

【博多ラーメン発祥のお店】 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

P1130392(1).jpg

福岡市中央区の『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』へ。
地下鉄天神南駅から徒歩約1分の所にあるお店で、5年ぶり2回目の訪問です。

博多ラーメンは『赤のれん』の創業者の津田茂氏がスープを担当し、『博龍軒』の創業者の山平進氏が麺を担当して、昭和23年に作られたのがはじまりと言われています。

メニューはこちら。(クリックで拡大)
P1130394(1).jpg

ラーメン500円
P1130397(1).jpg

スープはビジュアルからも分かるように醤油豚骨のような醤油が前面に出たタイプ。

醤油が前面に出ていますが、ベースの豚骨はしっかりしていて力強く、さらに表面に浮かんだ多めの油分により濃厚でパンチのあるスープに仕上げられていました。

P1130400(1).jpg

麺は平打ち細ストレート麺。
ピラピラとした麺でヤワな食感ではありませんが少しチープさを感じました。

『博龍軒』は中太でしたが同じ平打ち麺だったので、博多ラーメンの元祖は平打ち麺だったということがわかりますね。

P1130398(1).jpg

具材はねぎ・メンマ・チャーシュー。

全体の感想は一味違う豚骨ラーメン。
スープの構成や平打ちの麺など、豚骨ラーメンの一般的なイメージとは大きく異なる一杯だと思います。

博多ラーメンの元祖の味が今でも食べられるのはとても貴重でありがたいことだと思います。
これからも元祖の味を守り続けて頂きたいと思います。応援しています。

個人的満足度:★★★

『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26
092-741-0267
11:00~23:00
定休日 日曜
店舗横にコインPあり


大きな地図で見る


ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
人気ブログランキングへ

コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
最新記事
タグリスト
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
