

龍王

P1150915!(1).jpg

北九州市戸畑区の『龍王』へ。2010年以来の2回目の訪問です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150908(1).jpg

ラーメン550円
P1150910(1).jpg

臭みのない豚骨出汁はライトで甘い味付け。
ミルキー系の『珍竜軒』『一番星』とは異質の甘さで好みが分かれると味だと思います。

常連さんらしき方が胡椒を大量に振りかけていたので、真似をして胡椒を数回振りかけると、印象がガラリと変わりました。

ピリッとした辛味が全体を引き締めさらに旨味を引き立てます。辛味により甘さも適度になり、シャープなスープに変化しました。

P1150912(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
ヤワというよりクタクタな茹で加減。これはカタでのオーダーが必須ですね。

P1150911(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。
メンマもかなり甘い味付けの独特なものでした。

全体の感想は独特の甘さを持ったライト豚骨。
甘い味付けが特徴的で好みの分かれる一杯だと思います。

個人的満足度:★★★

『龍王』
福岡県北九州市戸畑区正津町10-15
093-871-8957
11:00~14:30 18:00〜売り切れまで
定休日 日曜
駐車場あり
JR戸畑駅から徒歩約18分(約1.4km)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


ラーメン まこと家

P1130536(1).jpg

北九州市戸畑区の『ラーメン まこと家』へ。
小倉南区の人気店『久留米ラーメン 一龍』で修行された方のお店で、4月にオープンした新店です。
JR戸畑駅から徒歩約8分の所にあります。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130530(1).jpg

濃厚ラーメン580円
P1130531(1).jpg

スープはコラーゲン由来のテロリ感があり、豚骨濃度は高めで旨味と甘みがググッと押し寄せて来ました。

丼の底には骨粉が堆積しており、濃度の高さを物語っていますが、臭みや雑味は一切なく、丁寧に旨味だけが抽出されたとてもおいしいスープでした。

P1130534(1).jpg

麺は細ストレート麺。
芯を残した硬めの茹で加減で、小麦の香ばしさが感じられるおいしい麺でした。

P1130533(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想は一龍の味を継承したハイレベルな一杯。
今後はオリジナリティ追求したハイレベルな一杯に期待しています。

個人的満足度:★★★☆

『ラーメン まこと家』
福岡県北九州市戸畑区牧山新町1-26
093-884-3988
11:00~15:30 17:00~21:00
定休日 火曜
駐車場あり


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン だるま

P1120531(1).jpg

北九州市戸畑区の『ラーメン だるま』へ。
JR九州工大前駅から徒歩約1分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120524(1).jpg P1120525(1).jpg P1120523(1).jpg

小ラーメン650円
ニンニク・ヤサイ・アブラマシのカラメで注文しました。
P1120528(1).jpg

スープはマシにしたアブラとニンニクはガツンときますが、カラメにしたタレがどうも弱く、二郎系特有の濃いジャンクな味が堪能できませんでした。

P1120530(1).jpg

麺は平打ちの太麺。
ワシワシ感はなく適度な弾力があり、スープがやや大人しめのためバランスが取れていました。

P1120526(1).jpg

具材はキャベツ・もやし・チャーシュー。
二郎系のチャーシューはよく豚と呼ばれますが、こちらのは豪快さがなくいたってオーソドックスなもので、チャーシューという感じでした。

全体の感想はやや大人しめの二郎系ラーメン。
せっかくであれば、もっとジャンクな味が堪能できる方が良いですね。
北九州で食べられる貴重な二郎系ですので、今後の進化を期待しています。

個人的満足度:★★☆

『ラーメン だるま』
福岡県北九州市戸畑区中原西2-17-5
電話番号非公開
11:00~14:00
18:00~22:00(売り切れ次第終了 21:00頃が目安)
定休日 日曜
近くにコインPあり


より大きな地図で 福岡 を表示

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
