スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新潟遠征6軒目】 青島食堂 曲新町店

新潟遠征6軒目は長岡市の『青島食堂 曲新町店』へ。
JR宮内駅から約500mの所にあり、5軒目に訪問した『いち井』から徒歩数分で到着しました。
P1090029(1).jpg

こちらのお店は新潟四大ラーメンの1つである『長岡生姜醤油系』の元祖のお店です。
どの様なラーメンかと言うと読んで字の如く生姜が効いた醤油ラーメンです。

メニューはこちら。
P1090032(1).jpg P1090031(1).jpg

青島ラーメン700円を注文。

P1090034(1).jpg

P1090035(1).jpg

P1090036(1).jpg

豚骨ベースのスープは一口飲むと醤油の香ばしさと生姜の香りが口いっぱいに広がる正しく生姜醤油のスープ。
よく見ると表面の油分は意外と多く、濃いめの醤油ダレでしっかりと味付けされていますが、生姜による効果でしょうか、後口はとてもスッキリとしていました。

濃いめの醤油と生姜の組み合わせ・バランスが見事で、後引くうまさを生み出しており、最後まで飽きることなくグイグイ飲み進んでしまいました。

麺は自家製の中太ストレート麺。
滑らかな表面で喉越しが良く、噛むとモチッとした弾力が楽しめるおいしい麺でした。
スープとの絡みは良好で麺量は175gとやや多めですが、麺のおいしさ故スルスルッとあっという間になくなってしまいました。

具材はねぎ・メンマ・ナルト・海苔・ほうれん草・チャーシュー。
チャーシューは薄切りで大きさが不揃いながらも8枚程入っておりボリューム満点。
少し沈めてスープを吸わせたほうれん草もおいしいですね。

全体の感想はシンプルですが奥深いしっかり計算されたおいしいラーメン。
青島食堂は新潟県内だけでなく秋葉原にも店舗があるのですが大阪にはない…
大阪に是非とも進出して欲しいです。大阪にあったら絶対通います!

個人的満足度:★★★★☆

『青島食堂 曲新町店』
新潟県長岡市曲新町3-12-22 地図
0258-36-1253
11:00~20:00
定休日 第3木曜
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。