

【新店】 麺屋 げんた

P1090971(1).jpg

滋賀県草津市の『麺屋 げんた』へ。
JR南草津駅から徒歩約12分の所にあるお店で、4月25日にオープンした新店です。
ご主人は『九州雄』出身とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1090964(1).jpg

塩とんこつ680円を注文。

P1090965(1).jpg

豚骨ベースのスープはトロッとしたミドル級濃度の豚骨。
濃厚とまではいきませんが出汁感は結構しっかりしており、臭みや脂っぽさは皆無で、非常に飲みやすいスープでした。
簡単に表現すると、九州雄の豚骨の頭臭と骨粉を排除して食べやすくした感じでしょうか。

P1090970(1).jpg

麺は低加水極細ストレート麺。
恐らく九州雄と共通の麺だと思います。
バリカタでお願いしたので、良い意味での粉っぽさと硬さが感じられました。

P1090968(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。
チャーシューは大ぶりで厚みのあるものが2枚。
このチャーシューも九州雄っぽさを感じました。

全体の感想は食べ手を選ばないしっかりした豚骨ラーメン。
豚骨の味というのはしっかり味わえるのですが、上述の通り臭みや脂っぽさは皆無なので非常に食べやすい一杯でした。
敢えて申し上げるなら、もう少し何かパンチがあっても良いかなと感じました。

たまたまお客が私一人になったのでご主人から「ブログやられてるんですか?」と尋ねられ、そこから色々とラーメンの話をさせて頂きました。
骨の部位や量など日々試行錯誤されていることや、濃厚系のラーメンを試作されていることなど色々なお話をさせて頂きました。

僅かな時間でしたがご主人の豚骨ラーメンに対する熱い思いがヒシヒシと伝わってきました。
今後の進化を非常に楽しみにしています!

個人的満足度:★★★

『麺屋 げんた』
滋賀県草津市野路4-13-1
077-565-2224
11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 不定休
5月は17日・22日・28日が休み
駐車場あり

大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
