【沖縄ツアー20軒目】 我流家

P1160647(1).jpg

沖縄ツアーラストの20軒目は『我流家』へ。
異なるスタイルで県内に多数店舗展開をしている我流家グループの本家です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160648(1).jpg

つけめん780円
P1160651(1).jpg

つけ汁はオーソドックスな魚介豚骨。甘さは控えめで魚粉多めの濃い味付けでした。

P1160654(1).jpg

つけ麺を注文するとおまけでもう1種類つけ汁が付いてくるというユニークなサービス。曜日替わりだそうでこの日はカレー。スパイシーさはなくクリーミーで甘みのある味でした。

P1160652(1).jpg

麺は少しウェーブした中太麺。
茹で置きだったのか乾燥していてボソッとした食感で残念でした。

具材はねぎ・メンマ・海苔・キャベツ・小松菜・鰹節・煮卵半分・チャーシュー。
具材の種類が豊富なのは嬉しいですね。

全体の感想は楽しめるつけ麺。
2種類のつけ汁と豊富な具材で飽きることはありませんが、クオリティアップに期待したいですね。

個人的満足度:★★

『我流家』
沖縄県中頭郡中城村南上原966
098-895-6557
11:30~23:30LO
定休日 木曜
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


【沖縄ツアー19軒目】 肉マースソバマサミ

P1160645(1).jpg

沖縄ツアー19軒目は『肉マースソバマサミ』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160638(1).jpg

あっさり並800円
P1160639(1).jpg

鶏ガラや豚骨などの骨は使わず、鳥挽肉・魚介類・香味野菜から出汁を取っているという独特のスープ。
スッキリしながらも複雑な味わいが楽しめるスープですが、ニンニクの風味が少し強いかなという印象。

清湯にニンニクは否定しませんが、スープが繊細であればあるほど使い方が難しい。動物系の厚みがないため、ニンニクに支配されているように感じました。

P1160643(1).jpg

麺は中太ストレート麺。
ツルンと喉越しが良くプリッとした食感が特徴。加水率は高いですがスープとの相性は悪くありません。

P1160641(1).jpg

具材はねぎ・貝割れ・フライドオニオン・チャーシュー。

全体の感想はこだわりが詰まった個性的な一杯。
比較的新しいお店ですので今後どのような展開をみせるのか注目です。

個人的満足度:★★☆

『肉マースソバマサミ』
沖縄県那覇市安里363
098-884-1251
11:30~15:30
定休日 水曜
近くにコインPあり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【沖縄ツアー18軒目】 風雲

P1160637(1).jpg

沖縄ツアー18軒目は『風雲』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160630(1).jpg

ラーメン550円
P1160632(1).jpg

臭みはなくポテッとしたスープでまろやかで飲みやすい。

P1160635(1).jpg

麺は細ストレート麺。
福岡から空輸しているそうですが、かんすい臭さがすごい。茹で麺機のお湯が悪かったのかな?

P1160633(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・海苔・チャーシュー。

全体の感想は残念ながら好みに合わず。
福岡のうまい豚骨ラーメンを知っているからか、ブレなのかはわかりませんが、私の好みではありませんでした。

個人的満足度:★★

『風雲』
沖縄県浦添市仲西3-11-7
098-877-4004
11:30〜売り切れ次第終了
定休日 日曜
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【沖縄ツアー17軒目】 丸仲特濃中華蕎麦いわし

P1160629(1).jpg

沖縄ツアー17軒目は『丸仲特濃中華蕎麦いわし』へ。
ご主人は東京の煮干しラーメンの名店『凪』出身とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160621(1).jpg


肉まるにぼじ750円
P1160622(1).jpg

メニューはチャーシューなしのまるにぼじと、チャーシューありの肉まるにぼじの2種類のみ。

『凪』ほどではありませんが九州では類をみないしっかり煮干しテイスト。
濃いめの醤油ダレによるハッキリとした味付けで、ファーストインパクトは良いですが、深みや広がりが弱いかなという印象でした。

P1160627(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
しなやかでコシがありスープとよく馴染んでいました。

P1160625(1).jpg

具材はねぎ・チャーシュー。
薄っすらピンク色をしたチャーシューは薄切りでしっとり柔らか。噛めば肉の旨味がじわりと出てきます。

全体の感想は今後に期待したい煮干しラーメン。
普通においしいのですが価格を考えるともう少し上を求めてしまいますね。
九州では貴重な煮干しラーメンですので、今後のさらなる進化を楽しみにしています。

個人的満足度:★★★

『丸仲特濃中華蕎麦いわし』
沖縄県浦添市仲西2-6-11
電話番号 不明
11:00~15:00 17:00〜22:00
定休日 水曜
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

【沖縄ツアー16軒目】 浜屋

P1160611(1).jpg

沖縄ツアー16軒目は『浜屋』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160612(1).jpg

沖縄そば小420円+じゅーしー小100円
P1160617(1).jpg

スープは他店と違い醤油を使用しないさっぱりとした塩味。
ベースの旨味が活きたスープで、麺を食わせる力強さが違いますね。
後半はコーレーグースで辛味をプラスして頂きました。

P1160618(1).jpg

麺は平打ちの縮れ麺。
食感は他店とあまり変わりせんが、ツルンと滑らかな喉越しが印象的でした。

P1160616(1).jpg

具材はねぎ・薄い卵焼き・三枚肉・ソーキ。
濃いめの味付けの三枚肉は厚みがあり食べ応えがあります。ソーキはプルプルホロホロで味付けも丁度良くとてもおいしかったです。

P1160620(1).jpg

沖縄ツアー初のじゅーしぃ。サッパリとした炊き込み御飯で、そのまま食べても良し、スープとのコンビネーションも最高です。

全体の感想は塩味のそばのうまさを教えてくれた一杯。
他店とは違ったうまさを堪能できました。
お肉が2種類入ってお得感のある沖縄そばを食べましたが、ソーキの方がおいしかったので、次回食べるとしたら人気No. 1のソーキそばですね。

個人的満足度:★★★☆

『浜屋』
沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
098-936-5929
10:00~21:00
定休日 無休
駐車場あり



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ