スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~岡山遠征1軒目~ 山下商店

この日は地元大阪から岡山県へラーメン遠征を行いました。
1軒目は岡山市の『山下商店』へ。
P1080441(1).jpg

中心部からは少し離れていますが本格的な豚骨ラーメンが頂ける人気店ということで訪問しました。
開店20分程前に到着すると駐車場には既に数台の車が止まっていました。
オープン時には6台程になり人気ぶりが伺えました。

メニューはこちら。
P1080444(1).jpg

らーめん580円を注文。
P1080448(1).jpg

P1080450(1).jpg

豚骨ベースのスープは茶色ががったいかにも濃厚なビジュアル。
一口飲むと骨から出る旨味がしっかりと感じられ、長時間強火で炊き出しているのが伝わってきます。
脂分も多くかなりこってりしたスープで、博多豚骨というより個人的には北九州系に感じました。
非常に濃厚でおいしいスープなのですがタレの塩気が強いのが気になりました。

麺は博多から直送の低加水細ストレート麺。
初めてだったので硬さは普通でお願いしましたが歯応えのある丁度良い茹で加減でした。
粉っぽさを味わいたい方はバリカタくらいが丁度良いかと思います。

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。
チャーシューは厚みのあるものが3枚入っておりボリュームがありました。


P1080446(1).jpg

卓上にはピリ辛のもやし・高菜・紅しょうが・梅干し・ニンニクが常備されています。
好みで色々な味が沢山楽しめる嬉しいサービスですね。

全体の感想はコストパフォーマンスが高い濃厚でおいしい豚骨ラーメン。
大阪ではこのラーメンを580円では絶対に食べられませんね。岡山の人がとても羨ましいです。

個人評価:★★★★

『山下商店』
岡山県岡山市中区国府市場153-6 地図
電話番号 不明
11:00~15:00 18:00~翌1:00
定休日 月曜(祝日の場合は火曜)
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。