スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【熊本ツアー1軒目】 火の国文龍 総本店

P1120260(1).jpg

熊本市東区の『火の国文龍 総本店』へ。
JR武蔵塚駅から約4.7kmの所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1120261(1).jpg

とんこつ黒590円
注文時にこってりor普通が選択でき、こってりでお願いしました。
P1120262(1)(1).jpg

大量の背脂が振りかけられたスープは高粘度・高濃度のドロッとした超濃厚こってりタイプ。

一口飲んだだけで『無鉄砲』が脳裏に浮かびました。
それもそのはず、文龍の店主も『無鉄砲』と同じ『風来軒』で修行されたとのことでした。

ビジュアルは非常にワイルドですが決して脂依存のスープではなく、ベースが非常に力強く豚骨本来の旨味がしっかりと感じられました。

これだけ濃厚なスープだと最初はおいしくても後半には飽きてくるのが普通ですが、文龍は違いました。

パワフルさで押し切られ、飽きを感じる前に気付けば完食していました。
デフォでレンゲに乗せられて提供される辛味噌も大きな役割を担っていると思います。
ピリッとした辛味が全体を引き締め濃厚さを緩和させ、スーッとスープが入り込んできました。

P1120267(1).jpg

麺は中細縮れ麺。
中細のためスープに埋もれることなく存在感があり、コシも感じられる中々おいしい麺でした。

P1120265(1).jpg

具材はねぎ・キクラゲ・海苔・チャーシュー。

全体の感想は超濃厚こってり豚骨ラーメン。
休日ということもあってか、オープン前から20人近くの行列ができていました。
福岡在住のため頻繁には通えませんが、近くにあれば間違いなく通いたいお店です。

こってりにしなければ大量の背脂は入りませんので、濃厚豚骨は好きでも脂が多過ぎるのは苦手という方は普通でお願いすることをおすすめします。

個人的満足度:★★★★☆

『火の国文龍 総本店』
熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
096-388-7055
11:30~15:00 18:00~22:00LO
定休日 火曜(祝日の場合は水曜)
駐車場あり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。