拳骨HANDRED(ゲンコツハンドレット)

P1160665(1).jpg

9月26日に門司から門司港へ移転した元『大勝』の『拳骨HANDRED(ゲンコツハンドレット)』へ。
六倉会に加盟しているお店からのお花が沢山飾られていました。

ラーメン700円
P1160659(1).jpg

『大勝』に訪問したのは増税前ですがその時点と比べると100円値上げ。福岡でデフォが700円は結構強気の価格設定。
門司港は他府県からの観光客も多いのであまり問題ないとは思いますが。

『大勝』時代と変わらず拳骨100%の豚骨スープ。
ポテッとした粘度のあるスープで臭みはありませんが旨味は濃厚。マイルド寄りですがマイルドになり過ぎず、豚骨らしさも楽しめるスープでした。

ただ、前回も感じたのですがもう少しキレが欲しいですね。ボヤけているわけではありませんが、グッと攻め込んでくるシャープさが弱いように感じました。

P1160662(1).jpg

麺は極細ストレート麺。
スープに粘度があるためしっかり絡んできます。

P1160661(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。
メンマがなくなりシンプルな構成。

全体の感想は食べやすい濃厚豚骨ラーメン。
クセや臭みがなく観光客にも受け入れられる味だと思います。
移転して今後どのような展開をみせるのか注目です。

個人的満足度:★★★

『拳骨HANDRED(ゲンコツハンドレット)』
福岡県北九州市門司区港町6-10
093-342-7190
[月・水・木・日] 11:00~15:00
[金・土] 11:00~15:00 18:00~20:00
定休日 火曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


長浜とん平

P1150063(1).jpg

北九州市門司区の『長浜とん平』へ。
JR門司駅から徒歩約13分の所にあるお店です。

ラーメン550円
P1150057(1).jpg

スープは思ったよりも濃度が高く、コラーゲン由来のトロミも少しあるミドル級。
長浜のようなライトなものではなく、それなりに飲み応えがありますね。

甘みの強い醤油ダレのハッキリとした味付けで、じんわりと響く余韻も少しありました。

P1150060(1).jpg

麺は極細ストレート麺。
これだけ細い麺だとカタやバリカタでのオーダーも良いかもしれませんね。

P1150059(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。

全体の感想はあっさりし過ぎない長浜ラーメン。
注文してから2・3分でラーメンが提供されるため、回転が非常に速く、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

個人的満足度:★★★

『長浜とん平』
福岡県北九州市門司区下馬寄1-8
093-381-2851
10:30~21:00
定休日 月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

圭順

P1150056(1).jpg

北九州市門司区の『圭順』へ。
JR門司駅から徒歩約11分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150049(1).jpg

ラーメン500円
P1150050(1).jpg

丼一杯になみなみと注がれたスープからは、呼び戻し特有の豚骨臭がプンプン漂っていて、一口飲むと期待を裏切らない骨髄から出た濃厚な旨味がガツンと攻め込んできました。

骨粉によるザラつきもあり非常に濃厚で、表面に浮かんだラードと相まって、ワイルドで力強い飲み応えあるスープでした。

P1150054(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
硬めに茹で上げられた麺に濃厚スープがしっかり絡んできました。

P1150052(1).jpg

具材はねぎ・海苔・チャーシュー。

全体の感想はド豚骨の濃厚スープが魅力的な一杯。
『魁龍』のようなド豚骨が好きな方におすすめしたい一杯です。

個人的満足度:★★★☆

『圭順』
福岡県北九州市門司区黄金町10-25
093-371-0113
11:30~15:00
定休日 水曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

大三元

P1140856(1).jpg

北九州市門司区の『大三元』へ。
JR門司港駅から徒歩約11分の所にあるお店です。

ラーメン500円
P1140858(1).jpg

スープは豚骨濃度はそこそこで、鶏ガラ由来のまろやかさを持ちながらも、醤油ダレのハッキリとした味付けによるわかりやすい味でした。

P1140861(1).jpg

麺は細ストレート麺。

P1140859(1).jpg

具材はねぎ・もやし・チャーシュー。
チャーシューは細かく刻まれたもので見た目通り味付けは濃いめ。
単体で食べるのではなく、チャーシューと麺を一緒に食べると丁度良い塩梅になります。

全体の感想は老舗の個性的なラーメン。
味が濃いため好みは分かれると思いますが、ハマるひとも多数いる味ではないでしょうか。

個人的満足度:★★★

『大三元』
福岡県北九州市門司区老松町2-6
093-321-7015
11:00~13:30 18:30~21:30
定休日 日曜・第3月曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

大平山 門司港本店

P1150047(1).jpg

北九州市門司区の『大平山 門司港本店 』へ。
JR門司港駅から徒歩約9分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150046(1).jpg

ラーメン600円
P1150040(1).jpg

スープは醤油ダレの味が前面に出ていて、豚骨というより豚骨醤油味。
濃い醤油ダレの味とデフォで入った胡椒がよく効いたややジャンキーな味でした。

キレのある飲み口は良いのですが、出汁の旨味や奥深さがもう少し欲しいかなと思いました。

P1150044(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
丁度良い茹で加減でスープとよく馴染んでいました。

P1150043(1).jpg

具材はねぎ・もやし・メンマ・チャーシュー。
チャーシューは柔らかく煮込まれていて、味付けもしっかりで中々おいしかったです。

全体の感想はシャープなキレ味の豚骨醤油ラーメン。
胡椒がよく効いていて少し辛いと感じる方もいるかもしれませんので、初めての方は抜きで注文しても良いかもしれませんね。

個人的満足度:★★★

『大平山 門司港本店 』
093-321-5183
11:00~17:00
定休日 火曜
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ