味と味噌の甘み・コクがじわじわと押し寄せてくるスープ。
味噌はガツンと攻めてくるタイプではなく、じわじわと攻めてくる優しいタイプで、そこにラードによるこってり感と炒めた野菜の香ばしさが加わり、力強さと優しさを兼ね備えたおいしいスープでした。

チャーシューに乗せられた生姜を溶かすとラードの味が緩和されサッパリと頂けました。
ガラリと味が変わるので初めて食べられる方はタイミングに注意が必要だと思います。

麺は中太縮れ麺。
森住製麺のモチッとした食感の麺で、縮れているためスープをしっかり持ち上げてくれます。

具材はねぎ・もやし・メンマ・チャーシュー。
もやしは炒めてあるので水っぽさはなくシャキシャキ感が心地良いですね。
チャーシューは直前に炙られているのか香ばしさが感じられました。
スープや麺だけでなく具材からもお店側のこだわりが伝わってきました。

全体の感想は力強さと優しさを兼ね備えた味噌ラーメン。
食べ応えはあるのですが重たさやしつこさはなく、素直にまた食べたいと思うおいしい味噌ラーメンでした。

個人的満足度:★★★★☆

『麺屋 彩未』
北海道札幌市豊平区美園十条5丁目3-3 地図
011-820-6511
11:00~15:15 17:00~19:30
定休日 月曜
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

梅光軒 本店

北海道旭川市の『梅光軒 本店』へ。
旭川ラーメンの代表店の一つで1969年に創業を開始された老舗です。
P1090405(1).jpg

お店はビルの地下1階にあります。
P1090410(1).jpg

P1090411(1).jpg

メニューはこちら(クリックで拡大)
P1090406(1).jpg P1090407(1).jpg

醤油ラーメン700円を注文。

P1090409(1).jpg

豚骨・鶏ガラ・魚介系ベースのスープは魚介系は前に出ず動物系の旨味が強く感じられるスープで、魚介系優位の『青葉』とは対照的なスープでした。
動物系の旨味はしっかりと感じられるのですがタレにキレがなくややぼやけた印象を受けました。

麺は自家製の中細縮れ麺。
丁度良い茹で加減でスープとの絡みは良好でした。

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。
チャーシューはモモですがパサつきはなく、しっかりと味付けのされた脂身のない肉肉しいチャーシューでおいしかったです。

全体の感想は普通においしい旭川ラーメン。
全国的な知名度があり海外進出もしているお店の本店なので、期待値が大きくなってしまったようです。
過度の期待はやはり禁物ですね。

個人的満足度:★★★

『梅光軒 本店』
北海道旭川市二条8 ピアザビルB1F 地図
0166-24-4575
11:00~15:30 17:00~21:00
定休日 不定休
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

旭川らぅめん 青葉本店

北海道旭川市の『旭川らぅめん 青葉本店』へ。
旭川ラーメンの代表店の一つで1947年に創業を開始された老舗です。
P1090398(1).jpg

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090399(1).jpg

正油らぅめん750円を注文。

P1090400(1).jpg

P1090402(1).jpg

豚骨・鶏ガラ・魚介系ベースのスープは濃いめの醤油ダレの香ばしさが先に感じられ、後から魚介系の風味と旨味が追いかけてくるすっきりとした醤油味。
動物系は前に出ない魚介系優位のスープですが、たっぷり浮いたラードがそれを補っており、適度なこってり感のあるスープでした。

気温の低い北海道ではスープが冷めないようにたっぷりの油分を浮かせるのが特徴の一つです。
色々な土地のラーメンを食べ歩くと、その土地その土地の知恵や文化を知ることができてとてもおもしろいですね。

麺は中細縮れ麺。
低加水麺ですが最後までダレることはなく、スープをしっかり持ち上げてくれます。

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。
柔らかいバラチャーシューは特大サイズで食べ応えがあります。

全体の感想は熱々のすっきりとした醤油味が体に染み渡るおいしい一杯。
スープや麺が飛び抜けておいしいという訳ではないのですが、全体のバランスが非常に良く、飽きの来ない味で長年愛されているのも納得の一杯でした。

個人的満足度:★★★☆

『旭川らぅめん 青葉本店』
北海道旭川市二条通8丁目 二条ビル名店街
9:30~14:00 15:00~20:00
日祝の夜営業は~19:00まで
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休み)
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ