椿屋

P1120147(1).jpg

福岡市早良区の『椿屋』へ。
地下鉄野芥駅から徒歩約15分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120140(1).jpg P1120141(1).jpg

タンタン麺600円
P1120143(1).jpg

スープはゴマの甘み、まろやかさの後に辣油の辛みが喉にクッと攻め込んできました。

鶏ガラ・昆布・野菜類から取った出汁もしっかり下支えをしており、甘み・辛味・酸味など担担麺らしい複雑な味わいを堪能できました。

P1120145(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
豚骨ラーメンの定番の麺ではなく、中華らしい少し加水率高めの麺でコシがあり、スープとの絡みも良好でした。

P1120143(3)(1).jpg

具材はねぎ・ゴマ・ほうれん草・挽き肉。
細かくミンチされているので麺にしっかり絡んできました。
もう少しハッキリとした味だと食べ応えがあると思います。

全体の感想はしっかりとした組み立ての担担麺。
福岡には担担麺が人気のお店が意外と多いので、色々と食べ比べをしてみてたいと思います。

個人的満足度:★★★

『椿屋』
福岡県福岡市早良区野芥7-19-23
092-863-8797
11:30~15:00 18:00~24:00
日・祝は通し営業
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


らーめん神

P1120133(1).jpg

福岡市早良区の『らーめん神』へ。
地下鉄次郎丸駅から徒歩約11分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120134(1).jpg

らーめん500円
P1120135(1).jpg

スープはコラーゲンがたっぷりと含まれ少しトロッとした優しい口当たり。
脂分はあまり乳化しておらず飲み応えはありますが後口は軽やかでした。

旨味もきちんと抽出されていておいしいスープなのですが、豚骨らしさが弱く、ググッと攻め込んで来るパワーが不足しているように感じました。

P1120139(1).jpg

麺は自家製の細ストレート麺。
デフォで硬めの茹で加減でスープとの絡みは良好でした。

P1120137(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想はキレイにまとめられたまろやか豚骨ラーメン。
食べ手を選ばないマイルドなおいしいスープなのですが、個人的にはもう少し豚骨らしさが欲しかったです。
とは言っても、このクオリティで500円は安いと思います。

個人的満足度:★★★

『らーめん神』
福岡県福岡市早良区有田5-1-17
電話番号 非公開
11:30~15:00 17:30~20:30
日・祝の夜営業は20:00まで
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

博多ラーメン げんこつ

P1120124(1).jpg

福岡市早良区の『博多ラーメン げんこつ』へ。
地下鉄野芥駅から徒歩約11分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120126(1).jpg

ラーメン500円
P1120128(1).jpg

スープがコラーゲンがたっぷりと含まれていてトロッとしたまろやかな口当たり。
クセや臭みはありませんが豚骨の旨味が濃厚で甘みも感じられ、力強く飲み応えのあるおいしいスープでした。

P1120131(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
芯を残した硬めの茹で加減で、ザクザクとしっかり噛みしめる麺でした。

P1120129(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。

全体の感想はコラーゲンたっぷりのまろやかスープが魅力的な一杯。
なんとこちらのお店は無化調ということですが、それを全く感じさせない力強いスープでした。
麺増量が無料で500円という価格も非常に魅力的だと思います。

個人的満足度:★★★☆

『博多ラーメン げんこつ』
福岡県福岡市早良区田隈1-10-7
092-874-1396
11:00~23:30
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

西新 海豚や

P1110688(1).jpg

福岡市早良区の『西新 海豚や』へ。
地下鉄西新駅から徒歩約3分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110681(1).jpg

らーめん580円
P1110683(1).jpg

スープはたっぷりの鶏油が浮かべられ濃いめの醤油ダレで味付けされた家系ライクな仕様。

しかし、家系のようなキレやパンチはなくややボヤけており、出汁の旨味も脂で塗り固められていてあまり感じることができませんでした。

P1110685(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
丁度良い茹で加減でコシが感じられ、スープとのバランスも良好でした。

P1110684(1).jpg

具材はねぎ・海苔・うずら卵・ほうれん草・チャーシュー。

全体の感想は家系ライクなオイリーな豚骨醤油ラーメン。
スープのバランスに少し疑問を感じる一杯でした。

個人的満足度:★★

『西新 海豚や』
福岡県福岡市早良区西新1-11-16 西新アイリスビル1F
092-822-8333
11:30~翌3:00
定休日 不定休
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

長浜ラーメン じろう。

P1110672(1).jpg

福岡市早良区の『長浜ラーメン じろう。』へ。
地下鉄西新駅から徒歩約5分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1110674(1).jpg

ラーメン500円
P1110676(1).jpg

スープは少し軽めの出汁に適度に脂分が乳化しているため、全体としてはややしっかりとしたボディ。

ハッキリとしたタレと相まってシャープでキレのあるスープでした。
替玉をしてもぼやけることなくおいしく頂けそうですね。

P1110679(1).jpg

麺は細ストレート麺。
柔らかくはありませんでしたがもう少し硬めでも良かったかもしれません。

P1110677(1).jpg

具材は青ねぎ・白ねぎ・チャーシュー。
赤身主体のチャーシューはパサつきなどはなく、肉の旨味がよく引き出されていました。

全体の感想はワンコインで頂けるオーソドックスな豚骨ラーメン。
インパクトやモダンさはありませんが、オーソドックスで素直においしい一杯でした。

個人的満足度:★★★

『長浜ラーメン じろう。』
福岡県福岡市早良区西新5-4-1
092-846-1777
12:00~15:00 18:00~翌3:00
日曜12:00~24:00
定休日 月曜
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ