

筑豊ラーメン山小屋 香春創業店@福岡県田川郡香春町

P1180323(1).jpg

P1180325(1).jpg

福岡県田川郡香春町の『筑豊ラーメン山小屋 香春創業店』へ。
全国展開しているあの山小屋の発祥のお店です。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
P1180315(1).jpg

昭和(むかし)ラーメン770円
P1180316(1).jpg

P1180318(1).jpg

P1180321(1).jpg

せっかく創業店に来たので、豪華な昭和ラーメンをオーダー。通常のラーメンとの違いはトッピングだけとのこと。

『長木店』と比べると濃度が高く、コラーゲン由来のまろやかさもあって、適度なこってり感のあるスープ。
山小屋は各店舗でスープを炊いているので、やはり店舗によって違いがありますね。

細ストレート麺は残念ながらヤワ。カタでのオーダーの方が無難だと思います。

少し高いだけあってトッピングは豊富。トロンとした味の濃い煮玉子がおいしかったです。

個人的満足度:★★☆

『筑豊ラーメン山小屋 香春創業店』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


日替わり屋号のお店 来来

P1150949(1).jpg

福岡県飯塚市の『来来』へ。
①屋号が日替わり②のれんがない③1日限定30食という変わった営業スタイルで最近話題のお店です。

ピンクの美容室の左側がお店なのですが、写真で見るとわかるようにのれんがなく、バケツが目印の『元気一杯』くらい、ラーメン屋さんだと全く気づかない外観です。

看板と呼んで良いのかわかりませんが、扉の横にその日の屋号と「営業中」と書かれた小さな札がかけられていました。
W杯中ということもあってかこの日の屋号は「マラドーナ」でした。
もはやラーメン屋さんとは全く無関係ですね(笑)

札が日替わりなので屋号も日替わりと捉えられているようですが、丼には『来来』と刻まれているため、食べログには『来来』という店名で登録されています。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150942(1).jpg

中華そば500円
P1150944(1).jpg

福岡では珍しい豚骨清湯のスープ。
クリアで輝きを放ったスープは当然の如く臭みはなく、スッキリとした旨味が感じられる淡麗系の上品な味わいでした。

丁寧な作りで旨味は伝わって来るのですが、奥深さや厚みといった要素がまだ不足しているように感じました。

P1150946(1).jpg

麺は細ストレート麺。
豚骨ラーメンのようなカタ仕様ではなく、しっかり茹でられていて、スープとよく馴染んでいました。

P1150945(1).jpg

具材はねぎ・海苔・チャーシュー。

全体の感想はポテンシャルを感じる期待の清湯ラーメン。
福岡では珍しい清湯ということもあってか、現段階で高く評価されていますが、私は物足りなさを感じましたし、まだ発展途上だと思います。
これからどう化けるのか今後の動向に注目です。

個人的満足度:★★★

『来来』
福岡県飯塚市片島1-3-38
電話番号 非公開
11時頃~15時頃 スープなくなり次第終了
定休日 木曜・金曜
駐車場あり
JR新飯塚駅から徒歩約14分(約1.1km)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

純とんこつ無双

P1140911(1).jpg

福岡県飯塚市の『純とんこつ無双』へ。
JR鯰田駅から徒歩約25分(約2.0km)の所にあるお店です。

ラーメンセット700円
P1150636(1).jpg

茶色味を帯びたスープは粘度はありませんが、旨味はしっかりで濃厚。
食欲を掻き立てる豚骨臭とやや塩気の強いタレにより、パンチとキレのあるスープでした。

P1150639(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
適度な歯応えを残した低加水麺らしい食感で、濃度の高いスープとのバランスは良好でした。

P1150637(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

P1150640(1).jpg

セットの餃子は特筆するうまさはありませんでしたが、ご飯が付いて200円なら十分満足できる内容でした。

全体の感想はコスパの高い正統派久留米ラーメン。
シンプルな構成で昔ながらの無骨な久留米ラーメンといった印象でした。
単品はワンコイン、セットでも700円という価格設定はとてもありがたいですね。

個人的満足度:★★★☆

『純とんこつ無双』
福岡県飯塚市中484-2
0948-29-2881
11:00~17:30
定休日 水曜
駐車場あり




ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

ラーメン華

P1150582(1).jpg

福岡県飯塚市の『ラーメン華』へ。
JR新飯塚駅から徒歩約14分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1150575(1).jpg

ラーメンセット(ラーメン+ごはん)500円
※ランチタイムのみ
P1150576(1).jpg

茶色味を帯び気泡のできたスープは、粘度は高くありませんが濃度は高め。

豚骨本来の濃厚な旨味がしっかりと感じられ、丼の底には骨粉が沈んでいて、濃度の高さを物語っていました。

わずかな臭みが食欲を掻き立てます。『一幸舎太宰府インター店』のスープに近いように感じました。

P1150579(1).jpg

麺は細ストレート麺。
硬さは普通でスープとの絡みは良好。カタでのオーダーも良いかもしれませんね。

P1150578(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想はコスパの高い正統派豚骨ラーメン。
ランチタイム限定ですがこのクオリティのラーメンがごはん付きでワンコインは非常にコストパフォーマンスが高いと思います。
今後もこの価格で頑張って頂きたいですね。

個人的満足度:★★★☆

『ラーメン華』
福岡県飯塚市本町5-21
0948-23-2336
11:00~16:00 20:30~翌3:00
定休日 月曜
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

サッポロラーメン 時計台 飯塚本店

P1140010!(1).jpg

福岡県飯塚市の『サッポロラーメン 時計台 飯塚本店』へ。
JR鯰田駅から約1.7kmの所にあるお店です。

みそバターラーメン650円
P1140004(1).jpg

スープは味噌の味わい深さは弱く、バターによるコクが前面に出ていました。
小倉南店でも感じたことですが、もう少し味噌ならではの風味や旨味が欲しいですね。

P1140008(1).jpg

麺は中太縮れ麺。
ドレッド麺と称された縮れとストレートが9:1の特殊な麺で食感は楽しいですね。

P1140006(1).jpg

具材はねぎ・もやし・海苔・コーン・チャーシュー。

全体の感想は無難な味の味噌ラーメン。
大人しくまとまっていてヒキという部分が感じられませんでした。

個人的満足度:★★

『サッポロラーメン 時計台 飯塚本店』
福岡県飯塚市中178-2
0948-22-8288
11:00~15:00 17:30~20:30
定休日 無休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
