スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 レノン

滋賀県大津市の『麺屋 レノン』へ。
大津駅から徒歩数分の場所にあり、ご主人は『麺屋 風火なかまる』で修行された方です。
P1080547(1).jpg

メニューはこちら。
P1080549(1).jpg

しお700円+からあげセット200円(からあげ2個+ライス)+まろやかしお700円を注文。

P1080551(1).jpg

P1080554(1).jpg

まずは清湯のしおの感想から。
豚骨・魚介系ベースのスープは魚介系の味が前面に出ており動物系は下支えであまり主張して来ず、魚介系優位のため油分を巧みに使い、あっさりしていますが物足りなさを感じさせないスープでした。

麺は中細ストレート麺。
スープとの絡みは良好でしっかりとしたコシがある麺でした。

具材は青ねぎ・白髪ねぎ・メンマ・チャーシュー。
肩ロース?と思われるチャーシューは肉の旨味が抜けてしまっており臭みが感じられ残念でした。


P1080556(1).jpg

P1080559(1).jpg

続いてまろやかしお。
豚骨・鶏ガラベースのスープは動物系の旨味が丁寧に抽出されており白湯ならではのコクがあり、脂分を含んだややこってり感のあるスープですがしっかりと乳化しているためまろやかな口当たりでしつこさはありませんでした。

塩ダレはカドはありませんがやや強めでくっきりとした輪郭のスープでした。
「まろやか」を押すのであればもう少し塩ダレが控えめでも良いかなと個人的には思いました。

麺は中細ストレート麺。
しおと同じと思われる麺はこちらもコシが感じられる丁度良い茹で加減で、スープがトロッとしているためしっかり絡んできました。

具材はねぎ・メンマ・玉ねぎ・煮玉子半分・チャーシュー。
しおと違いこちらはバラでしょうか。肉の旨味をきちんと残しながらも程良い柔らかさでおいしかったです。
玉ねぎはアクセントとしては良いのですが辛味が残っておりその点は少し残念でした。


P1080555(1).jpg

唐揚げは皮がパリッと揚がっており、中の肉は弾力がありジューシーでとてもおいしかったです。
2個では物足りず追加しようかと考えてしまいました。

全体の感想はあっさりとこってりのどちらもおいしいラーメンが食べられるお店。
オープンの11時半にはお店の前は10人以上の行列が出来ており、お店の人気ぶりがうかがえました。
汁なし担担麺など未食のメニューを食べにまた訪問したいと思います。

個人評価:★★★☆

『麺屋 レノン』
滋賀県大津市梅林1-3-25 地図
077-522-3500
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 火曜
店舗の西に大津駅北口公共駐車場あり(最初の30分無料)


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。