スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格九州ラーメン 博多っ子

京都市左京区の『本格九州ラーメン 博多っ子』へ。京都では珍しい本場博多を謳うお店で期待が膨らみます。
P1070293(1).jpg

メニューはこちら。
P1070295(1).jpg

オススメと書いてあったトロうまラーメン700円を注文。
麺は福岡直送の細麺と普通麺から選択出来るので細麺を選択しました。
P1070297(1).jpg

P1070300(1).jpg

豚骨ベースのスープはややあっさり目の豚骨に背脂が浮いており、メニュー名のトロうまは乳化によるトロミではなく浮かべられた背脂から来ているようです。

背脂の強い甘味により醤油ダレの塩気が隠れてしまい、脂の味が前に出たややボヤけたスープに感じました。

麺は細麺と言うより極細のストレート麺。
博多や長浜でお馴染みの低加水の極細ストレート麺ですが、硬さの指定をしなかった為か柔らかいまではいきませんが歯応えがあまり感じられず、リアルさに欠けていました。

具材はねぎ・海苔・肩ロースチャーシュー。
シンプルな具材でこの点はリアルさを感じました。

全体の感想は臭みのないスープで万人受けしそうな一杯。
背脂が浮いていますが背脂嫌いの人以外はそこまで脂っこいとは感じない量だと思います。
その証拠にトロうまラーメンを注文しているお客さんが全体の約9割でした。

価格設定についてですが、700円はかなり割高に感じました。

P1070301(1).jpg

トッピングについては紅生姜と高菜が入れ放題の点は嬉しいポイントです。高菜は程よい辛さと味付けでスープとの相性がとても良かったです。ご飯との相性も抜群だと思います。この高菜は是非とも試してみて下さい。

個人評価:★★

『本格九州ラーメン 博多っ子』
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町2-19 地図
075-722-2654
11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 月曜・第一火曜
駐車場あり

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。