スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<過去記事> 麺屋 たけ井

京都府城陽市の『麺屋 たけ井』へ。関東の超人気店『中華そば とみ田』の系列店で修行された方のお店です。
P1060990(1).jpg

つけ麺並280g850円の食券を購入。
P1060997(1).jpg

P1060994(1).jpg

P1060998(1).jpg

豚骨・魚介系ベースのスープはドロッとしていて非常に粘度が高く、動物系出汁もしっかりしているのでしょうが強く感じるのは魚介系・魚粉の味と甘さでした。

高粘度で非常に濃い味で甘さが強くインパクトやパンチという点では申し分ないのですが、私個人の意見としては全体的にもう少し控え目でも良いのではと思いました。特にあの甘さは好みが分かれるでしょう。

麺は太ストレート麺。
ムッチリとしていてハリがあり、噛むと歯を押し返す適度な弾力と小麦の香りが感じられるおいしい麺でした。
つけ汁につける前にそのまま数本食べた時は少し硬いと感じましたがつけ汁につけると丁度良くなり、この微妙な計算をされている所にはさすがだな思いました。

具材はねぎ・メンマ・海苔・柚子・バラチャーシュー。
この濃いつけ汁の中では柚子の風味は正直ほとんど感じられませんでしたが、この濃いつけ汁だからこそ逆に柚子が隠れながらも力を発揮しているのかもしれません。その真偽は柚子なしのつけ汁と食べ比べをしないとわかりませんが。

全体の感想は濃厚ガツン系つけ麺。
麺は並で280gとそんなに多い量ではありませんが、麺自体の食べ応えと麺に絡みまくる濃厚つけ汁のおかげで食べ終えた後は中々の満腹感がありました。

スープ割りは魚介系スープを足して頂けるのでかなりあっさりとした味になり甘味も緩和されとてもおいしかったです。
ねぎとチャーシューが追加されるのも嬉しいポイントです。お腹に余裕のある方は是非とも試してみて下さい。

個人評価:★★★☆

『麺屋 たけ井』
京都府城陽市観音堂甲田48-2 地図
0774-55-0900
11:00~15:00
定休日 無休
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。