スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らー麺 鉄山靠

P1090961(1).jpg

滋賀県大津市の『らー麺 鉄山靠 (てつざんこう)』へ。
JR瀬田駅から約1.8kmの所にあるお店で、ご主人は『麺屋 風火』出身とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090953(1).jpg P1090955(1).jpg

こちらのお店は頻繁にメニュー構成が変わっているようで、私の目当てだったこってり豚骨は廃止されていました。
ラーメンはこくまろとあっさりに大別され各々醤油と塩があり、つけ麺は一種類でした。

こくまろ醤油680円を注文。

P1090956(1).jpg

豚骨・鶏ガラベースのスープはこくまろという表現からイメージされるスープとはかけ離れた印象。
少しトロミはあるのですが白湯ならではのコクや甘みが感じられませんでした。
酸味のあるタレの量が多く、甘みに関してはこれによる影響も大きいのではないでしょうか。

P1090959(1).jpg

麺は低加水中細ストレート麺。
低下水麺なのでスープとの絡みは問題なしですね。
ザックリとした歯応えのある丁度良い茹で加減でした。

P1090958(1).jpg

具材はねぎ・玉ねぎ・人参・メンマ・チャーシュー。

全体の感想はメニュー名と実際の内容とにギャップを感じる一杯。
まろやかというメニュー名にするのであれば、個人的には白湯ならではの動物系のコクがもっと欲しい所ですね。

とは言っても、メニュー構成をよく変えられているということは良い意味で捉えると、研究熱心で高みを目指されているということですので、今後の進化を楽しみにしています。

個人的満足度:★★

『らー麺 鉄山靠 (てつざんこう)』
滋賀県大津市萱野浦25-1
077-548-9756
11:00~23:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。