

【新店】横浜家系らーめん秀吉家

P1100943(1).jpg

滋賀県守山市の『横浜家系らーめん秀吉家(しゅうきちや)』へ。
JR守山駅から徒歩約8分の所にあり、先月の9日にオープンした家系ラーメンのお店です。
ご主人は『六角家』出身とのこと。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1100944(1).jpg P1100945(1).jpg

ラーメン650円 ※初訪のため全て普通で注文
P1100947(2).jpg

適度に乳化したスープは化調もきいていますが豚骨の旨味もしっかり出ており、
家系らしい丁度良い塩梅。
タレは『吉村家』のような濃さはなく、鶏油の量も適量で随分マイルドで食べやすい印象を受けました。

P1100948(1).jpg

麺は家系でお馴染みの酒井製麺の中太ストレート麺。
モッチリとした食感が楽しめるおいしい麺でした。

P1100947(1)(1).jpg

具材はねぎ。海苔・ほうれん草・チャーシュー。
チャーシューはホロッと崩れる柔らかさで、噛むと肉の旨味がじわじわと口の中に広がりました。
厚みがあり「肉」らしさがあるのがいいですね。

全体の感想は非常に良く出来た家系ラーメン。
滋賀という土地柄に配慮しながらこの家系ラーメンをどの様にブラッシュアップされていくのか、今後の動向に注目です。

個人的満足度:★★★☆

『横浜家系らーめん秀吉家』
滋賀県守山市勝部5-3-28
077-583-2002
11:30~14:00 17:00~24:00
日・祝11:30~20:00
定休日 不定休
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
   ↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ
コメント
秀吉家
まいどです
六角家と大阪の一風堂にも居られたみたいですね
滋賀は山村家(町田家系)もありますが・・・
比較してはイケナイかもですが
京都に名店紫蔵があるので家系としては少し見劣りしますね
でも貴重な横浜家系、ブラッシュアップ期待したいものです
資金提供された競馬騎手の弟さんの為にもv-411
2012/10/16(火) 15:24 | URL | Y #Vlv9gDmU[ コメントの編集]
No title
コメントありがとうございます。

一風堂にもいらしたんですね。
オープン当初に山村家も訪問していまうが私はこちらの方が好みでした。

今後に期待ですね。
2012/10/16(火) 20:15 | URL | ぶぅ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
