

【新潟遠征10軒目】 こまどり

新潟遠征10軒目は新潟市西蒲区の『こまどり』へ。
JR巻駅から約3kmの所にあり、約30分かけて徒歩でお店に向かいました。
P1090100(1).jpg

駐車場はほぼ満車状態。入口はこんな感じです。
P1090110(1).jpg

こちらのお店は新潟四大ラーメンの1つである『新潟濃厚味噌ラーメン』の元祖のお店です。
どの様なラーメンかと言うと、濃い味の味噌ラーメンと共に割りスープが提供され、好みで味を調整しながら頂くという一風変わったスタイルのラーメンです。

メニューはこちら。
P1090101(1).jpg

みそラーメン714円を注文。

P1090103(1).jpg

P1090105(1).jpg

P1090107(1).jpg

豚骨・野菜ベースのスープは出汁の旨味が弱く、赤味噌の味も思っていたよりガツンと来る濃さはなく、濃厚味噌と呼ばれているわりには濃厚さが感じられず、全体としてぼやけた印象を受けました。

P1090108(1).jpg

「濃かったらこちらのスープで調整して下さい。」とラーメンと一緒に提供された魚介系の割りスープは、やはりこれを試してこそこちらのお店に来た意味があるので試さないわけにはいかないのですが、これ以上スープがぼやけても困ると思い少量しか入れませんでした。

それよりも卓上の小さな壺に入った、真っ赤な調味料(詳細はわかりませんが辛いやつ)を入れると全体がグッと引き締まり、後からピリッとした辛味が来て、はじめのスープよりおいしく頂けました。

麺は自家製のややウェーブのかかった太麺。
モチモチとした食感で存在感のある中々おいしい麺でした。

具材はもやし・キャベツ・キクラゲ・挽き肉。

全体の感想は濃厚味噌という名前にしては濃厚さが感じられない一杯。
濃厚味噌という名前から赤味噌の豊かな香りやコクをイメージしていたのですがそれらは感じられませんでした。

個人的満足度:★★

『こまどり』
新潟県新潟市西蒲区竹野町2454-1 地図
0256-72-2827
11:00~14:30 16:30~21:30
土曜・祝日11:00~21:30
日曜11:00~19:00
定休日 無休
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
