【東京ツアー30軒目】 中華そば 青葉 中野本店

P1160450(1).jpg

東京ツアーラストの30軒目は『中華そば 青葉 中野本店』へ。
言わずと知れたダブルスープ発祥のお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160443(1).jpg

中華そば730円
P1160445(1).jpg

動物系の旨味にしっかりした魚介系の風味が合わさったスープは、意外とあっさりした飲み口で、これが元祖の味かとしみじみと味わいました。

P1160447(1).jpg

麺は少しウェーブのかかった中太麺。
ツルッモチッとした食感が特徴です。

P1160446(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・ナルト・チャーシュー。

全体の感想は元祖の味は意外と優しい。
非常に飲みやすいスープで、老若男女に支持されているのも納得の味わいでした。

初めての東京ツアーは30軒で無事終了。沢山のおいしいラーメンに出会えた素晴らしい旅でした。来年くらいにまた関東の食べ歩きに行けたらいいなと思います。
1ヶ月に亘り東京のラーメンレポにお付き合い頂きありがとうございました。
明日以降は、また九州メインのレポに戻ります。今後ともよろしくお願いします。

個人的満足度:★★★

『中華そば 青葉 中野本店』
東京都中野区中野5-58-1
03-3388-5552
10:30~21:00
定休日 無休
近くにコインPあり
JR中野駅から徒歩約4分(約290m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【東京ツアー29軒目】 博多ラーメン ばりこて

P1160437(1).jpg

東京ツアー29軒目は『博多ラーメン ばりこて』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160442(1).jpg

博多ラーメン650円
P1160439(1).jpg

スープは濃厚系ではなくサラッとした軽い口当たり。豚骨らしい風味はあれど、クセや臭みは極力抑えられています。

多様な豚骨ラーメンの台頭により、昨今では博多ラーメンと長浜ラーメンの区別が曖昧になっていますが、個人的には長浜ラーメンに近い味だと思いました。

麺は極細ストレート麺。
福岡を基準にするとほんの少し柔らかめ。一般的には全く問題ないレベルですし、硬さ指定もできるので好みの硬さを見つけるのが良いですね。

P1160441(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。
無駄なものが一切入らないシンプルな構成。途中でごまを投入して変化を楽しみました。

全体の感想は本場福岡のリアルな豚骨ラーメン。
インパクトのあるタイプではありませんが、素直においしいと思える一杯でした。

個人的満足度:★★★

『博多ラーメン ばりこて』
東京都杉並区高円寺南1-30-15
03-5378-0326
11:30~15:00 17:30~翌2:00
日曜11:30~15:00 17:30~23:00
定休日 月曜
近くにコインPあり
地下鉄東高円寺駅から徒歩約4分(約280m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【東京ツアー28軒目】 金色不如帰

P1160429(1).jpg

東京ツアー28軒目は『金色不如帰』へ。
貝出汁がウリの名店で休日の12時到着で10人待ちでした。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160430(1).jpg

そば(醤油)800円
P1160432(1).jpg

予想を上回る蛤の風味と旨味。貝を前面に押し出していますが嫌味は全くなく、驚きすら覚える新次元のうまさ。
豚骨の下支えもしっかりで、貝を引き立てながら全体の骨格を作り上げ、共に奏でる絶妙のハーモニー。

P1160436(1).jpg

麺は全粒粉の細ストレート麺。
しなやかでいて主張もあり、そしてスープをよく持ち上げるうまい麺です。

P1160433(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。
レアチャーシューは噛めば肉の旨味がじわじわと押し寄せてきます。このうま過ぎるチャーシューがデフォで4枚も入っているなんて、お店の心意気に感謝ですね。

全体の感想は新次元のうまさに虜になった一杯。
東京のラーメンはすごいなと改めて感じました。

個人的満足度:★★★★★

『金色不如帰』
東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00 18:30~22:00
定休日 金曜
近くにコインPあり
京王幡ヶ谷駅から徒歩約4分(260m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【東京ツアー27軒目】 八雲

P1160421(1).jpg

東京ツアー27軒目は『八雲』へ。
天気が悪かったおかげか休日の10時45分着でポールゲット。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160422(1).jpg

特製ワンタン麺白だし1000円
P1160423(1).jpg

ふんわりと押し寄せる魚介の旨味をしっかり下支えする動物系。クリアながら出汁感に溢れ、白醤油が全体をうまくまとめ上げています。

穏やかに広がり、すっきりとした後口ですが深みは十分。一口味わえばそのうまさにどんどん引き込まれていきます。

P1160427(1).jpg

麺はウェーブのかかった中細麺。
低加水らしい小麦の味わいがダイレクトに感じられ、スープともよく馴染むうまい麺でした。

P1160425(1).jpg

具材はねぎ・海苔・メンマ・海老ワンタン・肉ワンタン・チャーシュー。
海老ワンタンは、皮がチュルンと滑らか、中身はしっかり詰まっていて噛むとプリプリでこれぞ海老ワンタンといった秀逸なもの。
肉ワンタンも下味がきちんとされ肉肉しい味わいでおいしかったです。

他の具材も丁寧に仕事をされているのが伝わってくる素晴らしいものでした。

全体の感想は完璧なワンタン麺。
ワンタン麺の経験値は乏しいですが、文句無しの一杯で断トツのうまさでした。
特製ワンタン麺は一杯1000円ですがその価値以上のものを感じました。絶対に特製がおすすめです。

個人的満足度:★★★★★

『八雲』
東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F
03-3476-2708
月・木・金 11:30~15:30
水・土・日 11:30~15:30 17:00~21:00
定休日 火曜
近くにコインPあり
東急池尻大橋駅から徒歩約7分(約550m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【東京ツアー26軒目】 麺処 くるり 市ヶ谷店

東京ツアー26軒目は『麺処 くるり 市ヶ谷店』へ。
外観撮り忘れ…

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160414(1).jpg

みそらぁめん750円
P1160415(1).jpg

動物系と野菜由来でしょうか。モロモロ感のあるドロッとした濃厚スープ。
味噌の香りは控えめで、ラー油のからみが時折良いアクセント。

P1160419(1).jpg

麺は極太縮れ麺。
表面はツルッと滑らかでプリッとしていますが噛むとかなり硬い。
これでモチモチなら味噌らしくてしっくりくるのですが…

P1160417(1).jpg

具材はねぎ・もやし・メンマ・海苔・チャーシュー。
ゴロッとしたチャーシューは柔らかくてジューシーで食べ応えがあります。

全体の感想はボリューミーなドロッと濃厚味噌ラーメン。
このボリュームで750円ならコスパが高いと思います。学生さんが多いのも納得でした。

個人的満足度:★★★

『麺処 くるり 市ヶ谷店』
東京都新宿区市谷田町3-2
03-3269-0801
11:00~21:00
定休日 無休
近くにコインPあり
地下鉄市ヶ谷駅から徒歩約4分(約280m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ