スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまと家

P1130163(1).jpg

福岡市博多区の『とまと家』へ。
地下鉄中洲川端駅から徒歩約3分の所にあるお店です。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130164(1).jpg

綱場つけ麺並盛(350g)700円+クーポン使用でサクサク海老
P1130166(1).jpg

つけ汁は豚骨ベースに魚粉が浮かべられた所謂魚介豚骨。

超高粘度・高濃度でドロッとしていて、少し濃過ぎるという印象を受けました。
つけ麺はあくまで麺が主役なので、バランスという点で疑問を感じるつけ汁でした。

また、調味料による強過ぎる甘さも個人的には好みではありませんでした。

P1130167(1).jpg

麺は浅草開化楼の少しウェーブのかかった太麺。
350gとのことですがメニューをよく見ると茹で上がり後の重さとのことです。
茹で上がり後の重さで表記する店はたまにありますが、少し分かり辛いなというのが個人的な印象です。

中身としては、小麦の風味はそこそこで浅草開化楼らしいガッシリとした噛み応えのある麺でした。

P1130168(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・海苔・茹で玉子半分・チャーシュー・クーポン使用によるサクサク海老。

桜海老はそのまま食べると食感の楽しさと香ばしさが感じられましたが、つけ汁に投入すると風味が完全にスポイルされてしまいました。

全体の感想はバランスに疑問を感じる一杯。
つけ汁が変われば全体の印象も良い方向にガラッと変わるのではと思いました。

本格的なつけ麺が食べられるお店は福岡ではまだまだ貴重なので、今後の進化を期待しています。

個人的満足度:★★

『とまと家』
福岡県福岡市博多区綱場町3-11
092-262-5128
11:30~14:00 17:30~23:00
定休日 日曜・祝日
近くにコインPあり


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。