【新店】麺屋 とり仁@大阪府守口市

IMG_9686(1).jpg

大阪府守口市に7月15日にオープンした『麺屋 とり仁』へ。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9676(1).jpg

濃厚とり仁らーめん700円+半チャーハンセット180円
IMG_9680(1).jpg

IMG_9681(1).jpg

IMG_9683(1).jpg

IMG_9678(1).jpg

ドロッとした流行りの高粘度鶏白湯。そこそこ良く出来ていますが、粘度に対して旨味がついてきていませんね。

自家製の中細ストレート麺はチープな食感で好みから外れていました。

チャーハンはノーマルなものでした。

全体的に荒削りな部分が目立っていたので、これからどのようにブラッシュアップされていくのか楽しみにしています。

頑張れ流行りのドロ系鶏白湯!

個人的満足度:★★☆

『麺屋 とり仁』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

麺匠 四神伝@大阪府守口市

IMG_9405(1).jpg

大阪府守口市の『麺匠 四神伝』へ。
今月末で閉店されるとの情報を聞きつけ、数年ぶりの再訪。

メニューはこちら(クリックで拡大)。
IMG_9407(1).jpg

和風しょうゆ680円
IMG_9409(1).jpg

IMG_9412(1).jpg

IMG_9414(1).jpg

鶏の旨味と魚介の風味が広がるあっさりした醤油味で、鶏油が適度に厚みを持たせています。

プリプリとした縮れ麺は食感が楽しく、スープとの相性も良好。

麺を食べ終わり表面の鶏油が少なくなった後半の方が、出汁感がクッキリと表れ、旨味がじんわりと響き渡りました。

続いて、豚骨しお650円
IMG_9416(1).jpg

IMG_9420(1).jpg

IMG_9422(1).jpg

臭みや脂っこさなど一般的に豚骨のネガな要素とされるものは一切なく、丁寧に作られたスープです。

軽い口当たりながら、旨味と甘みはしっかりと感じられ、いつまでも飲んでいられるようなゆったりとした味わいでした。

細ストレート麺は加水率がやや高め。個人的には豚骨にはやはり低加水の硬い麺の方が好みですね。


どちらのラーメンも流行りのモダンなラーメンでは味わえない、シンプルなうまさが堪能できました。ただ、新しさというのも必要だったのかもしれませんね。
大阪の名店が閉店してしまうのはやはり寂しいです。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

IMG_9415(1).jpg IMG_9423(1).jpg

未訪のラヲタは急ぐべし!

『麺匠 四神伝』←お店の詳細情報はこちら。食べログへジャンプします。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ