<過去記事> なみへい

三重県四日市の『なみへい』へ。
P1060869(1).jpg

メニューはこちら。
P1060871(1)11.jpg

博多ラーメン600円をお店おすすめのかためんで注文。
P1060873(1).jpg

P1060876(1).jpg

P1060878(1).jpg

豚骨ベースのスープは泡立ちとシンプルなビジュアルで一目見た瞬間においしさが伝わってきました。

スープを頂くと豚骨の旨味と甘味が口いっぱいに広がり、嫌な臭みなどはなくまろやかで非常においしいスープでした。
スープの濃度としてはミドルくらいで、豚骨の旨味はしっかりしていますが脂っぽさはないので飽きが来ず、最後までグイグイ飲ませる力がありました。

麺は低加水細ストレート麺。
博多から直送されている麺はおすすめのかためんで一般的に丁度良い茹で加減だと思います。

低加水細麺の豚骨ラーメンは個人的には硬い麺が好みなので替え玉はバリカタでお願いしました。粉の風味がかためんよりしっかり味わえこちらもおいしかったです。

具材はねぎ・木耳・バラチャーシュー。
柔らかいバラチャーシューはスープを邪魔しない程度の薄い味付けでした。これはスープに自信がありスープを味わってもらいたいというお店の意向だと思います。

全体の感想は本場さながらのうまさで文句なしの一杯。
600円という価格もコストパフォーマンスが高く魅力的です。

こちらのお店は平日は11時から、土日祝は10時半から100杯限定の営業態勢ですので、訪問される際は早めの時間帯に訪問されることをおすすめします。

個人評価:★★★★★

『なみへい』
三重県四日市市青葉町800-56 地図
0593-55-2202
平日11:00~スープ売り切れ次第終了
土日祝10:30~スープ売り切れ次第終了
定休日 無休
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> ラーメン ぐんじ

三重県鈴鹿市の『ラーメン ぐんじ』へ。
P1060879(1).jpg

塩ラーメン700円の食券を購入。
P1060881(1).jpg

P1060884(1).jpg

P1060887(1).jpg


鶏ガラ・魚介系ベースのスープは塩ダレに角がなくはっきりとした輪郭ですが丸みのあるスープで、魚介系の旨味が強く感じられ、油分は少なくあっさりしながらもじわじわと出汁の旨味が押し寄せてくる非常においしいスープでした。

別の容器で提供されるねぎ油を投入すると、ねぎ油特有の香ばしさとパンチが生まれ、はじめのあっさりとした味とはガラリと変わった味が楽しめました。

麺は中細縮れ麺。
ややプラスティッキーの独特の麺でした。

具材はねぎ・メンマ・海苔・ほうれん草・煮玉子半分・バラチャーシュー。

全体の感想は透き通ったじんわりおいしいスープが特徴的な一杯。
こちらのお店はオープン時には20人以上のお客さんが待っており、大盛況ぶりが伺えました。

個人評価:★★★☆

『ラーメン ぐんじ』
三重県鈴鹿市西条6-40-1 地図
0593-84-8068
11:30~14:00 18:00~22:00
日曜夜は~21:00まで
定休日 水曜・第3火曜
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

<過去記事> らーめん 鉢ノ葦葉

三重県四日市市の『らーめん 鉢ノ葦葉』へ。
P1060895(1).jpg

メニューはこちら。
P1060888(1).jpg

塩700円を注文。
P1060890(1).jpg

P1060892(1).jpg

鶏ガラ・豚骨・魚介系ベースのスープは豊かな魚介系の風味と動物系のバランスがとても良く、あっさりしているのですが力強さがあり、無化調とのことですが物足りなさを全く感じさせないとてもおいしいスープでした。

麺は自家製の中細ストレート麺。
スープもとてもおいしかったのですが私が特においしいと思ったのはこの麺です。
しなやかでモッチリとした弾力があり、ツルッとした表面で喉越しが良いのですがスープとしっかり馴染んでおり、スープとの一体感のあるとてもおいしい麺でした。

具材はねぎ・揚げねぎ・メンマ・海苔・肩ロースチャーシュー。

全体の感想は美しいビジュアルだけでなく、食べ進めるうちにどんどん引き込まれて行く完成度の高い一杯。
このお店の深みのある出汁を充分に堪能するには塩の方が良いのかもしれませんが醤油も気になります。再訪したらどちらにしようかすごく悩みます。

個人評価:★★★★

『らーめん 鉢ノ葦葉』
三重県四日市市城北町1-12 地図
059-351-5227
11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ