

【広島&島根ツアー15軒目】 麺の家 こりく

P1160078(1).jpg

15軒目は先月南区翠から移転した『麺の家 こりく』へ。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1160080(1).jpg P1160081(1).jpg P1160082(1).jpg P1160083(1).jpg

魚とんこつラーメン
P1160084(1).jpg

豚骨は下支え程度でメインは魚介。フワッと香る煮干しや鰹の風味と豊かな出汁感が心地良いですね。
油分も適度でラーメンらさしを作りつつ、魚介の風味を壊さないバランスの取れた仕上がりでした。

P1160087(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
口の中で出汁の風味とフレッシュな小麦の香ばしさが見事に調和していました。

P1160086(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・もやし・チャーシュー。

続いて店名を冠したこりくラーメン
P1160089(1).jpg

説明書きによると魚とんこつに香味油がプラスされた仕様とのこと。

魚介の出汁感を残しつつ少し苦味のある香味油でパンチと香ばしさを持たせたスープ。
柔らかいタッチの魚とんこつと違い、一口目からハッキリとしたわかりやすいうまさで一般受けはこっちかなという印象。

P1160092(1).jpg

麺は中太縮れ麺。
食感の良いツルモチ系で小麦の風味もしっかり。パンチのあるスープとのバランスも良好でした。

P1160091(1).jpg

具材はねぎ・玉ねぎ・メンマ・海苔・もやし・煮玉子半分・チャーシュー。
シャキシャキの玉ねぎが良いアクセントでした。

全体の感想は出汁重視の真面目なラーメン。
新しさは感じませんが丁寧に作られたおいしいラーメンでした。

個人的満足度:★★★☆

『麺の家 こりく』
広島県広島市西区福島町1-26-4
082-294-9266
11:00~15:00 17:30~22:30
日曜11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場あり
広電福島町駅から徒歩約2分(約140m)



ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
