スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭川らぅめん 青葉本店

北海道旭川市の『旭川らぅめん 青葉本店』へ。
旭川ラーメンの代表店の一つで1947年に創業を開始された老舗です。
P1090398(1).jpg

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090399(1).jpg

正油らぅめん750円を注文。

P1090400(1).jpg

P1090402(1).jpg

豚骨・鶏ガラ・魚介系ベースのスープは濃いめの醤油ダレの香ばしさが先に感じられ、後から魚介系の風味と旨味が追いかけてくるすっきりとした醤油味。
動物系は前に出ない魚介系優位のスープですが、たっぷり浮いたラードがそれを補っており、適度なこってり感のあるスープでした。

気温の低い北海道ではスープが冷めないようにたっぷりの油分を浮かせるのが特徴の一つです。
色々な土地のラーメンを食べ歩くと、その土地その土地の知恵や文化を知ることができてとてもおもしろいですね。

麺は中細縮れ麺。
低加水麺ですが最後までダレることはなく、スープをしっかり持ち上げてくれます。

具材はねぎ・メンマ・海苔・チャーシュー。
柔らかいバラチャーシューは特大サイズで食べ応えがあります。

全体の感想は熱々のすっきりとした醤油味が体に染み渡るおいしい一杯。
スープや麺が飛び抜けておいしいという訳ではないのですが、全体のバランスが非常に良く、飽きの来ない味で長年愛されているのも納得の一杯でした。

個人的満足度:★★★☆

『旭川らぅめん 青葉本店』
北海道旭川市二条通8丁目 二条ビル名店街
9:30~14:00 15:00~20:00
日祝の夜営業は~19:00まで
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休み)
近くにコインPあり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。