大福ラーメン@北九州市小倉南区

P1180608(1).jpg

北九州市小倉南区の『大福ラーメン』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1180601(1).jpg

らあめん530円
P1180603(1).jpg

P1180604(1).jpg

P1180606(1).jpg

サラッと軽い口当たりのスープで、甘みが強くミルキーな味わい。
『一番星』のようなコクはなく、小倉ミルキー系の元祖『珍竜軒 総本店』に近いテイストですね。

中太ストレート麺はかなり硬め。細麺ならこの硬さでも良いですが、この太さで硬いとスープと馴染まないので勿体ないですね。

後半に辛味噌を投入すると穏やかからメリハリのある味に変化。特徴である甘みを壊さない丁度良い辛味がアクセントになっていました。

軽い口当たりがクセになる小倉ミルキー系

個人的満足度:★★★

『大福ラーメン』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


味噌★マニアックス 福岡小倉本店

P1160174(1).jpg

北九州市小倉南区の『味噌★マニアックス 福岡小倉本店』へ。
以前は『サッポロラーメン時計台 小倉南店』として営業していましたが、商品と屋号を一新し昨年リニューアルオープンされたそうです。外観は太一商店の系列にそっくりですね。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160168(1).jpg

こってり味噌730円
P1160170(1).jpg

ラードがたっぷりと浮かび味噌がガツンと来るパンチのある味。
味噌は甘みが少なく塩気がメインで、奥深さや広がりはありませんが、炒めた野菜の香ばしさがスープに移っていてキレがありました。

P1160172(1).jpg

麺は太縮れ麺。
小麦の風味とモチッとした食感が楽しめ、パンチのあるスープとのバランスも良好でした。
以前のドレッド麺程のインパクトはありませんが、こちらの方が私的には好みです。

P1160171(1).jpg

具材はねぎ・もやし・キャベツ・チャーシュー。
チャーシューは味付けが薄く茹で豚といった印象。タレがもう少し染みてるといいですね。

全体の感想はパンチのある味に生まれ変わった味噌ラーメン。
唐辛子と山椒の辛さがきいた辛シビ味噌ラーメンを注文している人が沢山いたので、機会があればそれにもチャレンジしてみたいですね。

個人的満足度:★★★

『味噌★マニアックス 福岡小倉本店』
福岡県北九州市小倉南区守恒2-2-14
093-961-0688
11:00〜15:00、17:00〜21:45LO
土日祝11:00〜21:45LO
定休日 無休
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ちゅるるちゅーら 小倉南区長行本店

P1140806!(1).jpg

北九州市小倉南区の『ちゅるるちゅーら 小倉南区長行本店』へ。
モノレール徳力嵐山駅から徒歩約7分(550m)の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1140799(1).jpg

ラーメンは大きく分けて豚骨男味・豚骨女味・魚介豚骨赤マー油・魚介豚骨の4種類。
トッピングの違いでさらに7種類に分けられている複雑なメニュー構成です。

豚骨男味ちゅるチュラ(黒マー油入り)660円
P1140801(1).jpg

コラーゲンと脂分の乳化により粘度のあるスープはこってりした口当たり。
濃厚で旨味が詰まったスープは、パンチとコクがあり、臭みや荒々しさはなく、鶏白湯のような丸みを帯びたスープでした。

マー油は熊本ラーメンのようなニンニクがガツンと来るものではなく、あくまでもワンポイントの引き立て役に徹していました。

P1140803(1).jpg

麺は細ストレート麺。
丁度良い茹で加減で濃厚スープとのバランスは良好でした。

P1140802(1).jpg

具材はねぎ・もやし・チャーシュー。
小ぶりですが厚みのあるバラチャーシューは、しっかりとした味付けで炭で炙られた香ばしさが良いアクセントになっていました。

全体の感想はモダンでスタイリッシュな一杯。
昔ながらの無骨な豚骨ラーメンではなく、若者や小さい子供のいるファミリー向けなマイルドで食べやすいラーメンでした。

個人的満足度:★★★☆

『ちゅるるちゅーら 小倉南区長行本店』
福岡県北九州市小倉南区長行東2-3-8
093-453-2666
11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 不定休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

久留米ラーメン 一龍

P1150610!(1).jpg

北九州市小倉南区の『久留米ラーメン 一龍』へ。
JR石田駅から徒歩約11分(約850m)の所にあるお店です。

当ブログでは過去2回(前回前々回)しか紹介していませんが、近くに寄ることが多いため実際は5回以上訪問していると思います。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150608(1).jpg

濃厚ラーメン600円
P1150604(1).jpg

コラーゲン由来のトロミがありまろやかな口当たり。
濃度が非常に高く、豚骨の旨味が凝縮されていました。

旨味に加え甘みも感じられ、ファーストインパクトだけでなく、広がりと奥深さのあるとてもおいしいスープでした。

P1150606(1).jpg

麺は細ストレート麺。
数回訪問していてデフォの硬さは知っているので今回はカタでオーダー。

芯を残したザクッとした食感が良いですね。小麦の香ばしさもあるおいしい麺でした。

P1150605(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想は見事なバランスの濃厚豚骨。
濃厚ですが重たさはなく、マイルドですが豚骨らしさをしっかり残したスープが魅力的でした。日々進化されているので、今後の動向に注目です。

個人的満足度:★★★★☆

『久留米ラーメン 一龍』
福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1
093-963-2650
11:00~16:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


東龍軒 北九州空港通り店

P1140363(1).jpg

北九州市小倉南区の『東龍軒 北九州空港通り店』へ。
JR朽網駅から約1.9kmの所にあるお店です。

ちゃんぽん750円
P1140357(1).jpg

スープはサラッとしていて豚骨出汁は薄く、化調のしっかりと効いたライトな味でした。

P1140360(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
ちゃぽんらしい麺でスープとよく馴染んでいました。

P1140359(1).jpg

具材はねぎ・もやし・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・かまぼこ・キクラゲ・コーン・豚肉。
種類は多いですがボリュームは程々で、炒めた香ばしさが食欲をそそりました。

全体の感想は無難で食べやすいちゃんぽん。
決して悪くはありませんがこの内容で750円は高いと感じました。

個人的満足度:★★

『東龍軒 北九州空港通り店』
福岡県北九州市小倉南区大字朽網3914-87
093-475-2373
9:00~23:00
定休日 無休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ