

麺家 まるいち

P1100121(1).jpg

北九州市小倉北区の『麺家 まるいち』へ。
JR小倉駅から徒歩約4分の鳥町食堂街という細い食堂街の中にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックでク拡大)
P1100124(1).jpg

まるいちラーメン500円
P1100125(1).jpg

スープは泡立ちが多く見受けられ、いかにも濃厚そうな食欲をそそるビジュアル。
しっかりと乳化していてテロリ感のあるまろやかな口当たりで臭みはなく、
白湯ならではの力強さとコクが感じられました。

また、タレも適量で豚骨の甘みを活かしながら全体をうまくまとめ上げていました。

P1100128(1).jpg

麺は極細ストレート麺。
硬めの茹で加減で濃厚なスープがしっかり絡んで来ました。

ただ、スープがどっしりしているためこの麺では存在感が弱いように感じました。
22番の麺もあるようなので次回はそれを試したいと思います。

P1100127(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・チャーシュー。

全体の感想はまろやかこってりのハイレベルな一杯。
適度なこってり感で旨味・甘み・コクがしっかりと感じられるスープがとてもおいしかったです。

個人的満足度:★★★★

『麺家 まるいち』
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16 鳥町食堂街内
090-2399-1407
11:30~18:00頃(売り切れ次第終了)
定休日 月曜・ 第4週の月曜・火曜は連休
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
はじめまして
ディオと申します。ハシダ・メンさんとこからきました。

ここのお店、九州に出張したとき、魁龍のラーメンを食べた
帰りに見つけて非常に気になっていたお店なんですよ。

食べて帰ればよかった。涙。
2012/06/18(月) 09:37 | URL | ディオ #mQop/nM.[ コメントの編集]
22番?
こんばんは。

立て続けにとんこつラーメンってすごいですね。
それにしても22番ってなんでしょう?

ポチッとなしておきました。
2012/06/18(月) 21:11 | URL | 風山 爽(かざやま そう) #SFo5/nok[ コメントの編集]
No title
>ディオさん

はじめまして。
メンさんのお知り合いですか。どうぞよろしくお願い致します。

魁龍もうまいですがこちらのお店もかなりうまかったですよ。
また機会があれば食べてみて下さい。

2012/06/18(月) 22:40 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
No title
>風山さん

毎度コメントありがとうございます。

22番というのは切り刃番手の番号でして、幅30mmの麺帯から切り出せる本数を表しています。

30mm(麺帯)÷15(切り刃番手)=2mm
よって、15番の麺の太さは2mmということです。
2012/06/18(月) 22:52 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
おっしゃる通りです
ここのスープは、太い麺の方が絶対に味わいを堪能できます!

個人的に、あの店内の狭さもタイトで好きです(笑)♪
2012/12/23(日) 10:41 | URL | 福岡の東濃く腹 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
