FC2ブログ

【家系総本山】 吉村家

神奈川県横浜市の『家系総本山 吉村家』へ。
1974年に新杉田にオープン(現在は横浜西口に移転)して以来40年近く横浜をはじめ多くの人に愛され続けており、全国に広がる「家系」と呼ばれるラーメンの元祖のお店です。
P1080634(1).jpg

常に行列が絶えず1日に1000杯以上のラーメンを提供することもあるという超人気店ですが、オープン直後に訪問した為すんなりと入ることができました。

P1080636(1).jpg

ラーメン630円+白玉2円を注文。
麺の硬さ・油の量・醤油ダレの濃さは全て普通でお願いしました。
P1080638(1).jpg

P1080639(1).jpg

豚骨・鶏ガラベースのスープは出汁自体はそこまで濃厚ではなく適度に煮出された豚骨出汁で、そこにたっぷりの鶏油が加えられ濃いめの醤油ダレで味付けされており、この3つが一体となってトータルでは非常に濃厚なスープでした。
私のような本場の家系を初めて食べる関西人からするとはじめはややオイリーで醤油ダレも濃く感じますが、食べ進めるうちにガツンと来るこの濃い味がクセになってきました。
ご飯と食べたら絶対うまいでしょうね。

麺は酒井製麺の中太平打ちストレート麺。
滑らかな喉越しでモチッとした食感の麺はスープとの絡みは良好で濃いスープの中でも存在感がありました。
関西ではあまり食べられない酒井製麺の麺ですがやっぱりうまいですね。

具材はほうれん草・海苔・チャーシュー・白玉。
チャーシューは噛むと燻製の豊かな香りが広がります。香りはとても良いのですが少し硬いのが残念でした。
家系の特徴の一つであるほうれん草は濃いスープの箸休めに丁度良いですね。
その他にも野菜畑・玉ねぎ・キャベツ・もやしなど野菜を好みでトッピング出来るので自分のお気に入りを見つけるのも楽しそうですね。

味玉は60円ですが白玉(型くずれ)は破格の2円!
この安さに驚き普段は玉子トッピングをしない私が注文してしまいました。
味付けされてない半熟の茹で玉子で普通においしかったです。

トッピングのメニューはこちら。
P1080641(1).jpg

全体の感想は総本山恐るべし。
ラーメンの味もさることながらコストパフォーマンスの高さや行列を次々と捌くオペレーションなどとても素晴らしかったです。
今や全国に広がっている家系の総本山に訪問することが出来て大満足です。

個人評価:★★★★

『家系総本山 吉村家』
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 地図
045-322-9988
11:00~24:30 
定休日 無休
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント
No title
どうもです!
横浜に訪問されたみたいですね(^-^)
吉村家から杉田家とは流石気合いが入ってますねー
3月に京都遠征の予定が立ったのでぶぅさんのブログを参考にさせて頂きます(^^)
2012/02/29(水) 00:43 | URL | nori #-[ コメントの編集]
No title
お久しぶりです!
3軒しか行けませんでしたが横浜すごく楽しかったです(^∀^)

京都遠征ですか。京都は200軒程行ってますが名店のほとんどがブログを始める前なのであまり参考にならないかもしれません。

色々悩まれてるようでしたらリスト作り協力しますよ(#^_^#)


2012/02/29(水) 12:14 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ