

【新潟遠征2軒目】 龍馬軒

新潟遠征2軒目は上越市の『龍馬軒』へ。
JR南高田駅のすぐ側にあり、担担麺が有名なお店です。
P1080950(1).jpg

本当は駅から500m程離れた『はな禅』に先に行こうと思っていたのですがまさかの臨休…
気を取り直してこちらに訪問しました。

担担麺が有名なのですがご主人は塩をオススメしているので、
塩拉麺700円を注文。

ランチタイムは麺大盛・ご飯・杏仁豆腐のいずれかがサービスとのことだったので杏仁豆腐をお願いしました。

P1080954(1).jpg

P1080959(1).jpg

P1080956(1).jpg

鶏ガラ・魚介系ベースのスープは一口飲むと節系の風味と旨味が口いっぱいに広がる魚介系優位のスープ。
スープの色から見てもわかるように濃厚な魚介出汁がガツンと攻めてくるのですが、ネガな苦味や臭みなどは皆無で旨味だけを丁寧に抽出しており後味はとてもすっきりとしていました。

魚粉も少し使われていましたがザラつきなどは感じない嫌みにならない程度。
魚介系優位のスープですが巧みに使われている油分と動物系の下支えで物足りなさは感じず、実に力強くググッと引き込まれるとてもおいしいスープでした。

麺はややウェーブのかかった中太麺。
小麦の風味やコシが感じられるおいしい麺なのですが、個人的には少し主張が強いかなと思いました。

具材はねぎ・メンマ・チンゲン菜・海苔・煮玉子・チャーシュー。
煮玉子はデフォで1個入っており、丁度良い半熟加減でおいしかったです。

特筆すべきはレアチャーシュー。
非常に弾力があり噛むと肉の旨味がジワジワと口の中に広がり、塩加減も絶妙で肉の旨味を引き立てており、パーフェクトのレアチャーシューでした。
かなり厚みのあるものが2枚も入っており食べ応えも抜群です。
レアチャーシュー好きの方はチャーシュー麺にすることを強くオススメします。

P1080960(1).jpg

中華出身のご主人が作る杏仁豆腐も程良い甘さでサッパリと頂けおいしかったです。

全体の感想はラーメンのクオリティーだけでなくコストパフォーマンスも素晴らしいお店。
このハイレベルのラーメンに杏仁豆腐まで付いて700円は非常に素晴らしいですね。
いつになるかわかりませんが次回は担担麺を頂こうと思います。

個人的満足度:★★★★☆

『龍馬軒』
新潟県上越市南高田町1-4 地図
025-526-7751
11:00~14:30 18:00~20:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
