

【鹿児島ツアー1軒目】 こむらさき 天文館店

P1120936(1).jpg

鹿児島市の『こむらさき 天文館店』へ。
昭和25年創業の鹿児島を代表する老舗で、市電天文館通駅から徒歩約2分の所にあります。

ラーメン(チャーシュー入り)950円
P1120938(1).jpg

スープは脂分やコラーゲンの乳化はなくあっさりとしていて塩味に近いものでした。

厚みやコクといったものは感じられず、平面的でライトなスープでした。

P1120941(1).jpg

麺は中細ストレート麺。
かん水を使用していない真っ白な麺で、にゅう麺のような食感でした。
これは好みが分かれそうですね。

P1120939(1).jpg

具材はねぎ・キャベツ・椎茸・チャーシュー。
ラーメンのトッピングに椎茸は珍しいですね。

キャベツは茹でられたものでしんなりしていて、スープとよく馴染んでいました。

チャーシューはやや小ぶりながら枚数はかなり入っていてボリューミー。
味付けもしっかりで肉肉しさが堪能できる中々おいしいチャーシューでした。

全体の感想は非常に個性的な鹿児島ラーメン。
一括りに鹿児島ラーメンといっても内容は多岐に渡るそうですが、こちらの一杯はスープを味わうというより、にゅう麺のような麺と一緒にたっぷりの具材を味わうものという印象を受けました。

鹿児島はラーメン一杯の価格が他府県と比べ高いのが特徴ですが、それを考慮しても950円は高いなと感じました。

個人的満足度:★★★

『こむらさき 天文館店』
鹿児島県鹿児島市東千石町11-19
099-222-5707
11:00~20:30
定休日 第3木曜
近くにコインPあり


より大きな地図で 福岡 を表示

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
