

麺匠 たか松

京都市中京区の『麺匠 たか松』へ。
烏丸駅から300m程の場所に昨年11月にオープンしたお店です。
P1080570(1).jpg

豚骨魚介ではなく鶏魚介をウリにしたお店のようでつけ麺とラーメンのメニュー構成。

塩鶏らーめん650円の食券を購入。
P1080565(1).jpg

P1080568(1).jpg

鶏ガラベースのスープは旨味が丁寧に抽出されており臭みなどはなく、鶏の良い香りが広がる鶏白湯スープ。
ややこってり感があり、程良い塩気でスープ全体をまとめながらも甘みが感じられる中々おいしいスープでした。

麺は自家製の中太ストレート麺。
蕎麦のようなビジュアルで全粒粉特有の風味は良いのですが、ボソッとした食感で好みが分かれそうな気がしました。
京都市内には同じ様に全粒粉を全面に押し出した『高倉二条』やその系列の『ろおじ』『すがり』などがありどこも流行っているようなので、あまり心配はありませんが。

具材は白髪ねぎ・メンマ・水菜・チャーシュー。

全体の感想はおもしろみのある鶏白湯ラーメン。
最近流行している鶏白湯ですが、ここまで全粒粉を押し出した麺を合わせた鶏白湯のラーメンは他にないのではないでしょうか。
中々個性的な一杯で12時過ぎに訪問した時は満席の盛況ぶりでした。

個人評価:★★★

『麺匠 たか松』
京都府京都市中京区一蓮社町312 地図
075-252-8270
11:00~23:00
定休日 不定休
店舗付近にコインP多数あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


コメント
No title
こんにちは
麺匠たか松は、つけ麺マンを展開している「㈱孝兄社」グループの2号店ですね
つけ麺マン茨木店(20日本オープン)に続いて年内中に2、3店舗増やしていくみたいです
2012/02/19(日) 15:32 | URL | Y #Vlv9gDmU[ コメントの編集]
コメントありがとうございます。

そのようですね。茨木駅前も激戦区になってきてますね。
2012/02/21(火) 08:17 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
